※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハピママ
ココロ・悩み

お母さんが子供の世話をすることに対する不満や悲しみを述べています。保育園に入れることを考えているが、審査で入れなかったため、現在はベビーシッターを頼んでいる状況です。夫も手術を受けており、言葉に傷ついていると感じています。

「子供一人もみれないじゃん。。」
って、お母さん全部否定されてる言い方だとおもいませんか?
ずっと一緒に過ごしてきたのに。凄く悲しいし、人としても否定されてるみたいに感じちゃって。。
確かに怪我もしてる。口もぶつかって切ったり。
こけてキズも作ってる。
私がおせちの準備下拵えしてるその時だけあなたに子守り頼んでるのに、あなたマッサージ機で、娘は喉乾いた。ママなに作ってる?って💩私が替えます。おもちゃに乗ってこけて口から血だして、なだめ、ご機嫌とって。。
これじゃあなたに頼む意味もない。ただセカセカ私が忙しくなってるだけ。。
なんならあなたこの2時間しない間に怪我させ、私の3年間で大きい怪我から小さい怪我まで、何時間だと思いますか??
私も胸はって言えないけど、あなたに言われたくない‼️ふたりで3歳までは、働かざるを得ない状況じゃないなら保育園にはいれなくていいよね。って話したのに、最近ケガしたとき、保育園にいれればそんなことないのに。って‼️‼️二人で決めたんじゃないの?逆に保育園先生だって何人かみてるから。保育園だってケガするときするし‼️回りにも言われるけど、男の子(年中、年少)二人のママにも言われたけど、結構やんちゃだね。うち二人よりすでにやんちゃ💦。。。って私も回りに何度か言われるまで気づきませんでしたがカナリやんちゃです。
ベビーシッターでも毎日頼んでくれていいですけど。保育園だって夏から希望だしてる(4月から入るより早めのが入りやすい、順番待ちある)けど‼️
審査があり、やはり入れませんでした。4月から幼稚園の、延長保育頼む感じになります。

めっちゃ長くなりましたが、何か傷ついちゃって。。子供一人もみれないって。。
パパちゃんあんまり乗り気ではなかったけど、二人目授かってでもダメで先日手術してまだ2週間たってなくて、そのキズもまだ癒えず、、落ちてるわたしに余計に刺さる言葉。。

愚痴です。どっかにはきたくて。。

コメント

ARi

それは辛いですね。
お母さんは毎日変わる子供の相手を一生懸命してます。家事をしながら。
昨日出来なかった事が出来る様になる、これは危険な事が増える事でもあります。
毎日毎日神経張って、子供が怪我しないように、見守ってますよね。
でも四六時中は無理です。それは誰でも無理です。
今日一日、子供が生きて元気に過ごせたらそれだけで花丸です。

わたしも旦那からの言葉にモヤモヤする時あります。
手を繋いで歩いている時、息子が急にぶら下がるような姿勢を取った時、スルッと手が抜けて転んでしまうなどすると
「あー!もう何やってんの?可哀想」などと言われます。
別にわざとやってるわけでもないし、怪我もしてません。
息子は今まで血が出るような怪我もほとんどした事ありませんが、そんな怪我をした時はなんて言われるんだろうと考えてしまいます。

ぽんちゃん

3歳までお家で保育してきたハピママさんすごいですよ!!!
保育所でも怪我する時はします!!仕事が保育士なので私たちもなるべく見ていて、未然に防ぐ努力はしますが1つの部屋に20人とか30人とかの子どもが一緒に生活していて、園庭でも鬼ごっこしたり、鉄棒したりの子がいたり、ぶつかることもあるし、喧嘩もあるし…💦もぅいろんなところでハプニングですよ😅

ママって極端な話になりますが、家でずーーーーーっと子どもと遊んでたらいい!他に何もしなくていいからね!って言うなら怪我一つしないように頑張れる。それで怪我したから私の責任って言われてもしょうがない。ですが、掃除洗濯洗い物料理買い物そこに+育児。
イレギュラーで子どもが食べ物こぼしたりしたらまた掃除。
家に居るのに、、、とか仕事してないのに、、、って思う人もいると思いますが、育児して初めて私も気づきました。育児、家事、しんど!!!って💦
むしろおせちまで作ってあげてるハピママさんすごいですよ。
マッサージチェア??!?そんなものに優雅に座ってるなら、全力で娘と遊べ!!!!!

言ってやったらいいじゃないですか!数時間も子ども1人で見れないの?って!!

喧嘩とかになりたくないのかもですが、腹立ちますー!!!!!!!
私がそんなこと言われたら は?!?ってなります。

もぅ、年末年始、旦那さん動かしまくっちゃってほしいです!!!!

みき

保育園にいれていても怪我しますよー!!私も次女も怪我しました笑笑 私は縫うほどの大怪我、次女は1か月に2回顔を腫らして…辞めましたけど…💦
うちだって走り回って昨日なんて長女はソファから落ちてるし、次女も階段から落ちました💦でもだんだん覚えてこれしたら危ないんだって。
男ってみといてって言っても勝手に遊んでるからいいじゃんって言うけどなんか用事があればママ、ちー行きたい。とかママ、お風呂入りたいとか絶対言うのはママなんですよね…

ハピママ

☆ARiさん、ぽんちゃんさん、みきさん☆

長く親身なコメントありがとうございます。

そぅなんです。
責任ですけど、どうしても四六時中って無理むずかしいですよね。
私の見てないとき、少し離れてての時(洗濯物干し中、わりと低い低い3、40センチくらいのベンチから足踏み外した
り、少しの段差でコケたり、何もない所でコケたり。)大人のおしりくらいの高さのとこからジャンプとかしてるしこっちがビックリするけど、そんなこともしょっちゅう。手をついて壁に足で登る?とか。。座椅子の背中のとこにバランスとりながら不安定なのが楽しいとか、わざと倒して畳にバーンと座椅子と倒れたり。。

旦那に頼んで口ぶって血出たとき言ってやりましたよ‼️子供一人もみれないの?と。イラっとした顔しましたが、とっさな時思いがけないときってあるんだから。たまに一緒に出掛けたら午前中で疲れた。と言うのも、旦那が娘にうるさいって言ったり(かなりたまにです)それも、ねぇ、パパがが言わないで‼️それほど見てないし、まだお出かけ始まったばっかだし、こんなことぐらいで言わないで‼️わたしこれがずっと。この子が寝るまでずっとだから‼️何言っちゃってる?ムカつき口調で言います。
でも、ただその時きいてるだけで。。

家のテーブルでも何のスイッチかわからないが、ハァハァ言ってるのにずーっと走る。注意しますがニヤついてまた。起こり続けやめますが。

今日は味付けしたり、ずーっと夜まで料理で、果たしてパパさんどーなるか!
結局娘はママーでしょうけど。