※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーたんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず、手掴みで食べたがるが遊び始めてしまう。離乳食タイムは1週間に1、2回でイライラ。アドバイスを求めています。

もうまもなく10ヶ月になる娘が離乳食を全くと言っていいほど食べません。
離乳食初期の製氷皿一個分くらいしかたべないし、最近は歯ごたえのあるものが好きなのと手掴みで食べたがるので野菜スティックとバナナと大人用の米粒くらいしかたべません。
食べると言ってもほんとたまに。。。
手掴み食べは散らかるけどやってみてますがほとんど遊び始めてしまいます。どうしたら食べるのか、毎日の習慣で離乳食タイムをやっていたけど、ほんとに食べないので離乳食タイム1週間に1、2回あるかないかになってしまいました。やらなきゃいけないとわかっているけどイライラしちゃうから時間を設けるのやめちゃいました。
同じような方いますか?なにかアドバイスしてもらえたら嬉しいです。>_<

コメント

うちも10ヶ月半までちょっとしか食べませんでした。夜間授乳がなくなった途端モリモリ食べ始めました(^_^;)夜間1回だけの授乳でそんなに変わるのかとびっくりしました。

お子さんも発達が早いんでしょうね(^ ^)自分で食べたいけど、まだ食べられるものは柔らかいものなのでなかなか食べれるもの少ないですよね。
遊んでるということは楽しそうに食べておられると思うので、離乳食としては良いと思います!量ではなく楽しく食べれたら良いそうなので☆
うちも8ヶ月半から手掴みでしか食べなくなって苦労しました(^_^;)お粥でお焼きや豆腐ハンバーグ、スティック野菜、カットフルーツとか食べれるものだけ与えてました。前歯が生えるまでは仕方ないですよね。

• ぼーたんママ

ぼーたんママ

コメントありがとうございます>_<❤︎
    夜間授乳も関係あるんですね!そろそろ断乳も考えていたので夜間授乳無しにチャレンジしてみたいと思います!!
    ほんとにその通りで食べれるもの少ないんです。手掴みメニュー参考になりました!ありがとうございます/ _ ;
    楽しく食べれている…って言葉がイライラしてた自分にとって響いてとても落ち着きました。
    ありがとうございました!!!

• 5月9日

退会ユーザー

夜間断乳も離乳食も無理せずしていってくださいね(^ ^)
    手掴み早いとスプーン食べも早いらしいので今苦労して後で楽しましょ笑

• 5月9日
  • ぼーたんママ

ぼーたんママ

もう母乳殆ど出てないし夜間断乳も今日から頑張ってみたいと思います❤︎
    そうなんですか!!いいこと教えて貰えてやる気が出てきました〜〜!笑

• 5月9日

うちも全然食べてくれないので中止していたんですが、6ヶ月健診で先生に「離乳食は食べなくてもミルクだけで育つ子はいるし食べることが大事なのではなく、家族で食卓を囲んで生活のリズムを作ることが大事なんだ。だから食べなくてもご飯という時間を作ってください」と言われました。

• ぼーたんママ

ぼーたんママ

コメントありがとうございます>_<❤︎❤︎
    そうなんですね!!中止にしてたことは友達とかに言いづらくて…同じ方がいてホッとしました/ _ ;
    そうですよね、ミルクだけでも育つ子は育つんですよね、割り切って時間作ります。
    リズムが大事なんですね、、、。食べないからといってリズム崩してしまっていたので反省です。今日からリズム戻そうと思います>_<!

• 5月9日

うちの長女は離乳食を食べずに1歳くらいまでミルクと母乳で育ちました😂手作りもベビーフードも食べてくれず...もうノイローゼになりほうでした😢
ある日「もう諦めよう( ・∀・)」と開き直りミルクを多めにあげてました☺離乳食の本なども見ないようにしてました❗

1歳頃になると少し食べてくれるようになり今でも食べムラはありますが、とても活発で体も標準的に大きくなってます✨

• ぼーたんママ

ぼーたんママ

そうなんですね/ _ ;
    手作りほとんど食べてくれないの同じで…作っても捨てるからイライラしてへこんでます(´・_・`)
    わーすごい(T_T)開きなおってみるのって大事なんですね❤️😂
    ミルクだけでもいいやって思えたしなんだか頑張れそうです!!!ありがとうございました!

• 5月9日
プリン

こんにちは(*^^*)
作っても作っても食べないと悲しくなるし、イライラもしますよね💨私も何度、食器投げそうになったことか…💧笑

夜間の授乳ってしてますか?うちはちょくちょくしてたんですが、夜泣きもあったので保健師さんに勧められて、夜間断乳しました。それまでちょくちょく飲んでいた母乳をあげなくなったら、少しは食べるようになりましたよ😊

夜間断乳、最初の3日位は本当に悲惨(何時間も号泣)ですが、成功すると夜もわりとよく寝てくれるようになるし、一応3食食べる習慣もつくし、お子さんの体調良いときに試してみてはいかがでしょうか?

• ぼーたんママ

ぼーたんママ

こんにちは♪(*^^)
    ほんとにその通りなんです😰

夜間授乳してます。酷い時1時間置きに起きたりしてます。。

そうなんですね!>_<
    何時間も続く号泣に耐えて成功できるか心配ですが、、、/ _ ;
    試して見たいと思います!!!
    アドバイスありがとうございました😫❤️❗️

• 5月9日
  • プリン

プリン

1時間おき辛いですよね😢寝た気が全然しないですよね💧

是非試してみてください⭐うちも最初の日は一時間半位、耳元で泣き続けられて心折れそうになりましたが、心を強くもって、何とか麦茶で乗りきりました💦

でも2日目からは普段の夜泣きとそんなに変わらない位って感じになって、徐々に泣く回数・時間も減っていきました😊

最初の数日乗り越えられれば、少し楽になると思うので、ご主人にも協力してもらって、頑張ってみてください❤

• 5月9日
  • ぼーたんママ

ぼーたんママ

ほんと辛いですよね、毎日寝た気しないです😞笑

耳元で泣き続けられてたなんて大変だったんですね😭子供が可哀想になって無理だった…って自分がなっちゃいそうで怖いので心を強く持つよう&うちも麦茶で頑張ります>_<❤︎
    まりまりんかさん。わかりやすい体験話ありがとうございます❤️成功したら。また報告にきます、💪💓

• 5月9日