※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

家の前でサッカー遊びする子供達に注意し、ご近所トラブルを心配しています。注意した後悔している様子。

家の前の道路でサッカー遊びする少年達に、
ベランダから強めに注意してしまいました😖

「ちぇー😒」みたいな反応をしながら家に入っていきました。
斜め前の家の子供達&お友達だったようです。

隠れたところにお父さんが付き添いで一緒にいたようで、
すみません…と小声で謝ってくださったので、

私も下まで降りていくと、ちょうどお母さんも家から出てこられたので、

お子さんを突然叱って驚かせ申し訳なかったこと、
今日と同じ少年達かはわからないが、以前もここでのボール遊びを注意したこと、
違うお子さんたちかもしれないが、
以前にうちの車にボールのぶつけ跡があり困ってしまったこと
を伝え、お互いに すみません…と終わりました。

あとから、今後のご近所付き合いにひびくかなーーーと不安になってきてる自分がいます😅😅

でもボール遊びはとてもいやでした…😖

注意することを選んだのは自分だけど、後味わるいものですね。😖

コメント

どんな注意をしたかにもよるかなと思います😔🌧

• りんご

りんご

30分ほど経過したところで(すぐ公園に移動すると思ったんです…)

いつまでもここでボールやらないで!
    公園行ってやりなさい!と怒りました😖

• 12月30日

せめて出て行って言ったらよかったかなと思いました…。
ベランダからコラー!(とは言ってないと思いますが)とか言われたら、もう付き合いたくないです😅

• りんご

りんご

隠れたところにいたお父さんが見えたので、下に降りていって謝りとお話しました😖

子供に直接いうときでも、玄関から言ったほうがよかったですね、反省です😖

• 12月30日
ひなの

違うお子さんかもしれないのに強めに言ったとあるのでその言い方次第かなとおもいます!
もし、違う子だったなら嫌な気持ちになるかもです。
もちろんボール遊びはいまはあまり良くないと言われてますが💦

でも確かにボール遊びヒヤヒヤしますよね😱うちも新築なのでわかります。
うちは注意するときは玄関から外に出てわりと優しくお願いする感じで言ったことはあります😉

• ひなの

ひなの

あと、お父さんが付き添っていたとあるので
    お父さんの姿が見えなくてもあまりハードな遊び方でないなら見守ります〜💦
    ハードなら外に出て確認しちゃいます😉

• 12月30日
  • りんご

りんご

前も注意したのに!という気持ちで強く言ったのではないのですが、
    元々私の怒り口調は強いほうかもしれません😖
    もっと優しい言い方にして、気をつけなければいけませんね😖反省します…

お父さんは、一人だけいた娘さんと縄跳びで遊んでいたようでした。

公園以外の場所、とくに人の家の前や駐車場でボール遊びをすると、きつく言われて育ったので、カッとなってしまったかもしれません😖

• 12月30日
あるみ

うちは昨日近所の子が、うちとお隣の家の間のお隣の方の敷地を縄跳びを持って走り回ってました。カツンって音がしたので、縄跳びの持つところが車に当たって傷になったのではと思ったのでみたら、傷などはなかったので何も言いませんでしたが、傷になっていたり、うちの敷地を走っていたら、注意していたと思います。
でも注意するのはイヤなので、親御さんが気をつけてほしいですよね。

• りんご

りんご

私自身は、人の家の前や駐車場で遊ぶな、公園にいきなさいときつく言われ育ったので、
    家の前で長い時間子供を遊ばせるのはマナー違反に感じてしまいます😖

お絵描きや縄跳び(あるみさんのときのように敷地内に入られてしまうのは嫌ですね💦)、スケボーくらいなら多少うるさくても、
    家財を傷付ける心配は無いので我慢できるし注意しませんが、
    ボール系は絶対NGです…

でも、やはり他の言い方があったかなと反省してます😖

• 12月30日
さんかく

わたしはこの時代に、ちゃんと注意してあげれるの素晴らしいと思いましたよ!
以前ボールぶつけられた跡あるならなおさらもっとトラブルになる前に伝えて良かったと思います!

ちゃんとお母さんに謝罪してますし、大丈夫だと思いますよ!

• りんご

りんご

そうおっしゃっていただけると少し心が軽くなります😭

半年ほど前にに激しくサッカーボールで遊ぶ少年たちがいたので同じように注意し、
    その後車にボールのあとをみつけかなり苛立ちました。

それもあって、なんで道路でボール遊びをするんだ?と
    余計に最初から苛立って注意してしまいました😖

きっともうやらないでくれるでしょうが、
    こちらも他の言い方があったなと反省してます😖

• 12月30日
  • さんかく

さんかく

何度聞いてもやはりりんごさんが間違ってるようには思えませんよ😊

もしまた注意する機会があったときには少し言い方やわらかくするとかでいいと思います😊

よいお年をお迎えください💞

• 12月31日
御園彰子

小学生ぐらいのお子さん達でしょうか?
冬休みだし、お友達が来ているなら、家にこもってゲームばかりよりは、天気が悪くなければ外で遊んでおいで〜っていう流れにはどうしてもなると思います😅

我が家は四区画の分譲地のマイホームで、隣近所には同じ年頃や、小学校高学年のお子さん達がいます。
皆さんほとんど自宅の庭で遊んでますが、道路に出る時は、大体スケボーやキックボードなどです。

道路でボール遊びをすると、隣近所に迷惑をかけるかもしれないって、親御さん達の方も分かってるんだと思います。
特に、道路沿いの庭で大規模な家庭菜園をやってるお家もあるので、そちらにボールが行くと大変なことになると思って見てます😅

男の子だと、熱が入ると周りが見えなくなってくるので、どうしても激しくなりがちです。
我が子も含めて近所のお子さんが9割男の子なので、見てるとそんな感じです😅

親子でボール遊びと、子どもだけでボール遊びは、周りへの目配りの仕方も全然違いますしね😅
個人的には、相手の親御さん達の意識がちょっと甘かったんじゃないかなって思いました。
お友達が来ていてもボール遊び以外か、ボール遊びするならお父さんも一緒に遊んでいてくれてたら、また違っていたと思います。

親御さんに直接お話出来て、良かったんじゃないかと思いますよ。
車にボールをぶつけられたらモヤモヤする人って多いと思います。
もし以前ぶつけられたのが違うお子さんでも、今回のお家の方には今後気を付けてもらえると思うので。

• りんご

りんご

小学生くらいの子たちですね。
    お外で遊んでおいで〜😊はもちろん構わないのです!
    が、私の認識では、住宅地の道路で大声ではしゃいで長い時間遊ぶのはマナー違反でした…😖

それでも、ボールなどの飛び道具でなければ家財に当たることはほぼないので、スケボーでもキックボードでも、
    騒音はお互い様と思いいままでも我慢していたのですが…😖

本音をいうと、近くにお父さんがいらしたことも驚きでした。。
    保護者公認で、住宅地の道路でサッカーするんだ…😰と💦

子供たちに注意したまま終わって親御さんに伝わるより、
    直接お話できてまだよかったと思うことにします😖

主人からも咎められました。 

注意するのは間違ってはいないが、今後も長くお互い暮らすのだから、
    ご近所にやめてほしいことなど注意したいことが起きた場合には、
    まずは伝え方含めて二人で相談しようと決めました💦
    先走ってカッと言ってしまうのはよくないですね。
    反省します😖

• 12月30日