※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kooomama
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをくわえないと眠れない悩みです。抱っこで寝かせたいがうまくいかず、皆さんはどうしているかについて相談しています。

もぅすぐ3ヶ月の息子なんですが
眠りにつくとき、おっぱいをくわえないと寝てくれません(T ^ T)

母や祖母が抱っこするとスヤスヤ眠りに落ちるんですが、あたしが抱っこすると どーしてもおっぱいが吸いたくなるのか、胸のあたりに顔をすりすりしてきます。
そして、くわえた瞬間眠りにつきます(T ^ T)
ちなみに、おしゃぶりはすぐ吐き出してしまいます😥

あたしは抱っこで寝て欲しいのですが、抱き方が上手くいかないんでしょうか(T ^ T)
皆さんは、どうやって普段寝かせていますか??

コメント

るりえ

私も同じです。この人はおっぱいだ!とあかちゃんが分かるそうです。
加えさせて寝てもいいのではないでしょうか…病院ではどんどん、そいちちで寝せてあげてと、言われました。赤ちゃんはおっぱいを吸いながら寝れるのはかなり幸せだそうです。

私は2.3日おきに、そいちちで夜の眠り、昼間は基本だっこで、お昼寝へは抱っこ紐です。抱っこ紐をすると、おっぱいを諦めるのか探さずに寝てくれます。

ローズ

私も同じです(>_<)
おっぱいをくわえないとギャン泣きで抱っこで寝てくれたのは新生児の時くらいです…
母だと、寝ぐずりしてもスヤスヤ寝るのに何で(ノ_<)って思います。本当かどうか分かりませんが、ママだと母乳の匂いがするから、何でくわえさせてくれないのーって怒ると聞いたことがあります^ ^
くわえた瞬間寝付く姿は可愛いけど、大変ですよね(>_<)‼︎

私の娘もすぐおっぱいに
なってしまいますよ(´ . .̫ . `)

でも優しくゆらゆらしたり、
おくるみや毛布でくるんで
外で散歩してますσ^_^;

外は危ないので
旦那と3人で行ってます^ ^
外出るとうちの娘は
すぐ寝ます( ̄▽ ̄)

ゆぃにゃんまま☆

6ヶ月になる娘がいますが、おっぱいを加えて安心するのか今でも寝る前には吸いたがります♪
なのであげちゃってますよ~☆

☆mima☆

抱き方が問題ではなく、見分けてるんじゃないですかね?(*^^*)ママが誰なのか赤ちゃんにはわかるんですよね!おっぱいの匂いですね♪まだ3ヶ月ということもあり、くわえて寝てくれるなら花マルでないでしょうか?なかなか寝なくて悩んでるママさんたちいますよ!私も一人目はその一人でしたが(/o\)男の子は特に甘えん坊でなかなか寝てくれないもんみたいですよ。

うちはもっぱらおっぱいでしたね。それで寝ないなら抱っこですね。日中ならおんぶひもでした。それも歌を歌ったり、話しかけ繰り返したりしてました。
車の中でもあまり寝ない子でした。車にのせると寝てくれる赤ちゃんも多いみたいですね!あと、ベビーカーでお散歩、外気にあてると寝付きやすいですね。

二人目はおっぱいぐっと飲ませたら、スイング式のラックをゆらゆら揺らして寝ることもあれば、トントンおしりや背中を叩いて寝かし付けたり。あと、うちの子は頭優しくなでなでしたり、手を繋いだり、おでこあたりに顔をあてて寝息を大げさにすると寝てくれることが多いです!一緒に寝てくれてる感を出すことに力入れてます!あと抱かれてる感を出すために頭のてっぺんにタオルで囲んだりしてます。
おっぱい飲ませたあと、ゲップさせてそのままカンガルーのように胸にだき抱っこでトントンと寝かせたり…

赤ちゃんによって個性があるので、寝方も色々でしょうね。

新生児の頃はそうでした(..)

私は抱っこして
寝てくれたらそのまま
腕枕して背中とかトントンして
寝かしつけてます!

うちの子も最初は
おしゃぶり拒否でしたが
何回もやらせてるうちに
おしゃぶりで寝るように
なったので,今はすごく楽です!

ぴーちゃん

お母さんっておっぱいの匂いがするから甘えてるんでしょうね😊
うちはすりすりしててもそのままユラユラしてると寝ちゃいますよ😴

kooomama

一緒という回答を貰えて安心しましたー(T ^ T)
あたしの子供だけ、おっぱい飲みたがってるのかと心配だったんです😭

外出のときの抱っこ紐やベビーカーは寝るんですが家に帰ると目が覚めるみたいです😅
お腹いっぱいになって家の中でも抱っこ紐にチャレンジしてみます!

kooomama

あたしの子供も、抱っこして暫くはグズグズしてるんですが、しまいにギャン泣きします😅
くわえてすぐ寝るのはスゴク可愛いですよね♡♡
おっぱい吸ってくれるのも今のうちだけだから、悩むんじゃなくてこの時間を大切に息子と過ごそうと思います(*^_^*)
ありがとうございました!

kooomama

やっぱりおっぱいになつてしまうんですね(´・ω・`)
あたしも明日はいい天気だし、毛布にくるんでお散歩してみます!

kooomama

だいたい何ヶ月頃までおっぱい吸ってく寝るんでしょうか(´・ω・`)

小学生になっても吸う訳じゃないですもんね!
あたしも息子の甘えたい気持ちを十分に受け取ることにします!

kooomama

そうなんですか?😭
あたしはてっきり、どんな子供もおっぱいを吸えば寝るけど色んなお母さん達は頑張って抱っこしているものだと思ってました(T ^ T)
あたしが手抜きしすぎなのかなぁーって(T ^ T)

買い物のときの抱っこ紐やベビーカーだとぐっすり寝てくれるので、明日天気がいいしお散歩してきます(*^_^*)

kooomama

やっぱりだんだん、おっぱいが無くても安心してくれるようになるんですね!!

おしゃぶりってやっぱり楽ですか??(*^_^*)
無理矢理ではないけど、徐々に慣れさせてみます!

kooomama

胸のあたりをすりすりしても、かまわず抱っこであやすと泣かれるんですよね(T ^ T)
なんだか可哀想になってきて、おっぱい与えてしまいます😅

ユラユラして寝る時期まで、存分に甘えさそうと思います(*^_^*)