※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこミルキー
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つママさん、子どもに怒ったりしかったりしていますか?食べ物で遊ぶのは成長の過程だと思っています。故意に悪いことをしているときは叱りますが、まだ何がなんだかわからないときはどうしたらいいか悩んでいます。みなさんの育児を参考にさせてください。

いつもお世話になります(^^)

1歳2ヶ月の子どもがいます!

同じくらいのお子さんを持つママさん、

子どもに怒ったりしかったりしていますか?

私は危ないことは危ないよ、と言ったりはしますが

本人にも悪気がないのに怒ったり怒鳴ったりは

かわいそうというか、

なんでママ怒ってるのかなぁってなると思って

ちゃんとしかったりしたことがありませんσ^_^;

ごはんのときも食べ物を投げられたり

立ったり座ったりしますが、

こんなもんだろうって感じでイライラもせず…


義母さんなどからは

「注意しないの?」って言われますが

食べ物で遊んだりするのは
成長の過程だし

じっとイスに座って食べる子もいれば
遊びながら食べる子もいるんだろうと

特に気にもせずσ^_^;

と伝えると

「のんびりしてるのね。」と言われました

←褒めてるのかあきれてるのかわかりません(笑)


みなさんどうですかー?

故意にお友達に意地悪したり、

食べ物とわかって捨てたり、

悪意があれば叱りますが

まだ何がなんだかわからないと思って…


みなさんの育児を参考にさせてください>_<

コメント

はなmama

イライラしないなんて尊敬します!(>_<)
うちは1歳1ヶ月ですが、イライラいまくりで、たまに叱るというより、怒ってしまうときもあって反省する感じです。
私も心ではまだ言っても分からないから、本当に危ないことや、お友だちをつねったりする以外はご飯で遊んだりも受け入れる!気持ちではいます(^^;
なるべく、スプーンでバンバンや机に登ろうとするときはやめなさいとは注意したり、もどしますが、成長と共にできるようになってくると思っています(^-^)
育て方は人それぞれだし、そんなに気にしなくてもいいと思います!
個人的にはぺこぽこさんのよあにのんびり育児が理想です❤
現実はガミガミ育児ですが(;_;)笑

  • ぺこぽこミルキー

    ぺこぽこミルキー


    ありがとうございます!

    遅くなってごめんなさい>_<

    いやいや、尊敬なんてとんでもないです>_<ただ疲れるのが嫌でほったらかしなだけです…だめですね(笑)

    スプーンバンバンしますよねー!!あれはさすがにイラっとします!(笑)

    お互い頑張りましょう(^o^)/人それぞれ…こどもそれぞれ…と言い聞かせて>_<

    • 5月13日
なると

わたしも子供は悪気ないしダメだよーくらいだったのですが、
大きめ男の子でけっこうやんちゃなので児童館で友達をなかせてしまったり、飲食店でフォーク投げて暴れてしまったり、、、。
家だと許せても外で周りに迷惑かけてしまうので、最近は少し厳しめに怒るようにしてます>_<
外に出たら子供は悪気なくても迷惑がられたり嫌がららたりするかもしれないので。
今のうちから教えたほうが本人のためと思って心を鬼にしてます^^;

  • ぺこぽこミルキー

    ぺこぽこミルキー


    ありがとうございます!遅くなってごめんなさい>_<

    外でされたらさすがに怒りますよね!
    注意しないと逆に「最近の親は注意しない」とか言われそうですしね>_<

    たしかに外でしないためにも家でも厳しめにした方がいいなたかもしれないですね...

    • 5月13日