※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

育休明けや0歳児クラスで途中入園を考えています。どの月が多いか知りたいです。3月生まれの子どもなので、1歳4月の年度入園か途中入園か迷っています。

カテゴリ違いだったらすみません💦
育休明けや0歳児クラスでお子さんを保育園に預けた方で、途中入園された方にお聞きしたいです!
何月入園でお子さん何ヵ月のときでしたか?

といいますのは、次に産まれる子が3月産まれなので、3月途中入園は難しいので育休延長しての1歳4月の年度入園にしようか、それとも0歳の月齢のどこかで途中入園しようかと思ってます。

地域によって違うのは分かりますが、途中入園ができた月はどの月が多いのかなーと疑問に思ったのと、何ヵ月で預けた方が多いのかなーと思ったのでお聞きしたいです!

宜しくお願い致します😙

コメント

りんご

5ヶ月の時に6月入園しました!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、なぜその時期の途中入園だったか等理由ありますか?🤔

• 12月30日
  • りんご

りんご

11月生まれで1年育休は取ってたんですが、11月入園は厳しいかも...と思って早めに入園することにしました!
    そう考え始めたのが3月ぐらいだったので、なんとなく6月入園って感じで、特別な理由があったわけではないです☺

• 12月30日
れい🔰

下の子は7月うまれで、1月に入園しますので生後5ヶ月です。
たまたま引っ越しで0歳児枠に空きが出てくれました。
0歳4月でも良かったのですが、兄弟枠で入れたい人で既に定員オーバーの状態で、分園になる可能性もあったので、待たずに入れました。1歳児はさらに難しいので考えませんでした。

上の子は10月うまれで1歳すぎてから申し込んで入れず、12月に認可外に入りました。
1歳児クラスのときに、引っ越しで空きがでて、1月に認可へ転園しましたので、
数は少ないですが、引っ越しで人が動く時期に空きがでることはありますよ~

きゅうちゃん

娘が来年の2月で1歳になります😃
すでに退職していて新たな職に就くので育休ではないのですが💦

まだ入園していませんが、1歳になる2月に0歳児クラスに途中入園します。

私も0歳児途中入園と1歳児4月入園で迷ってて、保育園の見学に行った時に聞いたら「どちらでも大丈夫ですよー🙆‍♀️」と言われました。

なんとなくのイメージですが、4月は保育園自体がバタバタする時期かなと思って、途中入園なら雰囲気はある程度落ち着いてそうだし、同じ日に入園する子も少ないだろうし、サクッと馴染めるかな〜という淡い期待を抱いて(笑)、途中入園を選びました😃

吉と出るか凶と出るか…(笑)😅