※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきーち♡
家族・旦那

1歳1カ月双子の子育て中です。年末年始や、大型連休など、帰省させる方…

1歳1カ月双子の子育て中です。
年末年始や、大型連休など、帰省させる方が多いとおもいます。
うちの旦那の実家(住んでるのは、義母のみ)は、自宅から電車で40分、車で50分くらいの距離にあります。
旦那は子供を連れて泊まるのが当たり前のようにいうのですが、
私の中では、すぐ行ける距離だし、泊まらなくてもいいんじゃないか?と思ってしまいます、、、義母は、毎週会いにきてるし。ご飯食べてからでも夜帰れるし。。。
帰れない距離なら泊まるけど、、、
ただでさえ、子連れの泊まりは準備とかも大変なのに。。
簡単に泊まるとか言わないでくれーと思ってしまいます。。
(ちなみに、義理の兄妹は、既婚子なしで、家も10分くらいに住んでるんですが、毎回集まりがあれば、飲むためか、実家に泊まっています。)

結局、今回は、子供の体調不良があり、片方の子供だけが旦那が日帰りで今日(元旦)行ってます。
みなさんの家庭はどんなもんなのか気になりまして、、、
教えてください。

コメント

うちは実家はかなり子育て用に部屋が整っているので泊まってもストレスないから泊まらせてもらっていますが、義実家は犬いるしはさみやホチキスなど全部手の届くところにあるので面倒見るのが大変で、絶対に泊まりません😂
子供がこの年齢になっても一度も泊まったことないです!
結局は、子供重視で過ごしたときの居心地次第だと思います!

みっくす

お泊まりの準備って大変ですよね。荷物もいっぱいだし。双子ちゃんなら尚更ですよね。

実家も義実家も日帰り圏内。
自分の実家は居心地いいし、運転手の旦那がお酒を飲むので行けば泊まります。お泊りの準備も楽しいです!
ただ、義実家には絶対泊まりません!寝る部屋もないし、義父の大好物のピーナッツがいつも床に落ちてるし、家族が室内でタバコ吸うし、お邪魔することすら躊躇します。
義父が『泊まってもいいんだよ』と言ってくれますが、冗談ですよね?と思っていつも苦笑い…
「オムツ足りないから帰る」と早々に切り上げます。
旦那は不思議と私の実家の方がくつろげるようで、いつも楽しそうに準備してます^_^;

きい

義実家は車で1時間弱ですが、絶対泊まらないです!!泊まってもいいんだよーって言われますが嫌ですよね😅いつも早めに夜ご飯食べて19時半くらいには帰ります。
ちばみに私の実家は車30分ですが、旦那が飲み会のときなど、私と子どもだけ泊まる事はありますね。
義実家にわざわざ泊まるなんて、誰が得するの?って感じですよね。義母のお世話したい願望を押し付けられるだけです。。。

ひよこちゃん

両家実家それぞれ同じくらいの距離ですが、夫の実家には子供が生まれてから行ったことありません笑
狭いし、物が多くて子どもの居場所がないので...
義父は半年に1回しか会わせられてませんが、義母はなんなら週の半分手伝いに来てくれてるからよくない?って思ってます笑
私の実家は子ども用に環境整えてくれて産後里帰りからずっと帰り慣れてるのもあるので、年末年始、GW、お盆と帰ってます😊

ツインまま❤︎

わかりますー!
泊まりとなると準備大変ですよね!💦
着替えも倍、おむつも倍…そして帰ってきた後の洗濯等考えると😂笑
旦那って、行こう行こうと言うものの準備全く手伝わないし、準備遅いって言われるし…イライラします😑

私たちは実家に泊まりませんし、今回は行くのではなく来てくれる事になりました😀