※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-m
ココロ・悩み

3歳の男の子が自閉症と多動症の性格を持っており、子育てが大変。嫌な言葉や怒りを受けて心が折れそう。同じ境遇の親の心の対処法を知りたい。

3歳の男の子です。
発達検査でうちの子は自閉症の一部、多動症の一部両方の性格を持っているので、かなり大変な子育てになると思うと診断されています。

児童相談所さんの協力、役所の方の定期的な訪問もしていただいていいますが、ちょっと出かけた先で嫌な言葉をかけられたり、お店の方に怒られるのでここ最近ホントに心が折れてしまいそうです。

今日もうちの子を見て「こんな子になっちゃダメだよ」っと言っている人の言葉を聞いてホントに泣きそうになりました。

同じ発達障害のお子さんをお持ちの親御様嫌な言葉などかけられた時どんな風に心の対処をしていますか?

コメント

もふもふ

4歳の子供が発達障害グレーゾーンです。
私はほっときます。そういう考えの人もいます。
そういう幼稚園ママさんには最低限の挨拶だけしてあまり関わらないようにしてます。
言われても「そんな風にしか考えられないんだー。可哀想な人だなぁ」って思うようにしています。
傷つくのも疲れます。

スーパーなどで何も知らないお年寄りにごちゃごちゃ言われた時は「おじいさんの方がやかましいですよ?」って言っちゃいますね。

• ma-m

ma-m

ご回答ありがとうございます。
    ホントそうです。傷つくのはとても疲れます…

私ももっと前向きに物事を捉えれる様に強くなります😌

• 12月31日
ポッキー

4歳の自閉スペクトラム症の息子がいます
うちの子はかなりマイペースで
コミュニケーションがとれず
言葉は単語のみで話せないので
よく奇声をあげてます
ズボンがちょっと濡れると外でも裸になったり

周りにどう思われてるか分かりませんが
子供が1番頑張ってる
苦手な事は沢山あるけど
得意な事は凄い得意
何か言われても
これだけは言える
「うちの子はとても優しいんです
意地悪されても絶対自分から手を出さない
自分が辛くても相手に同じ事をしない優しい子です」
「あなたとは正反対です」て言ってやります

• ma-m

ma-m

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    一番頑張っているのは子供自身ですし、やはり守ってあげるのも信じてあげるのも親ですもんね😌❗️❗️

• 1月1日
ままり

知的な部分は重いのですか?
うちはグレー疑惑があります😰なんか人間ぽくないなと感じる事がよくあります💦
嫌な言葉というか、話しかけられた時にめちゃくちゃな答え方とかしちゃうと「え?何歳なの?」と驚かれるので「大きいけど2歳で、まだ全然喋れなくて悩んでて〜☺️」と笑顔を心掛けてますかね💦
上の方々みたいに強い言葉で言い返すのは簡単だと思いますが、それをしてしまうと「障害者=怖い」イメージになって立場が余計弱くなると思っちゃって🤔
逆に大変そうなお子さんを連れてるママさんがシャキシャキ頑張ってたら元気貰えますね私は☺️‼️自閉症って車椅子やダウン症みたいに社会から守ってもらえないし厄介ですよね😢

• ma-m

ma-m

ご回答ありがとうございます(^^)
    発達検査の結果は軽度でした。ただ一番大変な部分を持ちあわせているので子育てをしていく上でとても難しい性格だと言われています…
    うちの子は3歳半を過ぎてやっと会話が出来てきたのですが、未だに座ってご飯を食べる事が出来ない事や、痛みに鈍感なので人に対しての加減が分からない事、自身のテンションや周りのざわつきなどで奇声をあげる等、何も知らない周りから見たら、ただ親の躾が悪いと思われる行動なのだと思います…

もっと理解をしてもらえる世の中になって貰えたら嬉しいですよね😌

私も笑顔で対応できるよう心掛けます🤲

• 1月1日
  • ままり

ままり

心ではたくさん泣いていいと思います☺️💦
    私も偉そうなこと言いつつ、今日新年早々に息子を引っ叩きましたから。余裕ないとイライラしますよね。
    嫌味には笑顔が一番だと個人的には思います☺️‼️

• 1月1日
のんたん2号

お疲れ様です。
娘も恐らく自閉症+ADHDです。発達検査を春に予定しています。

容姿が普通ですからね…
本当いろいろ心が折れそうになります…

身体が大きい子はヘルプマークを身につけていたりします。娘は小柄なのでまだ赤ちゃん扱いでどうにかなってますが、発達検査の結果が出たら身につける予定です。

メルカリなどで可愛くハンドメイドされたヘルプマークもありますよ!

• ma-m

ma-m

ご回答ありがとうございます😊ヘルプマーク⁉️
    初めて聞きました❗️
    メルカリで早速見てみますm(._.)m

• 1月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

可愛くなくても良かったら役所に行けば無料でもらえますよ😊
    子どもや保護者のカバンにつけれます。迷子の時用に工夫して背中につけられるし、小学生はランドセルにつけている子もいます😊

• 1月4日
  • ma-m

ma-m

そーなのですね( ˙-˙ )
    週明けにでも役所の私の担当の方聞いてみます😳❗️

• 1月4日