※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください。先日、義実家で餅つきがあり義母が2歳…

皆さんの意見をお聞かせください。
先日、義実家で餅つきがあり義母が2歳の娘に餅をあげようとしてきました。
まだ餅を食べさせたことも無かったこともあったのと、娘は丸呑みしてしまうことが多いので「年末の病院が開いてない時に喉に詰まらせたら大変なので、お餅は遠慮しときます。」と伝えたところ、「急患センターは開いてるしちゃんと言って食べさせたら大丈夫。ほんと箱入り娘だね」と言われてキレてしまいました。
皆さんは何歳頃からお餅食べさせてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖くてまだあげるつもり
ないです😅わざわざ
あげなきゃいけないものでも
ないですしね。

  • まい

    まい

    やっぱりそうですよね💡
    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました😣
    いつも私が間違ってるみたいな言い方を一方的にされるので不安でした。
    ご回答ありがとうございます😊

    • 12月30日
anchan♡

上の子2月で4歳ですがまだお餅食べさせたことないです。
今年のお正月食べたいと言ったら食べさせてみようかな〜って程度です😊
ちゃんと言って食べさせたらと言っても2歳だとまだあまり理解できないかな?と思います。
急患センターあいてるからとかの問題じゃないですよね💦
下手したら命に関わることなのに😭
下の子2歳ですが食べさせる予定ないです。

  • まい

    まい

    やっぱりまだ食べさせて無いですよね。
    うちの娘は少しずつ言葉を理解し始めたぐらいでまだ親の言うことを分かってないことも多々あります。
    わざわざ不安な思いで食べさせる必要無いですよね😃
    同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました😊
    ご回答ありがとうございました。

    • 12月31日
おそば

まだ怖いのであげてませんし今年(来年)のお正月もあげない予定です。
次回のお正月に、様子を見ながら小さくして少しあげようかなと思っている感じです🤔

義母さん、、、急患センターは開いてるし…って、急患センターに運ぶ気満々なんですかね!?
そんな事言われたら私もキレると思います😅
あげるかどうかは親が判断するべきで他人がとやかく言うものではないですよね。
何かあったら責任取れるんですかね。

  • まい

    まい

    ほんとにその通りです!😭
    何かあったら結局、責任は親にあるのに無責任な発言でかなりカチンときました。
    私が何言っても「大げさだ」とか「息子が小さかった時は違った」とか言って私の意見は全く聞かない義母なので、会うたびに不快な思いしかしません。
    共感してもらえて本当に嬉しかったです😊
    ご回答ありがとうございます☺️

    • 12月31日
ぴよこ

うちは2歳4ヶ月で食べましたが、よく言って隣でもぐもぐとかつきっきりなら上手に食べてました!
保育園でもお餅つきがあり、2歳児クラス(3歳になる年の子のクラス)はみんな園で食べてましたよ😊
ちなみにうちの子は早食いであまり噛まない、イヤイヤすごくていうこと聞かない、落ち着かない、てタイプですが。

  • まい

    まい

    2歳4ヶ月で食べられたんですね。
    上手に食べられてすごいですね💡
    来年は本人が興味を持ったら食べさせてみようかなって思います。
    ご回答ありがとうございます☺️

    • 12月31日
ママリ

怖すぎです😂うちもまだまだお餅は食べさせるつもりはないです。

急患センターが開いているとかではなくて、わざわざそんな危険をおかす必要はないと思います💦

  • まい

    まい

    そこまでのリスクを追ってわざわざ食べさせたいと思わないですよね😂
    娘本人もそんなに興味示してないのに強要してくる義母が大キライです。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月31日
ままさん

うち昨日はじめて食べました!たまたま旦那が餅焼いて食べていて欲しがったので…
本当に一口よりも小さく切った柔らかいところを試しにあげました!
まあわざわざこのあとの正月もでも雑煮に餅入れてあげようとは思ってないですけどね😊‼️でもお母さんが遠慮するっていってるのに義母さんの言ったことはありえないと思います!責任感なにもないんですね‼️箱入り娘とか、そういう問題じゃないし‼️って感じです。

  • まい

    まい

    本当、無神経というか…昔ながらのお方で親族として恥ずかしいです。
    何か発言がずれてるんですよね。
    今回は本当にぶちギレました。
    一口よりも小さくしてちゃんと気遣って食べさせてあげるのなら問題ないと思うんですが、うちの場合は義母が普通のあんこ餅をそのままかぶりつかせようとしてました。
    今、思い出しても腹が立ってきます。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました😊
    ご回答ありがとうございます😃

    • 12月31日
コッシー

うちではあまりあげてませんが、保育園の餅つきでは、1歳児クラス(1歳台~2歳過ぎ)でも食べてましたよ。
小さく一口サイズに切ってあげるらしいですが。
ただ、やっぱり恐いですよね。
個人的には少なくともちゃんと噛んでしっかり形がなくなったら飲み込むんだよと言ったら理解してそうしてくれるぐらいにはなってからだと思ってました。

  • まい

    まい

    保育園では同じぐらいの年齢の子でも食べさせてるんですね💡
    一口サイズに切って気をつけていらっしゃるのならまだ良いですが、うちはそのままお餅にかぶりつかせようとしてました😞
    ちゃんと意志疎通ができるようにならないとちょっと不安ですよね。
    共感していただけて嬉しかったです。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月31日
みゆ

うちは2歳の息子も上の子の真似して食べたがるので、食べてます。
よく噛んで食べてるので喉につまらせたことは無いです🤔
一口サイズに切って食べてますよ😊
でも毎回ドキドキはしますけどね😅
ただ、義母さんがキレるのも違いますよね😔

  • まい

    まい

    義母が決めることでは無く、親が決めることですよね。
    面倒だったので言い出さなかったですが、うちの場合「一口サイズに切って食べさせても良いですか?」と聞いたら絶対に「大げさ」だと言われていたことでしょう。
    そういう人です。
    うちも娘が興味を示したら来年は食べさせてみようかなって思います💡
    教えていただいてありがとうございます😊

    • 12月31日
ママ

「すいませーん箱入りで!でもお義母さんが歳とって誤嚥の可能性があるときでもちゃんとお義母さんにはおもち食べさせるので安心してくださいね💗」って言ってやりたいです!

  • まい

    まい

    本当そうですよね!
    今度また「箱入り」と言われたら、「もうそれで良いんで。ほっといてもらえますか?」って言ってやります。絶対に。
    私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます😣
    この場で吐き出せて良かったです。
    ご回答ありがとうございました😃

    • 12月31日
まはまは

あまり気にした事がなく、保育園で年内に餅つきがあり、2歳4ヶ月の次男にお餅を食べさせてくれたみたいです(^^)
連絡帳に書いてあり、食べれたんですね(^^)よかったです!って笑いながらコメントしてしまいました🌟
まだ保育園だから安心して任せれるけど、、正直自分であげるとなると気が張る⛅️

  • まい

    まい

    保育園だと他のお子さんの真似してちゃんと噛んで食べてくれそうで良いですね💡
    私は保育士さんみたいに知識は無いですし、もしものことを考えたら正直まだ不安で食べさせてあげられませんでした😖
    来年は食べさせてみようかなって思います☺️
    ご回答ありがとうございました。

    • 12月31日
ちー

2歳はまだお餅早いと思います💦
言って聞かせてもお餅は弾力あるし、2歳にはまだきついんじゃないかなぁ💦
うちは今年も食べさせません!
代わりに白玉団子あげようと思ってます。、

  • まい

    まい

    やっぱりそうですよね☺️
    そもそも娘があんまり興味を示してなかったので強要して食べさせるものでは無いかなと思いました💦
    白玉団子良いですね💡
    うちもちょっと考えてみます😃
    ご回答ありがとうございます。

    • 12月31日