※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

大人げないですが愚痴です😭義実家と同じ敷地に住んでいます。県外から義…

大人げないですが愚痴です😭
義実家と同じ敷地に住んでいます。

県外から義姉とその子供達が帰省してきています。
姪は小2の女の子、甥がもうすぐ5歳の男の子です。

5歳の甥が引っ込み事案というか控えめな感じの子なのですが、帰省している間我が家にも何度か上がって来ます。
入ってくる時に全く何も言わず、さらに物音も立てずひっっそり入ってきます…。
びっくりします。

ドアの開閉音に気がつくときもあるのですが、「ん?音がしたかな?」と思った時にはリビングのドアを開けてひっそりと入ってきています。

これってこのくらいの歳の子は仕方ないんでしょうか…。
正直嫌なんです…😭
でもどうしようもない…。

あと3日の我慢です😭

コメント

ママリン

家の鍵閉めておくのがいいですよ!
それか、入ってきた時に挨拶してから入って来てと言うとか!誰かは教えてあげたいと!

• ななじろー

ななじろー

普段は日中でも鍵かけてるんですけど、義姉の帰省中はうちの息子も隣の義実家と我が家を行ったり来たりするので、仕方なく開けています😭😭
    そうですよね…誰かが教えてあげないとですよね…💦
    次もしひっそり入ってきたら教えてあげようかな…😭

• 12月30日
レインボー

うーん…
でももう5歳なら、ある程度の常識は伝えて行かなきゃいけないのかなと思います。

人のおうちにあがるときは、ノックしようね、チャイム鳴らそうね、勝手に入ってはビックリするから声かけてからね。など、伝えてみては?

それか、義姉に言うのは難しいですかね?

それか、玄関は常に鍵しておくとかは?
そしたら、入ってきたかったらチャイムならすとかしないですかね?

• ななじろー

ななじろー

そうですよね💦
    5歳ならもう挨拶くらいはできてもいいはずですよね。
    大声でなくてもいいけど、こんにちはーーくらい言ってくれればいいなと😭

次また無言で入ってきたら言おうかなと思います…。
    義姉は結構ちゃんとしてる人なので姪はきちんとお邪魔しますと言えるのですが、甥が言えてないのは知らないのかもですね💦

鍵、本当はかけておきたいのですが、姪たちが居る間はうちの息子も義実家と我が家を頻繁に行き来するので開けておくしかないかなと思い開けています😭
    でももう鍵閉めようかなぁとも思い始めました…😭

• 12月30日
  • レインボー

レインボー

それをしていいのはまだしっかり理解できない3歳までですよ。
    5歳ならやっぱりもう大事なことは伝えて行かないと、その子のためにも。
    強く言わなくても声かけするのは大事です。
    それでも直らなかったら、義姉さんに言うのもありだと思います。
    姪っ子さんはできてるなら、甥っ子さんにもしっかり教えてあげればできると思います。

同じ敷地内だけに、鍵はなかなかハードル高そうですね。
    でも、やっぱり大事なことなので…
    息子さんに鍵をかける事を伝えて理解できる年齢ですか?

• 12月30日
  • ななじろー

ななじろー

そうですね、その子のためにも、ですね💦
    まずは本人に声かけてみようと思います。

普段は日中も施錠しているのを息子は知っているので、理解してくれると思います☺️
    帰省中だけ限定して開けてましたが、本当はそれもしたくないです😭

• 12月30日
  • レインボー

レインボー

義姉の子というだけに言い辛さはあるだろうけど、怒るわけじゃないのできっと大丈夫ですよ(^^)

普段から施錠してるのであれば、息子さんにこれからは鍵かけるからチャイム押してとか言って良いと思います!
    それはもう今後徹底してみるべきですね。

いい方向に向かいますように。

• 12月30日
  • ななじろー

ななじろー

正直もう何度もひっそり入られてちょっとイライラしてるので、強く言ってしまわないように気を付けます😭

鍵かけることは息子に伝えておきます!
    施錠されているのは当たり前だと思ってもらうようにします☺️
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月30日
  • レインボー

レインボー

腹立つ気持ちを必死に抑えて、頑張って下さいね‼️
    そうです!鍵してて当たり前なんですから😊👍
    頑張って下さい!

• 12月30日
  • ななじろー

ななじろー

そのお言葉でだいぶ頑張れそうです!😭
    ありがとうございます!
    頑張ります😭✨✨

• 12月30日
あやこ

大人なら、きちんと注意すべきかと

• ななじろー

ななじろー

言いたい気持ちはあるんですが、甥が性格的に言えないのかなぁとか、義姉の子だから言いづらいなぁとか1人モヤモヤしてます😭
    これが血の繋がった甥姪なら確実に言うんですけど😭

• 12月30日
  • あやこ

あやこ

子供はみんなで育てるです。

• 12月30日
  • ななじろー

ななじろー

そうですね😅

• 12月30日

義姉には直接言えない仲ですか?
もし言えるのなら言った方が良いと思います。
私だって同じような事されたら、大人でだって普通にビビります😅というか、ちょっと怖いとも感じました。なんでそこまでして音を立てずに入ってくるのか、、、何か甥にしか分からない理由があるんですかね?
とは言え、挨拶は歳関わらずするものなので、やっぱり教えてあげた方が良い気がします!

• ななじろー

ななじろー

義姉には言いづらさはありますが、でも言えなくはないかなって感じです!💦
    思い切って言うか、弟である旦那から言ってもらおうか…。

そうなんです!怖いんです😭
    夏の帰省の時は本当に無音で入ってきてて、本気でビックリしました。
    今回はドアの開閉は音がするので気がつくんですが、結局声を発することなくリビングに入ってきます…。
    引っ込み思案にしてもちょっと…とは思うのですが、私が気にしすぎなのかなぁとも思ったりしてモヤモヤしてました😭
    そう言っていただけてホッとしました😭

• 12月30日

退会ユーザー

すいません、下に返信してしまいました

• 12月30日

義姉さんか旦那さんかどちらかの方が言ってくれるのなら、それで全然良いと思います!
私多分、何回かやられる毎にイライラが募っていきそうです、、、例え甥であっても。
でも、もしまた明日同じような事があれば、その場にいるななじろーさんから伝えても問題無いと思います!
ビックリしたよー!おじゃましまーすって言ってから入ろっか!くらいの軽い感じで伝えれば、甥っ子もビックリせず聞いてくれそうですが😊

• ななじろー

ななじろー

私もう既にだいぶイライラしてます…😭
    よその子を家に上げること自体があまり好きではないので、そもそも入って来られるのが嫌なんです〜😭
    だから義姉の帰省も憂鬱だったりします。
    この1年くらいで帰省期間はだいぶ短くなったので今回も1週間なのですが、前は3週間とか滞在だったのでもうたまらなかったです😭

うちの子たちのことは可愛がってくれるのですが、私からすれば血の繋がった姪甥ではないのでそこまで寛容になれなくて💦
    遠慮もありますし💦

話が逸れてすみません😭
    次また無言で入ってきたら軽く言うようにします😭✨

• 12月30日

退会ユーザー

分かります!本当に心許せる友達とかの子供以外がズカズカ家に入って来られると、私も憂鬱になります。と言うか、イライラしてるはずです🤣そもそも家にあげたくもないですし😂😂😂同じ気持ち共感できます!!!
    3週間とか酷でしたね😭😭私なら心臓もたなさそうです😭
    頑張ってください!!!!!

• 12月30日
  • ななじろー

ななじろー

もう涙出そうです😭
    私って心狭いよなとか思って嫌気が差していたので…共感してくださる方がいるなんて本当に嬉しいです😭
    元々子供好きなわけではないので、我が子以外にはどう接したらいいのかわからないというのもあり、言い方悪いですが他所の子の相手は可愛いどころか疲れるだけなんです…😭

3週間の時は本当キツかったです。
    義姉は息子と遊んでくれてるんだし、と自分をなだめてました😭
    だいぶ短くなって少しホッとしてます😭
    頑張ります!!ありがとうございます😭✨✨

• 12月30日