※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこちゃん
家族・旦那

これからどうしたらよいのかアドバイス頂けたらと思います。私がどうし…

これからどうしたらよいのかアドバイス頂けたらと思います。私がどうしようもなく婚姻費用調停をたてるなら、夫より離婚調停を立てられた。
現在、双方弁護士がついています。
2016年帝王切開で子どもを出産するしたが、病気で1週間足らずで病院で亡くなりました。その間、両親間で仲違いがありました。
私は産後、心身ぼろぼろになり私のサポートをしてくれていた。
夫の両親は、夫に離婚を進めてきました。祖母まで、あんな子と一緒にいたら幸せになれないと。子どもの遺骨を夫の実家には納骨してもらえず、今私の実家にあります。これらのことが色々ありましたが、私と二人で頑張ろうと誓いました。しかし、それを夫が義両親へ伝えると、息子だとは思わない縁を切ると言われました。
それから夫婦で頑張ってきたつもりです。昨年の2018年11月に二人目出産。妊娠出産していることは義両親には伝えられていなかった。
無事に1ヶ月検診がおわり、これからまた皆で仲良くやっていきたかたのでお宮参りを誘うも、なかなか電話にでてもらえず。やっとつながるも妊娠出産を黙っていたことに激怒。お祝いを渡したいと言ってくれたみたいだか、夫が勝手に断る。
お宮参りの件を伝え、また連絡すると言われたが何も連絡こず。私は結局拒否されたのだと思うようになる。12月末に里帰り先から旦那との住居に帰る。3月末、子どもが泣いて寝室にいくと、不満のメモが見つかる。自由になりたい。親にあわせてもらえないなど。全て読めていなかったが箇条書きにかかれた不満の紙を見てしまった。私は毎日子どもの育児を一生懸命していたのに、違う気持ちでいた腹立たしさから、自由になりたいなら出ていってといってしまった。もちろん本心ではなく売り言葉に買い言葉。
それから3日間、私はご飯は用意していて夫も帰ってくるがお互い会話することはなかった。4日目、夫にご飯を用意していると、親にあいたいと、言われる。会いたいのはわかるが、今までの話しあうために一緒に帰ろうというがお前の言ってることはわからんといわれる。
私も色々なことがあってそこは譲れず言葉を放ってしまった。次の日、会社に泊まるといわれ、帰ってきてもらえなかった。翌日夕方になっても連絡なく、私がしびれをきたし、実家に帰っていいよと送ってしまっていた。一緒に帰ろうといいたかったが怖かった。私の中ではその日に帰っていいニュアンスではなく、とりあえず帰ってきて夫と話がしたかった。
だか、今から親にあいたいから実家に帰ると言われ、心配やからお前も実家に帰っといてときたので帰っていた。
その間、連絡するも一切応答なく私の精神状態が崩れていく。翌々日家に戻るも夫はキャリーケースに荷物まとめて、でていかれていた。
娘の哺乳類を洗うスポンジで水筒を洗われ、茶色にそまり、娘のお鍋はラーメンを作られそのままに。

それから、帰ってきてと何度連絡するもでてもらえず。
娘の体調不良が続き、知り合いに会社までいき、接触してもらう。夫はそれに激怒。
それから、ラインでもう私のこと好きでなくなったから離婚したいとラインがくる。
家を1週間後でていってと。
冗談と思い電話するもでてもらえず、後日社宅無断で解約され、大家さんから退去通知がくる。夫は口調や態度も360度変貌。もう新しい社宅をかりて住居にすんでいる。
話し合いを試みたが1度、当日ドタキャン。別日にあったが話し合いにならず怖くなって帰ってきてしまった。
早くでていけと催促のラインがきて、最後荷物とりにいったときに夫が片付けていた。
結婚式のものや亡娘の仏壇などどうしたらいいかわからずしてると、置いていったものは処分するといわれる。
娘が寝返りできるようになったよ大きくなったよ、抱っこしたげてというと、だきよせず宙ぶらりんで目もあわせなかった。
最後にもう好きじゃないから、出ていってと言われました。
もう1年になります。私も自分が未熟さや反省すべきところがありました。お互い感謝がたりなかったことも。8枚くらい手紙に思いを綴りましたが、離婚希望が強いと言われました。この1年子どもは元気とかいっさい心配もありません。別居から生活費もとめられ、払ってもらえなかったので婚費調停しました。
こうするしかなかった。夫は住所も教えてくれません。

最近知人から本音を聞かされました。家族には未練もない。私は勿論、子どもにも情もない。衝撃なのが、婚活をしているということでした。私は一生懸命子ども育ててるのに、何も罪悪感や誠意もなく本当に悔しくて。

私に対してお叱りの言葉もあります。ちゃんと話し合ってこなかったからとか我慢さしていたとか。私も初めて育児に体調崩しイライラしちゃっていました。専業主婦だったからもう少し感謝が足りなかったとか。
これからどうしようと、娘を守っていかなくちゃです。

コメント

なつ

お辛いですね…。でも旦那さん酷すぎます。親であるのに子供を気にしないなんて。家を出て行けなんて、それに婚活まで、、、。離婚は成立してないですよね?
子供が小さいので、離婚調停してもたこちゃんさんが認めなければ、成立しないと思いますよ?弁護士さんたてているならご存知かと思うんですが。
私ならお金を1番多くとることに徹します。婚姻費用もらい続けて、離婚もしません。それが一番苦しめる方法だと思うから。子供作るだけ作って、さよならなんてふざけんなって感じです。せめて金で責任とれよって思います。

• たこちゃん

たこちゃん

ありがとうございます。もう生きるの疲れちゃいました。
    とても苦しくて悲しくて
    やりきれないです

• 1月1日
  • なつ

なつ

お子さんの為にも負けちゃダメですよ😭!!

• 1月3日
ママリ

全て読んで正直に思ったことを言いますが、旦那さんは酷すぎです。
子供さん亡くされて1番辛い思いをしたらたこちゃんさんの気持ちを分かっていない義両親が旦那さんに離婚進めてることと、最後までたこちゃんさんの味方になってあげてない旦那さんに対して、私ははっきり言ってこっちから長い下げです。
売り言葉に買い言葉、一度言ってしまったら取り消しできません。でも、不満があるのなら直接話し合うべきだし、自由になりたいなら出て行ってくらい、そこまで怒ること?って思います。
旦那さんのやってることは子供だし、父親の自覚もなさすぎです。自己中心な行動で、そんな人が婚活したってうまくいくはずがありません🙄
私も現在、旦那とは別居中で又聞きですが義両親から傷つくことを言われ、旦那は義両親を庇うだけでなく、私の両親の方が悪いように言われました。(第三者にお互いの言い分と何故こうなったのか話したら旦那側の原因が大きいと話していました。)
私の場合、旦那がそろそろ帰って来ないかと言ってきましてが、はっきり言って帰るつもりもないしよっぽど改心しない限りは無理です。
むしろ次の話し合いで離婚を言うつもりです。
私も妊娠してから専業主婦でしたが、息子を守るためにまた仕事を頑張るつもりです。
先に傷つくことを言われ、勝手にアパートを解約されたりしたのなら慰謝料など少なからず貰えそうな気もするので、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• たこちゃん

たこちゃん

ご丁寧なコメントありがとうございます。涙がでます。

merさんも大変な思いされているんですね。何故、義両家は息子の肩を持つのか本当に腹立たしいです。

夫の住所がわかりました。新築の家に住んでいること、アプリで婚活していること、もう言葉が見つからないです。
    慰謝料は弁護士費用を払うと不貞行為に及ばない限りなかなかとれないと聞きました。
    本当に悔しいです。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

本当に腹立たしいです。そして、嫁の味方をしない旦那(嫁が理不尽なことしてたらダメですが)は嫁や義両親とうまくいかないことを理解してないです。
    というか、嫁の味方をしない旦那さんって本当に思いやりがない人が多いと思います😭友達もそんな旦那さんと結婚した子もいて愚痴ってました。
    慰謝料とれないんですね😓でも、婚活なんてしたってうまく行くはずがないです。仮に結婚してもまた離婚しますよ、そんな人は。
    娘さんのために頑張りましょう!
    私も息子のために頑張ります。きっと旦那は一人でやっていけるの?(経済的に)俺いないと無理じゃない?みたいな感じでいるんでしょうが、私の母が協力するから看護師の資格を取ったらどうか?と言ってくれたので、大変なのは承知で資格を取ろうかと考えています。
    それなら旦那に見返すこともできるし、何より息子が金銭面で苦労をかけないようになるので、死に物狂いで勉強しようと思ってます。

• 1月16日