※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃん、母乳が張って困っています。搾乳や冷やすしか方法がないけど、どうしたらいいかわからない。授乳中にむせたり吐き戻しもある。母乳が出すぎているのか心配です。

生後15日になりました。
完母ですが、2、3時間あくとおっぱいが張ってカチカチになります😭
こんなときって、搾乳するか冷やすかしかないですよね😭
搾りすぎるとさらに母乳が作られるし、冷やしすぎると出なくなるって聞くし、塩梅がわかりません💔

3回に1回くらいは授乳中にむせていて、助産師さんにも母乳が出すぎているせいだと言われました。
それでも1時間おきに欲しがったりすることもあるし、しょっちゅう吐き戻しもするので、出ているけどちゃんと飲めてないのかな??と心配です💦

コメント

私の場合張ってカチカチになり痛くなると搾乳して冷蔵庫や冷凍庫(母乳用パック内)に入れ保管してました。確かに作りすぎじゃう時期かもしれませんが3ヶ月くらいになると少し落ち着いてきます。
飲めてるか心配な時は搾乳して哺乳瓶であげるとどのくらい飲んだかわかりますよ。ただママは大変です😓

• はーちゃん

はーちゃん

搾乳して保管しておけば、パパでも授乳できますね!
    けど、ここまで出ると思ってなかったので搾乳器を用意してませんでした……💦
    哺乳瓶で飲ませるだけ手搾りしたら、しんどすぎますよね😂(笑)

• 1月1日

退会ユーザー

私の場合搾乳器より手で搾った方が早かったので搾ってましたが痛いし疲れる、大変です。ただ搾乳すると睡眠時間も少なくなるのできついかなと思います。

• 1月2日
もこもこ

日に日に赤ちゃんは飲むのが上手くなってむせなくなります。おっぱいもちょうどいい量が作られるようになっていき、全然張らなくなります。

それまでしばらくの間は、飲ませる前に母乳パッドを貼った下着の上から乳輪をグッと指で押して、軽く圧抜きしてから飲ませてあげてください。張りすぎて痛い時は、痛みが消えるくらいの量を軽く圧抜きです。それでも痛みが消えない時は保冷剤をハンカチで包んで冷やします。
以上が私の産院の助産師さんに教えて貰ったやり方です!

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱり、ちょうどいい量が作られるようになるまで我慢するしかないんですよね😂
    あまりに固くなってるときは授乳前に少し搾ってみたりしていますが、冷やすのは授乳の後のほうがいいですよね?

• 1月1日
amiママ

まずカチカチに張る場合ですが、搾乳をする量は全て絞り切らず少し楽になるくらいがいいと思います💦
私も3ヶ月過ぎまでは2,3時間おきにカチカチになってたので寝返りして痛くなくなるくらい抜いてました😅

後、吐き戻しと1時間おきくらいに泣くのは母乳だとよくありますよ😉

うちは吐き戻しが毎回くらいあって同じく1時間おきくらいに泣いてあげてましたけど助産師さんに相談したら「吐き戻しは1回の量を飲み過ぎちゃったから余分な量を吐き戻して調整してるんだよ。1時間おきくらいに泣くのは母乳は消化が早いのと今は1番母乳が欲しい時だから飲むだけ飲ませて」って言われたのでそれからしょっちゅう泣く度に飲ませてました😉

吐き戻しも赤ちゃんが余分だった分を吐くだけって思うといっぱい母乳が出て良かったって思えるようになりましたよ😉

• はーちゃん

はーちゃん

みなさん3ヶ月くらいまでは苦労されてるんですね💦

吐き戻しもよくあるとは聞くものの、今飲んだ分ぜんぶ出したんじゃ!?くらい吐いて、そのまままた欲しがって同じだけ飲んだりするので、なんて非効率な💔と思っちゃいます😂
    今はまだ欲しがるのに付き合ってあげれてますが、そのうちイライラして八つ当たりしちゃいそうで不安です😭😭

• 1月1日
  • amiママ

amiママ

うちもそうでしたよ😅
    ほぼ毎回着替えてました😅

始めは確かに吐くまで飲まなきゃいいのにって思いました😵

でも慣れてくると?張って痛くなるよりは飲んでくれた方が身体的に楽だしいいかって思ってました💦

おっぱい張ると腕もあげれないし寝れないので吐いても飲んでくれた方が楽だったので💦

• 1月1日
  • はーちゃん

はーちゃん

同じような方がいらっしゃって、安心しました😂
    吐き戻しと垂れた母乳で、毎回びちゃびちゃになってます💔(笑)
    確かに、残った分を自分で搾るよりは、吐いても飲んでくれたほうがママとしては楽で助かりますね!
    あごのトレーニングだと思って頑張ります~✨
    こんな時間に、ありがとうございます!!

• 1月1日
  • amiママ

amiママ

寝れなかったので大丈夫ですよ😅
    ちなみに未だに飲み過ぎて吐いたりしてるので1ヶ月後くらいには吐くのにも慣れてると思いますよ😅

赤ちゃんも1ヶ月ごとに胃も大きくなりますし😉
    新年も開けましたしはーちゃんさんと赤ちゃんの健康を祈ってますね😍

• 1月1日