※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。子供が生まれてからの価値観の違いやコミュニケーション不足、家庭の責任などで限界を感じています。離婚を考えていますが、踏み出せません。どうしたらいいか…

もう旦那の事が嫌いになってると思います。
これがって言う何かがあるわけじゃなく、子供が産まれてからの価値観や考え方の違い、家族との時間の無さ、物の言い方、話を聞いていなかったり、今年子供が産まれてから色々あった事など、積み重なったものがもう限界にきたんだなぁと思います。
最近は旦那がいても必要最低限の会話しかしません。
今、私は専業主婦です。
今年家を建てました。
ローンや家の名義は旦那です。
離婚がもう頭にありますが、今すぐには動く勇気がありません。
まず何からしたらいいのか…
母には相談したことがありますが、家も建ててもらって恵まれてる、子供の為にも別れるべきじゃないと言われました。
子供の為に…分かる部分もあるけど、冷めた会話しかないパパママ、ほとんど休みもなく働いて仕事上の飲み会だらけで休日朝からお出掛けなんてない、何より自分が旦那と話す事がもう嫌って感じになってます。
いちいち言い方が気になってイラッとしたり悲しくなったりと…
もう話す時笑顔が出なくなってしまっています。
纏まりのない文になってしまっていてすいません。
今日旦那に溜息混じりで、どうしたいのか?と言われ、頭ではもう一緒にいたくないと思いましたが言えず、ここで吐かせてもらいました。
見てくださった方ありがとうございます。

コメント

わたしも、産後おなじ状態になり、家を飛び出してみました😂もちろん旦那が休みの日に!でも、飛び出すと、、お金の大変さや、寂しさがあり、一日で戻りました💦💦
今もケンカは多いですが、意見はぶつけ合うようになりました!
まず、旦那さんに冷めた会話など、、改善してほしいと伝えるのはどうですか?
産後だからではなく、その先も見据えて離婚したいのでしょうか!?
赤ちゃんと二人で生きていくシミュレーションをすると、とてもじゃないですが、一人ではいけていけないです😭

• はち

はち

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    子供と離れるのは寂しいと思うと思いますが旦那に対して思うか…笑
    うちも喧嘩多かったですが、最近はそれすらしなくなりました💦
    言い方の事は前々から言っていて多少優しくはなりましたが本人にキツい言い方と言う自覚がないのでやっぱりこっちはキツく感じて、今はそれを旦那に言うと向こうがイラッとする感じで…
    ただ、やっぱり1人で子育てをする自信がなく今こんなに状態です😂
    産後うつではない、先が見えない今です💦

• 12月31日
まこれん

同じです😌
私もかなーり前から旦那のことは嫌いになってます。
今日もやっぱりこの言い方腹たつわー。って思ったとこです。

でも私も専業主婦で家も建て、名義は旦那です。
子供も男の子だし、いいところを見るようにし、どうしても嫌なことはハッキリいうようにしました。
それ以外は何かをしてほしいとか笑顔で会話を。とか何も望まないようにしました。
飲み会なら旦那いない!やったー!と、私は思います笑
必要なことだけ話すので全然いいです!

結婚して12年目ですが、未だにイライラします。
が、毎日が忙しくてもう離婚なんて考える余裕もなくなりました😅
時間や子供の存在が気持ちを落ち着かせてくれたかな?と思います。

• はち

はち

家の事も同じなんですね!!
    言い方ってほんと大事ですよね…
    それ1つで全然変わるのに。
    今はいい所が全く見えず、嫌な所ばっかり見えてイライラ。
    旦那が飲み会なのは、やったー!!って気持ちもあります。笑
    が、周りや実家に帰った時のワイワイしながらの夕飯時とか感じると、うちにはこの時間はないなぁ、この先もない…と悲しくなります。
    自分の中で上手くやれるようになればいいのですがなかなか難しいですね😣

• 12月31日
rr

すごくわかります。
頭では思っても言えず終わりますよね。。
簡単に離婚できたらいいのに。って思っちゃいます。(T_T)

• はち

はち

ほんと頭で思っても言えないですよね…
    結婚より離婚の方が疲れるってよく言いますし。
    なんだかんだ言って今の状態のまま平行線…が続くのか…とモヤモヤです。
    簡単に出来たら…😢

• 12月31日
ゆうたん

今同じこと思ってました。
私なんて名前で呼ばれないです。(おい!)この呼び方何回もやめてっていいました。名前で呼ぶか、ママとかあるでしょって。私の母が言ってくれたこともあったのに、結局なおらず。
今までの積み重なったことが本当に限界にきていて、一緒にもいたくありません。
何回も離婚したいと心から思っているのですが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れず。

• はち

はち

ほんと言い方って大事ですよね!!
    うちも直して欲しいって前々から言っていますが、やっぱり地が出ますね。
    その度グサッとなるし、周りの優しい言い方をする旦那さんを見ると本当に羨ましいです😢
    何がって訳じゃない、積み重ねがしんどいですよね…

• 12月31日
aya

私も同じ事で悩んでいます。
離婚したいけど、勇気が出ません。
喧嘩の度に物に当たり色んな物を壊します。
なので最近はちょっとした生活音でさえビクっとなってしまっています。
離婚の方向で話を進めたいとはっきり言うのもまた物に当たられるんじゃないかって考えると言い出せず…。
いつか子供にこんな気持ち(ちょっとした物音が怖い)にさせてしまうのではないか考えると一緒にいたくないです。
でも子供が懐いていたり、離婚後の事を考えると不安で……。
離婚された方から、離婚しても何とかなるよ、大丈夫!って言われます。
その言葉を信じるしかないですかね。

• はち

はち

物に当たる方なんですね💦
    体が反応するぐらいなら相当ですね💦
    私も周りの離婚した友達になんとかなるって言われました。
    けど、やっぱり怖いです。
    下準備として何か資格を取って働きにとか頭では思っていますが子育てしてると行動に出来ずです😩
    けど、この精神的苦痛が辛い…
    モヤモヤですよね😢

• 12月31日

私も全く同じです。
何もできない旦那に常にイライラしており、喧嘩ばかりです。たちが悪いのが、言わないと動けないくせに、人から指図されることが嫌いで、100%自分が悪くても逆切れしてくることです。プライドもやたら高く、うまくいかないと拗ねてかなり面倒です。昔は良かったですが、今は娘がいるので、旦那なんかに構ってられません。

うちも去年半々のペアローンで家を建てたばかりです。ですが、土地は10:0で私のものなので、出ていくとしたら旦那です。今は育休ですが、元々フルで働いていますし、独身中に貯めた貯金は十分にあるので、離婚も視野に入れたいと思い始めたところです。生きていけないのは、旦那の方です。車のローンもあり、独身時代の貯金は100万もない!関係ありません。知りません。
日に日に旦那のことが嫌になっていきます。

• はち

はち

ペアローンで土地はyukaさんのものなんですね!!
    しかも仕事もしっかりで貯蓄もあるなんて凄いです!!
    私は妊娠をして仕事を辞めたので今は養って貰ってる状態で、もし離婚となったら家も旦那の物になると思います…
    今になって仕事辞めるんじゃなかったとか家を建てるんじゃなかったとか後悔だらけです💦

• 1月2日