※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休終了後の社会保険料免除や復帰日について相談です。

育休終了後の社会保険料免除について教えてください。

1歳になるタイミングで保育園に入れず、育休を1歳6ヶ月まで延長しました。そして来年度4月からの保育園の入所が内定しました。

会社の社労士さんから、子供が10/1生まれなので3/30が育休終了、3/31が仕事復帰日と言われました。

育休の社会保険料免除の条件が育児休業を終了した日の翌日の属する月の前月までとなっているので、2月分までが社会保険料免除となり、3月分の社会保険料を4月の給与から引かれるということでしょうか?

また、保育園は来年度4/1からですが、仕事復帰日を4/1にすることはできないですよね?慣らし保育もあるので、できれば4月半ばから復帰したいなと思っていたのですが、そんな理由で育休を延長することはできないですか?
3/31はたまたま主人が仕事が休みだったので出勤できますが、3月は1日だけの勤務で社会保険料払うのはマイナスになるので何とかならないかなと😭

調べても出てこなかったので、実体験や知識おありの方、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ぱーら

慣らし保育を育休にできるかどうかは会社によって違います!
わたしは育休中にできて慣らし保育終わった日から復帰しました🤗ここのママリでも慣らし保育の時は育休が使えず有給消費した方もいましたよ!
保育園入園と同時に復帰するようなら保育園側と要相談ですね✋️お子さんも慣れていないのですぐお迎え呼ばれる可能性大ですが💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    まず、慣らし保育が育休にしてもらえるかは、会社によるんですね!
    慣らし保育で有給消費とは🙄有給消費は子供の病気で休むときに使いたいですよね😩
    2月に保育園の健康診断等があるので、そのときに相談してみたいと思います💦
    回答してくださり、ありがとうございます😊

• 12月31日
りる

3月の不承諾通知書もらえそうですか❓
貰えるなら2歳まで延長して、1歳7ヶ月になる4月半くらいに復職にしたらどうでしょうか❓
おっしゃる通り31日復職だと2月までの社会保険料が免除になるかと思います。
3月分は1日しか働かなくても社会保険料に日割りの概念がなく、月単位でみるのでまるまるかかります。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり、すみません🙇🏻‍♀️
    4月からの内定をもらっていても、3月の不承諾通知書はもらえるのでしょうか?
    役所が始まったら聞いてみるべきですね🤔
    でも貰えるなら、ピングーさんがおっしゃるようにできたら嬉しいです✨
    社会保険料は日割の概念ないから、まるまるかかるのは痛いです😭

• 12月31日