※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y🌟
ココロ・悩み

長男が乱暴で不安。育児が難しいと感じる。同じ経験の方いますか?

長男が乱暴で我儘で言うことは一切聞かず一緒にいると怖いです。後ろから押したりラリアットしたり突進したり下の子に乗っかったりで下の子もしょっちゅう怪我させられます。幼稚園に入ってからお友達に怪我させたりしないかとても不安です。男の子は育てるの難しいと思ってしまいます。

同じような方いますか?

コメント

それは地域の保健師さんに相談したりしましたか?
何か原因があるのではないでしょうか

• y🌟

y🌟

相談してません。。。
    下の子が生まれてから気性が荒くなった気がするので嫉妬が原因かなとは思って長男ファーストにしてみたりと色々試行錯誤してますが改善されず困ってます。とりあえず保健師さんに相談してみたいと思います。

• 12月30日
まこれん

言葉はしっかりと出ていますか?心のほうが少し心配ですね。
お母さんの気をひこうとしているのか、、何かのストレスなのか、、そうする理由があるはずです。

男の子3人育てていますが、長男、次男、全くそういったことはありませんでした。
三男はまだ11ヵ月なのでわかりませんが。

• y🌟

y🌟

まだあまり喋りません、、、要望を上手く伝えられずイライラしたりするのもあると思います。今妊娠中なのと寒い地域に住んでることもあり中々外に連れ出したりできず殆ど家にいるので同じくらいの子と遊んだりする機会が全くなくストレスはかなりあるかなと思います。理由は大体わかってるんですけど改善策が中々見つからず困ってます😞

• 12月31日
まろちぃ

うちの息子が乱暴者です😭
2歳になったばかりの頃は今より荒くて、上の娘なんか毎日泣かされてました。大きいおもちゃを投げつける、おもちゃで叩く、引っ掻く、髪の毛引っ張る、噛み付く、上に乗るetc…。
保育園でもケンカ?して、お友達を噛んだり、引っ掻いたりしていたようで、毎日のようにやり返された傷跡やたんこぶを作って帰ってきてました。
様子を見てると、危害を加えた後の相手の反応をじーっと観察していたので、本人的には実験のようなつもりなのかなぁとも思いましたが。

加えて落ち着きがなく、うろちょろしてて、保育参観でもうちの息子だけ異様でした。

これは自閉的なものがあるかも、ADHDも併せ持ってるかも…と感じたので、市の相談にかかっているところです。

でも、なんとなく最近は家でも園でも少し落ち着いてきたかなぁという印象です。

jさんの息子さんの場合は、まだママの関心が欲しいけど、下の子がいるし、お腹に赤ちゃんもいるし…そういうのを敏感に察知しているのかもなぁとも思いました。
もし気になるのであれば、相談されてもいいと思いますよ👍🏻🌟

• y🌟

y🌟

似たような方がいて少し安心しました😢発達障害じゃないかって毎日不安で、、、関心が欲しいだけであってほしいです。私も保健師さんに相談してみます😢

• 12月31日