※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
ココロ・悩み

子育てに自信を失い、子供が自分を必要としていないと感じる女性の相談です。

私は3歳手前の男の子と、1歳の子がいます。
私は上の子から必要とされていません。
普段ワンオペ育児ですが、一生懸命世話しているに関わらず、あまり帰ってこない旦那にべったりで、泣いた時は旦那に寄っていき、旦那がいるときは旦那にばかり行きます。旦那とケンカすると、私に向かってやめて、うるさいと言ってきます。
唯一、寝る時は私と寝たがるだけです。
しかし旦那実家に帰省した時、旦那姉の子供が構ってくれて楽しいからなのか、姉たちが帰る際、一緒に行くと聞かないので泊まらせました。
その際一回も泣かず帰ってきて、私には抱っこしてとか、くっついてきたりしませんでした。触れてすらいません。
旦那には変わらず遊んでと言い寄っていきました。
親戚がいる中、母親の私には近寄りません。
今回の事でガッカリしました。
普通3歳くらいは、親から離れないし、離れてもまずは母親ですよね。私は子育てに自信が無くなりました。私なんて必要ないのです。
心当たりは、上の子が1歳半の時、切迫早産のため、やむを得えず、2カ月ほど義実家に預けました。その時は人見知りがピークで義実家や姉たちに泣いてきました。それを預けてしまい、2カ月後は私を忘れ私に大泣きしました。懐くのに時間がかかりました。たまに会っていた旦那の事は忘れてなく変わらず寄っていきます。それ以来人見知りをしなくなり、なんとなく私第1では無くなりました。
自立とかとも違うように思います。私との絆が薄いような気がします。ワンオペ育児の時は甘えたりしますが、あくまで私一人しかいなく仕方なくなのかもしれません。
母親として心が苦しいです。私が色々考えて世話してるのは全て無駄なようで、これから世話しても心が繋がってないようで泣けてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々考えて世話をしているのは全て無駄のよう…
そんなことないと思います。
多分、毎日お兄ちゃんを頑張っていて、幼いながら 下の子はママ と考えているのかな?と感じました。

上の子と二人っきりで出かけたり、公園や散歩へ行くのはどうでしょうか?

• ドロ

ドロ

ありがとうございます。
    二人っきりで出掛ける事、大事なんですね。実践してみます。
    母1番になりますかね?
    私も自信が無くなりました。

• 12月31日