※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人の幸せを祝えず、嫉妬深い自分に悩んでいます。幸せな母親になれるか不安。心穏やかに過ごす方法を教えてください。

嫉妬深く、性格の悪い自分に嫌気がさします。
他人の幸せ報告を素直に喜べません。結婚、妊娠など喜ばしいことなのにいつも心から祝福していない自分がいます。人の不幸は蜜の味じゃないですが、不幸になれとまでは思わないですが、自分自身より他人が幸せになるのは癪に触るといったかんじです。
そんなふうに考えたくないのに、心の奥底ではそう思ってしまいます。
とはいえ、自分は結婚し、子供も1人おり、それなりに幸せな毎日です。2人目の妊活中ですが、こんな汚い気持ちの母親のところに赤ちゃんなんか授からないよな…と落ち込んでしまいます。
他人を気にせず、心穏やかに過ごすためにはどういう風に考え方を変えればいいのか、アドバイスがあれば教えてください…

コメント

☆

いま本当に幸せですか?
幸せなら他人のことなんて気にならないと思いますが🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    子供がいてくれることで毎日幸せなのですが、義実家のことで旦那とよく喧嘩するので、その点においては100%幸せですとはいえません。健康な体があるだけで、子供が元気でいてくれるだけで幸せじゃないかと思います。昔から自分が一番とか、自分だけが美味しい思いをしてたいと思ってしまうタイプで元からの性格のせいもあるかもしれません😥

• 12月31日
ahaha

そんな気持ちを持つ自分を否定せず、認めてあげて良いと思います!
「人の幸せを妬むなんて汚い自分!嫌だ!」と思うと余計しんどくないですか?😭
わたしはいつも自分の嫌なことが目についても「みんなも隠してるけど実は同じかも!完璧な人なんていないよね!人間だもの~」的な感じで自分に超甘いです(笑)

実際、どんなに幸せな人でも隣の芝生は青く見えるというか、他人がキラキラして見えて劣等感を感じたり羨んだりしたりすることはあると思います!はじめてのママリさんだけではないので安心してください🙆💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。お優しいお言葉ありがとうございます!
    こちらには羨ましくみえてもその人はその人なりになにか悩みがあったりするのかもしれませんもんね。
    自分を少し受け入れようと思います😊

• 1月27日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も嫉妬深いです!
他人の結婚・出産素直に喜べません。
1人目に時間がかかったのと、数ヶ月前に流産経験して余計に人の妊娠や出産に対して羨むようになりました。
仲良い子ならまだしも、そこまで親しくない子に若くて素敵な旦那様がいて、車も親に買ってもらって、家も新築の戸建てを購入し、子どもも3人。
自分とはかけ離れていて何か妬ましくなりました。
その子はちょうど私が流産した直後の時期にわざわざSNSで妊娠報告してたので嫌いになりました。
別にその子が悪いわけじゃないんですが。

なので、すみません、アドバイスはできませんが、きっと周りを見渡して今の幸せを自覚しないと人のことばかり気になっちゃうのかなと自分で思ってます😔💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産されてお辛い思いをされましたね😢
    私は、自分が人より優位にたっていたいのかもしれません。結婚妊娠が優劣をつけるものじゃないのに…めちゃくちゃ性格悪いです…
    今いる子供が元気でいてくれるだけで幸せですね☺️

• 12月31日
みぃたん

妬み、嫉妬なのかなぁー?私もぶっちゃけそのタイプですよ😂😂😂素直に喜べる人間だったらどんなに良かったか、、、と思います(笑)

でも私が思うにですけど、自分をしっかり愛せていない証拠だと思いますよ☺️
自分を愛せないと人のことなんて愛せないと思います😵😵愛せていない私が言うのもなんですが😩😩(笑)

主様は自分のこと好きですか?愛せていますか?🥰💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことは大嫌いです😢なぜこんなに性格が悪いのだろう、外見もよくないし、こんな性格の母親に育てられる子供の将来を案じることさえあります。劣等感が強すぎるんですかね😣

• 12月31日
  • みぃたん

みぃたん

私の場合は完璧を求め過ぎてしまうことが原因だと思います😭💦もっと楽に考えたらいいんだろうけどこればっかりは持って生まれた性格ですもんね😩💦

子供の将来のこと、、、
    おっしゃる通り、私もそれ考えますよ😂この子も私と同じ考えを持っていたらどうしようとか😩

考えてもキリないんですけどね😆💦

• 12月31日
4人のママ

やはり根本的解決は自分が幸せになるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。やはり自分の人生に不満があるからこのような考えをしてしまうのですかね😞

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

人を羨まないでいいくらいに欲しいものを手に入れる努力をすることですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。
    二人目が欲しいのですが、思い通りにできないので焦りがあるからかもしれません😔

• 1月27日