※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはなまる
家族・旦那

こどもの歯を守りたい🦷1歳半検診で「歯石がある」との診断を受け、近々…

こどもの歯を守りたい🦷

1歳半検診で「歯石がある」との診断を受け、近々受診します。
だらだら食べやジュースなどが大きな要因とのこと。

自宅では基本的に麦茶か水しか与えておらず、ぐずったときに食べ物で気を引くやり方もしていません。
しかし、義母宅では…義母や義妹が好きな時間に好きな物(大概甘い)をあげてしまいます…。

ちなみに義母宅には週2〜3で行っており、娘を預かってくれたり保育園に迎えにいってくれたり、協力的でとても助かっています。関係は壊したくないし、プライドを傷付けるのも怖いです。

旦那にもその都度話しており、旦那からやーんわりと伝えてはいたものの、効果はなし。
意を決して私から「歯石があると言われてしまって…😢甘いジュースを控え、食事やおやつの間は2〜3時間空けるようにと指導を受けました💦」と伝えてみました。が、こちらも効果なし。

15:30におやつを食べていても、晩ご飯までの間に「欲しがったから」という理由でフルーツやジュースを与えられる日々……
その場で私も「えっ?食べちゃうの?さっきおやつ食べたじゃーん😂あれれ?晩ご飯まで1時間しかないよ??」とあえて娘に問いかけるのですが、またまた効果なし…

かわいいが故にそうなっているのは充分に分かっているのですが、どうか飲食物以外で可愛がっていただきたくて…。
どうすれば分かってもらえるのかと胃が痛いです。

同じ境遇の方、いらっしゃいませんか😭?
そうでない方も、いい策はありますか😭

このままでは年始に一緒にいるとき、自分の目が怖くなってしまいそうです。あの嫁イヤよね、とは言われたくない……(もう言われてるかもしれないけど)

p.s.
義母が娘の口にビールの缶をつけそうになった(だめー!と止めてしまった)のも悲しく、許せません…。ご理解いただけるまでお宅にはいきません、なんてしたら溝ができますよね……😭

コメント

たそ

境遇は同じではないですが、好きなときに好きなものを、食べたいときに食べたくなったものを与えてます😅

ごはんをあまりたべずのこだったのでそれが今でも続いてます😱
ですが歯石言われたことありません😅
夜寝る前の歯磨きがおわったらハキラという虫歯予防のタブレットを食べさせてます🤔

• こはなまる

こはなまる

お子さまの月齢が近いようですね!
    私も保育士をしておりますが一歳半で歯石を指摘された子は見たことがありません😂
    タブレット、お店で見たことがあります!丸呑みしてしまうのでは!と心配してしまっていましたが、たそさんのお話、参考になりました!ありがとうございます!!!

• 12月31日

うちも子供の食が細く、ダラダラ食いとなります。

ですが、しっかりブラッシングしていたら歯石はつかないですよ。

失礼ながら、毎晩のブラッシングがきちんと出来ていないのだと思います。
歯石がついていると言うことはそういう事なので…💦

義母に物を申す前に、お子さんのブラッシングを隅々までしてあげてください。
歯垢を染める薬を使うと磨き残しがわかりやすいですよ。

• こはなまる

こはなまる

ご指摘、ありがとうございます💦
    義母への余計な感情が出てしまっていましたね…すみませんでした。
    毎晩ブラッシングしていますが、そのやり方を見直してみたいと思います。
    歯垢を染めるお薬ですね!うがいができなくても使えますでしょうか?参考にさせていただきます!

• 12月31日
おさるママ

予防歯科に通っています。
歯石は毎日の歯ブラシで取れます。
お子さまが嫌がるようでしたら朝と夜に分けてちゃんと磨くといいと言われました。
24時間経つと歯石は取れにくくなるので1日1回はきちんと歯ブラシしてあげるよう言われてます。

ですが!!
やはりダラダラ食べはよくありません!!
また砂糖も絶対いけません!
どちらも虫歯の原因です!
食べたり飲んだりすると、食物飲料の酸や口腔内細菌が出す酸により、お口の中が酸性に傾き、歯からミネラル成分が溶け出しやすい状態になります。
酸性に傾いてから40分くらい時間がたつと再石灰化が始まりますが、歯が元の状態に戻るには3時間程度かかるといわれています。
このため3時間以内に再度飲食をすれば、口の中が酸性である時間が延長されるので脱灰がすすみむし歯になるリスクが高くなります。
また、唾液の量が少ないことも同じことが言えます。
中性に戻るのが遅くなればそれだけ酸性の時間が長くなるので、むし歯になるリスクは高まります。
食事は1日3食+おやつ1回で飲み物は全て水かお茶がいいと思います☺️
ご自宅では意識高く飲み物とかも気をつけていらっしゃるみたいなので、予防歯科に通ってみたらいかがでしょうか?
(義母たちに何言っても無理なようでしたら…)
定期で通うので定期メンテナンス(汚れチェック、磨き方指導、高濃度フッ素)などをやってくれますよ😊
義母と一緒に行って歯医者さんのお話聞くのもいいかも!✨

歯石!ありますあります!
うちの子は歯が詰まって生えてて、しかも歯並びが悪いからか、歯石が付きやすいって先生に言われました。
一歳すぎくらいには、もう歯石除去が始まってましたよ……
歯石除去とフッ素塗布で、4ヶ月ごとに歯科通ってます。
神経質になって、虫歯になる!!歯石とらなきゃ!!って思ってましたが、4ヶ月に一回ちゃんと歯科検診来てたら大丈夫だよって言われましたよ。
歯石つきやすい子もいるし、着色しやすい子もいるし、虫歯になりやすい子もいるんですって。
心配でしたら、小まめに歯科で歯石とってもらったり、クリーニング?っていうんですかね、綺麗にしてもらうといいかもです。
あ!義母については、ご主人交えて一度話し合った方がいいかもしれませんね💦