※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

妊娠中から産後、義家族や旦那からひどい扱いを受けている専業主婦。生活費が足りず、貯金を削っているが、共同通帳の管理に不満。旦那に相談したが、お金の管理に関しての方針が合わず、実家に帰ることを考えている。

生後1ヶ月少しの娘がいます。今は専業主婦です。
妊娠中、産後も、おかしい義家族、旦那に色々とひどい事を言われてきました。
仕事を辞めてから今まで、『はい、今月の生活費』と一万円を貰っていますが、足りません。独身時代の私の貯金を月に五万、六万程削って足していました。
昨日、友達に、生活費どのくらい貰ってる?と聞いたら、共同通帳から必要な分おろしてるよと言われ、私は一万円渡されるだけだけどと話したら、おかしい、と言われました。

仕事をしていた時に二人で貯めていた貯金です。
そう言われて、遅いですがやっとおかしい事に気づきました。

夜中、旦那に『生活費一万円では足りない。今までも自分の貯金削ってきた。足りなくなったら、共同通帳からおろしてもいいか?』と聞いたら、『俺に声かけて』と言われたので、『おろしたら声かければ良いの?』と聞くと、『お金なくなったり少なくなったら、俺がまこにその都度渡すから、言って。』との事です。
私は、共同通帳すら、自分でおろしてはいけなくなったと感じてしまい、旦那寝てる今の内に娘を連れて実家に帰ろうかと思いながら、これを書いています。

うまく説明できなくて、すみません。

コメント

Ayaka

共同通帳すらおろすのに許可がいるの⁉️って思ってしまいました😢

共同通帳の意味がないですね💧
実家に帰っていいと思います。

  • まこ

    まこ

    旦那の頭では、娘がまだ小さくて、人混みに行けないから自分がおろして渡せばいい、って考えなのかな?と、思ったのですが、ちがうもんですかね?、?💦

    一応、正月に娘と二人で実家に帰省するのですが、遅いですかね?

    • 12月31日
  • Ayaka

    Ayaka


    1ヶ月検診で何も言われなければ、外出可能って事を伝えてますか⁉️

    そうなんですね

    私なら、1日も早く帰ると思います😅

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    伝えていますが、私も『インフルとか、感染症の季節だから『人混み(イオンとか)』は連れていきたくないと思っている』と話していたので、それなのかな、とは思っているのですが…。

    でも、義家族、旦那、ケチなのは承知です。

    どちらなのかは、私もわかりません…。

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

1万で生活できるわけないですよ💦
旦那さんに月々必要なお金を提示した方が良いと思います💦
何にどのくらい必要かわかってないんじゃないですかね?
共同通帳なら生活費足りないからこのくらい下ろすねーと報告すれば良いと思いますけど💦
余分に下されるのが嫌なんですかね💦

  • まこ

    まこ

    『おろしたら声かければ良いの?』って言ったら、違うみたいなので余分におろされるのが嫌なのかもしれません…。

    • 12月31日
deleted user

え、1万って食費や日用品含め1ヶ月ですか?

  • まこ

    まこ

    食費こみです。

    ツルハ(薬局)で、キッチンペーパーとかの日用品は、妊娠中は旦那と一緒に買いに行ってました。その時にディー払い?で日用品は払うから、と。実質、その一万円でガソリン代と食費ってところですかね。

    今はしょっちゅう車で実家に帰ってるんですが…。

    • 12月31日
deleted user

経済的DVとかモラハラとかその類ですよ💦
無理せず実家などに避難してください💦

  • まこ

    まこ

    やはり、経済的DVに入りますか…。そうですよね…。

    もうこんな時間になってしまい、旦那も休みだし、で夜逃げできるか、わかりません💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経済的DVだけなら命の危険は差し迫っていませんし、一番いいタイミングを見計らっての避難でいいと思います。今までの生活費をくれなかった様子などを、メモにしっかり残しておくといいと思います!!
    経済的DVで入所できるかはわかりませんが、シェルターなどもあるので検討してみてください💦

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    お返事ありがとうございます💦😭

    私も私で、気づかずに自分の貯金を切り崩していたのが間違いでした…。
    足りないから頂戴って、言っていいものかわからず、今まで半年きてしまいました。

    ありがとうございます💦😭

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まこさんには、もっと自由にお金を使う権利がありますし、もっと自分の意思を尊重してもらう権利もあります!!
    夫婦ってそういうもののはずですよ、奴隷のような主従関係で成り立つものではありません💦
    どうか熟考して、お子さんと一緒に幸せになれるような生活を掴んでください💦

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    ありがとうございます💦😭
    そうですね、よく考えます。
    私は娘がいてくれれば、それでいいんです。

    • 12月31日
ママリ

年末実家に帰って、そのまま戻りたくないくらいですね、、
私では1万円以内に抑えられないから、やりくり上手なあなたが食材買ってきてと伝えてはどうでしょうか(>_<)
やってみないと分からないんじゃないかなー
ガソリン代は共通貯金から捻出しましょう。
とにかく経済的DVですね(>_<)

  • まこ

    まこ

    そうですね、帰ってきたくありません。

    ガソリン代だけでも、キープできるように頑張ります💦

    やはり、DVなんですね……。

    1/8に、保健師さん訪問が2週間ぶりにあるので、その時に保健師さんに報告します。

    • 12月31日
deleted user

勝手な想像で申し訳ないですが、共同通帳もおろしてはいけないっていうのは、赤ちゃんがいて大変だからではなく、その通帳の残高などを見られたくない理由があるのかなと思いました。

旦那様のお給料だけで生活がなりたつ収支かどうかご自身で把握されてますか?
やましいことがなくても実は火の車状態だった。とか、内緒で借金や浪費をしてしまっている。とか、、

何もやましいことがないのであれば経済的DVかなと思います。

  • まこ

    まこ

    私が最後におろしたのは、出産前です。
    退院時に、いくらかかるからおろしてきて、と旦那に言いました。
    そのあとの里帰り代も、このくらいおろしてきてと指定したので、残額はこのくらいかな?というのは想像はできます…。(そのあと旦那が使っていなければですが。)

    火の車なんだろうな、というのも想像できる気がします。

    旦那の給料は、4月だか6月に、少し手取りが上がるよと言われ、ほんとに少し上がった明細書を最後に、あとは報告なしです。
    今は、いくら貰っているのか、手取りアップしたのかなど、わかりません…。

    • 12月31日
はじめてのママリ

完全にDVですよ!!
夫婦のお金は2人のものです。1万円で生活できるわけありません!ケチとかそういう問題じゃありません。他にもひどいこと言われたりしてるんですよね?どれも普通の家庭ではあり得ないことです。

まだ産後でぼんやりしてるのかもしれませんが、実家が頼れるなら今すぐにでも逃げた方が良いかと!のんびりしてる暇ないですよ?勝手にお金下ろしたら暴力振るってきそうな気がします。
1万円で暮らせないなんて、よほどのバカじゃない限りわかることです。わかった上でそういうことされてるんですよ?これから子供にもどんどんお金がかかってきます。それでも変わらないなら暴力だし虐待に繋がります。

キツい言い方してすみませんが、本当に心配です💦

  • まこ

    まこ

    お返事ありがとうございます💦

    さっき、旦那に話して、『必ずしも手渡しではいけない理由は何故か』→貯金にはなるだけ手をつけずに、俺の(旦那)の手取りでやりくり出来ればいいと思った。
    『明細書もない(いつからか紙からスマホでの明細書になった。)から、私は手取りを知らない。一万円貰ったところで、使いきっても頂戴って言っていいのかわからない。』→言ってオーケー。それで、上の↑返答につながってます。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    いえいえ、本当に今まで気づかず、一万円貰えることがありがたいとまで思っていました。
    それが普通じゃないって言われて、むしろスッキリしています。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶん感覚がおかしくなっているんだと思います。典型的なモラハラですよ。
    生活費も無いのに貯金も何もありません。自分と子供が大事にされていない事に気付いて下さい。たぶんいくら話し合おうと思っても、上手いこと言いくるめられて終わります。表面上の優しさに騙されてはダメです。子供を守れるのはあなただけですよ。

    ご両親は現在の状況は知っていますか?普通の親ならブチ切れると思いますよ。とりあえず親に連絡するか実家に逃げて事情を話しましょう!

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    旦那には、産後『まこにとって、娘は俺の子じゃないような気がしてならない』と言われました。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    生活費一万円の件は、実家に報告済みです。

    母も祖母もぶちギレでした。

    はっきり言って、『』言われた時点で、旦那に愛想は尽かしています。

    私と娘が里帰り中、家に1人で寂しくて寂しくて言った発言なようです。

    それと、義家族は里帰りの1ヶ月半、一度も娘の顔を見に来ることもありませんでした。

    それなのに、『おっかぁに会わせたくないんだね』『会わせたくないんでしょ』『お金()祝い金)そんな人達(義家族は妊娠中、産後と散々な言動でした。もし可能できたら、私の過去の愚痴も見てください💦)から貰ったお金嬉しくないでしょ』と発言ありました。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    過去のは見方が分からなくて…すみません💦
    まこさんがこれからもこの生活で大丈夫なら良いですが、そうでは無さそうですよね。
    産まれたてで大変な時ですが、どうかまこさんとお子さんが幸せに暮らせるようになって欲しいなと思います。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    結論から言うと、旦那には愛想尽かしてます。離婚したいです。
    ですが、家のローンがあります。35年ですので、まだまだ先です。

    私がさっさと働けばそれまでなんでしょうが、精神的に、もう無理です。
    娘がいてくれる事だけが、支えの状態です。

    実家には、今回の話もしてあり、母ぶちギレでした。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失礼ですが、離婚した方が良いかと…実家も頼れそうですし、母子家庭は色々優遇されますし、保育園も入りやすいかと。まだ産後なので働かない方が良いですよ。

    家は旦那さん名義ではないですか?まだ新しいなら売れますし、ローンを気にして35年も待つ必要ないですよ。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    家は、確か旦那名義なはずです…。去年建った新築です。

    離婚したいと切り出したら、どうくるか分かりません。
    暴力は振るわれた事はありませんが、LINEのケンカでも、なにかしら『俺の事、あと好きじゃないんだね』とことあるごとに言ってきます。

    • 12月31日
ちびやんばる

毎月5万ぐらい足りないから、生活費最低6万は欲しいと言ってみてはいかがでしょうか??

  • まこ

    まこ

    徐々に値上げ交渉してみます!

    • 12月31日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    徐々にではなく家族の生活費ですよね?
    ?遠慮する必要はないと思いますよ。
    仕事を辞めたのもお2人で決めたことですよね??
    独身時代に頑張って貯めたお金を家族に当たり前のように使わなければいけないのは違うと思います。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    そうですよね。
    引っ掛かりながら、貯金削ってました。
    でも、言えませんでした。
    さっき、旦那に話して『私が共同通帳から引き落とす→旦那になんぼおろしたか言う→旦那お金入れる』で落ち着いたのですが、今まで削ったお金についてはノーコメントだったので、しょせん俺の金じゃないって関係ないって思われてそこはスルーされたんだと思います…。

    • 12月31日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    なんだかな、、、ですね。
    各ご家庭のやり方があるので、正しいやり方間違ったやり方はないのだと思いますが、まこさんが納得して出来るかですよね。

    お子さまの今後の貯金などは共通貯金で貯金はしていないのですか?
    ご主人は生活費以外出して、あとは固定費も出して見えると思いますが、その他はどうしてみえるのでしょうかね??

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    子供の貯金はまだしていません。

    通帳は、年明けに私が作ってきます。

    それに入れてくれるか、入れる気があるのかは、またわかりません。
    きっと旦那の事です。『まこが働き始めて給料入ったら一緒に娘の貯金し始めよう』って言うと思います。

    学資保険にも、そろそろ入りたいとも思っていますが、その話もあちらからはしてきません。

    • 12月31日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    全く同等じゃないと嫌なんですかね、、、。

    ご主人の考えはまた話してみないと分からないですが、もしまこさんがおっしゃるような考えなら、
    子どもは、2人の子どもで小さいうちは働けないので、その間はご主人だけでも入れて貰えるといいですね。

    女性は出産に子育て、どうしても働けない期間はあるし、すぐに正社員ともなかなか、、、。いつも同等は難しいですよね。

    それでも同等がいいなら、育児や家事も同等にしてもらいましょう^_^

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    今、娘の学資保険どうする?→とりあえずスマホで調べ始めてはいたけど、すぐに閉じて今はモンストしてる。

    娘の貯金→黙る。

    でした。

    • 12月31日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    お金のことに関して話し合えないのは辛いですね。

    本当はとってもとっても、大事なことですが、ご主人は自分のお金にとても厳しい?ようなので、とりあえず生活費の件を足りない分くれるということなので、
    少し落ち着いてからまた娘さんのこと話し合った方がいいのかもしれないですね。

    いっぺんに言われると、自分のお金どんどん取られる?と思いかねない。。。

    まぁ〜私なら娘のことどう考えてるの!?と言ってしまいそうですが(笑)

    という我が家も生まれる前から学資とか話してましたが、ようやく1歳目前に決めました(笑)

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    一度だけ、娘が産まれる前に、学資保険どうする?って話にはなりましたが、今回こんなもんで、話どころではありません💦

    旦那は、こちらの家から貰う、出してもらえるって思うのだけはいっちょまえです。

    娘のお金の事で実母がチャイルドシートとか大きい物を買うのに使いなさい、と五万、渡してくれた時が妊娠中にありまして、その時に旦那に『母からチャイルドシートとか買いなー、自分たちで選びたいでしょって五万貰ったよー』って報告したら、『ふーん』としか返ってきませんでした。ので、そのお金は母に返しました。
    『ふーんだってさ』と、しっかりコメントもつけて。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    旦那は、産後の私に『義家族からのお祝い金貰わないね』といい放ったやつなので、思ってると思います。
    『義母に会わせないなら、お祝い金貰わない』と。

    • 12月31日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    ごめんなさい!一番下に返信してしまいました。。。

    • 12月31日
セブン

すぐ実家に逃げてください!!
今まで2人で貯めていたお金だったら、そこから今まで不測だった分をおろしてから逃げてください💦💦

  • まこ

    まこ

    朝に旦那に話しました。

    私が共同通帳から、お金をおろしてはダメなのか、それともインフルエンザとかの時季で娘を人混みに連れいてきたくないって私が言ったからその配慮なのか、と。

    旦那は、手渡しのほうが早いかと思った、との事です。
    なるだけ、共同通帳には手をつけずに旦那の手取りでやりくりできればと思ってるんだけど、との事でした。

    実家には話しました。
    ぶちギレでした。

    • 12月31日
ままちゃん

私だったらそんな人と一緒に居たくないです。まだ赤ちゃんも小さいのにこれからもっと色んな場面でお金がかかってきて問題がでてくるのが目に見えてます😅1万なんて足りる訳ないですし、まずなんで1万?って感じです。笑

これからまだまだ長く共に生きてくのは無理です、私なら😰😰

  • まこ

    まこ

    産後『まこにとって、娘は俺の子じゃないように思えてならない』と言われました。(LINEの文章で。)
    里帰り中に旦那は家に1人なので、寂しくて寂しくて言ったとの事です。
    それと、まこだって家族優先じゃんと言われましたが、妊娠中は旦那から『まこを家に1人では心配だから、日中は実家に帰れる時は帰ってて』との事で喜んで帰らせていただいてました。
    産後も里帰りで実家にいるのに、なぜか『家族優先』と言われました。
    里帰り中の1ヶ月半、義母さんは娘を見に来ることはありませんでた。
    それなのに、『おっかぁに会わせたくないんだね』『会わせたくないんでしょ』『会わせたいと思わないの?』『じゃあ、お金(お祝い金)貰わないね。そんな人達から貰ったお金嬉しくないでしょ?』『お金だけもらって会わせないのかと思ってね。』と。
    義家族から、娘に対してのお金なんぞ、一円も出してもらっていません。オムツからチャイルドシートから服など、全て実家がだしてくれています。

    私、離婚したいです。

    • 12月31日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    旦那さんも義家族も、私からしたら普通の人じゃなさそうに感じます😅😅

    離婚したほーがまこさんも、娘ちゃんも幸せになれると思います。。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    私からみても普通じゃないです。

    離婚して、実家に帰りたい

    娘がいてくれればいいんです。

    • 12月31日
deleted user

お金が足りないことを話しても1万円のままなら経済的DVだと思いますが、まだまだ話し合いの余地はあるかな?と思います。
ご主人も足りなくなったら渡すと言っているし^_^;
私もなくなったら1万円ずつ貰うというスタイルは嫌ですが、それが悪かと言われたら、そうではないと思います。
初めは1万円ずつもらい、何ヶ月か後にだいたい5万円くらいかかるから、まとめて5万円もらう、とかでもいいと思いました^ ^
ご主人、まこさんが悩んでらっしゃるの気付いてないのでは?「足りなくなったら渡すよ〜」と言われても、お金ちょうだいばっかり言うのもストレス溜まるんですけどね(-_-;)

ママリでも奥さんが管理していて週に一回1万円渡す家庭もいましたよ!夫婦それぞれのやり方があると思うので、まずは話し合われたらいいと思います!
それでもお金渡してくれないのならば、ご両親に相談するなりしたほうがいいと思います!

  • まこ

    まこ

    朝、話したら『私が共同通帳から引き落とす→旦那になんぼおろしたっていう→旦那お金入れる』に落ち着きましたが、チマチマではなくまとめて引き落としたいんですよ…。

    • 12月31日
ぶーちゃん

1万じゃ絶対足りないですよね💦
私も同じように毎月生活費もらっている感じですが、3万もらっても足りないですもん😭
私も足りなかったら言ってって言われてます!
共同の口座がないので、そういう感じになってますが、あるなら使っても良くない?って思います!!

もしお家建てるとか何かで貯めているなら、別ですが…💦
ゆっくり話し合ったら大丈夫だと思いました🙆‍♀️

  • まこ

    まこ

    今日、結婚して新婚生活開始と同時に新居も購入した流れです。

    毎月のローンがあります。

    朝、話したら『私が共同通帳から引き落とす→旦那になんぼおろしたっていう→旦那お金入れる』にとりあえずは落ち着きました。

    • 12月31日
deleted user

一万で生活?
その考えバカじゃないの?って思いました😥

変な旦那さんですね

んで
残りのお金はどうしてるんでしょうね
貯金してないなら
さらにバカじゃないの?ってなります

この先も
いいことはないと思います

離婚をおすすめします😓

話し合ってうまく行くなら
いいのですが
最初からそんな感じだと厳しいものです😰

  • まこ

    まこ

    貯金してないと思います…。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    朝、話したら、『なるだけ共同通帳には手をつけず、俺の手取りでやりくりできればと思ってるんだけど。』と。

    私が共同通帳から引き落とす。出したらなんぼおろしたか言うから、入れておいて。

    で、落ち着きましたが、あまり納得はできていません。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    俺の手取りって
    1万しか渡さないで手取りってなに?ってなります😥

    夫婦それぞれの生活あるので
    回りが何をいっても
    意味はありませんが
    なんか
    もう少し理解会って欲しいですね…

    旦那さんが
    すべて奥さんに家計を任せるとかしたら
    どんだけ楽なんでしょうね

    夫婦で納得する道を進んでください🤗

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    きっと、旦那は、自分の給料なので私に管理させることは絶対にないと思います…。

    • 12月31日
ポケ

旦那様と対等に話せないのでしょうか?
そのやりとりだけ見ていると、主従関係があるように見えました、、、
生活費でお金をもらわなくても、クレジットカード払いにすれば良いのでは?と思いますが、クレジットカードすらもたせてもらえないのでしょうか?

  • まこ

    まこ

    話しても、いまいち響かないみたいですが、さっき話したら、『私が共同通帳から引き落とす→なんぼおろしたか旦那に言う→旦那がお金を通帳に入れる』で、とりあえずは落ち着きました。

    • 12月31日
  • まこ

    まこ

    クレジットカードは、怖いイメージしかないので、お互い今まで(新婚2年目ですが)持たずに生きてきた人生なので、現金でいこうって最初に決めていたんてす。

    • 12月31日
ちびやんばる

自分のお金には執着するのに、他の人のお金には無頓着というか図々しいというか、ありがたみが分かってないというか、、、。

  • まこ

    まこ

    そうですね、図々しいです!

    • 12月31日