※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの乾燥肌と汗疹に悩んでいます。保湿やケアをしても改善せず、病院でも効果がない状況。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月です。
産まれた時から割と乾燥肌で皮膚も弱いと言われていて保湿、ケア欠かせません。
ですが最近保湿やケアをしても顔が乾燥してちょっと赤くなってしまったり、背中が広い範囲汗疹😭
こまめな着替えや温度調節、加湿器などなどできる事はしてるし病院に行って薬も貰いましたがもう何ヶ月も良くなりません😭小児科にも皮膚科にも行きましたが、何回か行っても今処方している薬で治るからと言われるだけでそれでも何ヶ月も治らなくて心配で仕方ありません😭
汗疹が出来やすかったり肌の弱いお子さんをお持ちの方で何か他にもこんなことしてるよ!って方いらっしゃいましたら教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

うに

とにかく保湿のクリームを塗るだけですかね💦
下の子は1日2回ほど塗っていて、
上の子は湿疹ができたところだけ塗っています。

ステロイドを使ったりしながら。
でもなかなか治りませんねー💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます😊

私もステロイド塗ってるのですがなかなか良くなりません😭
    やっぱりすぐは良くならないものなんですかね💦
    ある程度大きくなったら落ち着いてくるのでしょうか…

保湿頑張ります😭

• 12月30日
みにおん

汗疹できやすく、保湿さぼると謎のブツブツが出ます😂
うちは冬になってから汗疹がよく出るように💦寒いと思って着せすぎていたようです。それでも肌着に薄い長袖1枚ですが、暑がりなので暑かったようです。
なので室内では、長袖1枚にレギパンですよ〜!室温20〜21度くらいで加湿は40%あたりをうろうろって感じです。
寝るときは長袖肌着に厚めのパンツ、薄いフリース素材のスリーパーのみです。寝室に暖房機は置けないので置いてません。加湿機は70%で回してます。
布団はかぶってくれないのと、かけると暑いって泣いて起きるのでかけてないです。それでも朝起きたら手足は多少冷えてますが、胴体はホカホカです😂
これだけ薄着にさせてても暑いときはあるようで、汗疹はまだ引いてません。肘やひざ裏、首のシワに出来やすいので、出来てたらロコイド塗って様子見てます。
保湿剤はアベンヌのポンプのものを愛用しています☺️ママアンドキッズをずっと使ってましたが、冬場はローションタイプだと保湿力に欠けるのでアベンヌに変えたら高保湿だからか朝塗るだけでも乾燥してる感じはないです。ジョンソンとかアトピタとか色々使いましたが、保湿力が足りなさすぎました😭
あとは水分補給ですかね💦内側の水分も多いに越した事ないので食事になるべく水分の多い物を増やすとかスープ飲ませるとか…大人でもお水を沢山飲む方は肌綺麗ですし☺️
飲ませよう飲ませようと躍起になると疲れるので、日中は促す程度で良いと思います。私も去年の冬は水分取らせようと必死で疲れたので😂
乾燥する上に汗疹、大変ですよね😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます😭
    2歳のお子さんでもまだまだ汗疹とか湿疹とかに悩まされる感じなんですね💦
    もう少し大きくなれば多少違うのかな?なんて考えもあったので汗疹は長いお付き合いになりそうですね😭
    大人が思ってるよりも暑がりなんですね💦
    私も最近また服装を見直しましたが参考にしてもう少し変えてみようと思います💦
    保湿剤、ちょっと探してみます!わたしも色々悩んで試行錯誤してたので、試してみたいと思います😭
    確かに冬は水分取る量減りますもんね💦
    食事の水分量も意識してみます!
    本当に心配だし、大変です💦
    ですがアドバイス色々頂きましたのでまた改めて色々頑張ります😭

• 12月30日
ミー

上の子が毎年秋から春カサカサ通り越してました!

今年の冬は去年よりましです、保育園の先生の子もそうで、大きくなるにつれ治ると思うって言われました!