※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

帰省の際に義実家に手土産持っていくことは「常識」ですか?お中元、お歳…

帰省の際に
義実家に手土産持っていくことは「常識」ですか?
お中元、お歳暮を義実家に送ることは「常識」ですか?
それに対してのお返しはなく私の実家には送ってません。

嫁なんだから旦那の実家優先で文句は言わずに
毎年旦那の実家に連泊して嫁の実家には顔だし程度で済ますのは「一般的で当然のこと」ですか?

旦那と義母にそう言われて5年経ちました
限界です。我慢すべき程度のことでしょうか。

でもいつも2人から言いくるめられます。
義父もまわりの親戚も皆同じ考えのようです。

どう考えてもモヤモヤします。
でもどう言えばこの環境が変えられるのかわかりません。
皆さんお力をかしてください。

つらいです。
励ましの言葉だけでも頂けると助かります…。

コメント

みーこ

帰省で手土産は常識だと思います。
そしてお歳暮はお世話になった方に贈るものなので、お返しはしないものらしいですよ。

嫁なんだから、は地域によってそういう価値観が全然違うと思います。

• みーこ

みーこ

ちなみに私はそういう嫁なんだから、は全て無視して結局ぜつえしましたが、連泊するなら手土産は必須でしょうね...
    面倒ですよね

• 12月31日
しおり

わたしも手土産は持っていきます。でも、お歳暮はどちらもやってないし、来ません。

旦那の実家優先なのはわからなくもないですが、嫁の実家は顔出し程度はよくわかりません。むしろ一般的に娘が産んだ子の方が両親は可愛いと思いますので、嫁の実家のほうが行きがちだし、可愛がってくれます。

うちは年末にわたしの実家、年始に旦那の実家に行きます。

義母はどうにもならないかもしれませんが、旦那さんだけでも理解してくれないですかね?
嫁の実家に旦那は来なくていいから自分も子どもだけでも帰省させて欲しいとか、ダメなのかな?

one

義理実家には手土産持っていきます( ω-、)
年始は食事代もかかるので義理実家にはお年賀をお渡ししてます(実家にはしませんが、手土産は旦那が来るときだけ旦那からと持たせます)

お歳暮等はお世話になっているお礼なので、お礼のお返しは基本ありません。

うちはお歳暮等はしてません。

年末年始の帰省は義実家の予定に合わせます。

初めの頃はモヤモヤしてましたが…10年以上経つと気にならなくなりました★

義理家族には気をつかうし疲れると思いますが頑張って下さいね★

kuku

お中元お歳暮は、義実家から来ますが、うちは返しません😅
そんなにお金にも余裕も無いので、「送れないから、送らないで欲しい」と言いましたが来るので、
もう放っておいてます😅
手土産も、最初こそ持っていってましたが、
義母に「お菓子もらっても食べきれないのよね〜。」と言われたので持って行くのやめました😇
私の実家は、
そんなのにお金かけなくていいから、うちには要らないよ!と言ってくれているので手土産も、お中元お歳暮も何もしてません。
たまたまなんか美味しいものがあったりしたら、お正月とか関係なく持っていったりはします!

えー!嫁だからとかこの時代に何言ってんのって感じですね🤨
私は旦那の義実家好きじゃない(というか嫌い)なので、そんなことされたり言われたら離婚案件ですね😇
そもそも私は嫁いだ気はないです😤
日本のお家制度なんてとっくの昔に廃止された制度で、
結婚して親の戸籍を抜けて、新しく戸籍を作るにあたって、便宜上夫の姓を名乗ってるだけなので…
夫の妻なだけで、別に夫家の嫁ではないです😊
私は夫とは結婚して家族になりましたが、義両親なんて他人としか思ってません😊

旦那の実家に連泊とか考えただけで憂鬱ですよね😫ただの苦行ですよね😢😢😢
来年からは体調悪いとか言って行かないで済んだりはしないですかね?😖
小さいお子さんもいますし、せめて日帰り…百歩譲っても一泊が限界ですね💦

旦那さんに何か言われたら、
こんな人もいるみたいだよ!と私のコメント読ませてみるのはどうですかね?🤔

• kuku

kuku

ごめんなさい!訂正です!
    「旦那の義実家」って意味不明な書き方してますね💦
    旦那の義実家じゃ、私の実家になっちゃいますね😂

旦那の実家、つまり義実家が嫌いということです😂

• 1月1日