※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

産後に義母とヘルパーでサポートしますが、義母にお願いしにくくて気疲れ。自分のペースで過ごしたいが、上の子もいて大変。ヘルパーにも頻繁に頼れず、メンタル面で不安。産後鬱になるか心配。義母に頼むべきか悩んでいます。

あと一週間で帝王切開予定です。

産後は義母(週3)と、ヘルパーさん(週2)で乗り切る予定です!

私の性格が元々気を遣ってしまうタイプで
義母はとても優しくて良い方なのですが
何かをお願いしたりできません😣

昨日から、産後に義母が来てくれて気疲れしてしまわないか不安になってきました。

義母は私の為にわざわざ仕事を休んで来てくれるので、余計に申し訳ないです。

色々と考えてくれてるので
今更断ることもできないし。

一人のが気楽だし、好きな時に食べたり寝たりできるしというのが本音です。

ただ今回は上の子のお世話もあるので
誰かに頼らないときついと思います。

だからといってヘルパーに頻繁に頼るお金ないし
実母は訳あって頼れません。

色々考えてたらメンタルやられて昨晩殆ど寝れず...
昨日から涙も止まらないし、これって産後鬱になっちゃいますかね😢

やはり気は遣うけど
義母にお世話になった方が体の為にも良いですよね😢?

コメント

プーさん🐻

私だったらお金かかりますがヘルパーさんにします…
産後は色々と過敏になりますし、義母との関係を保つためにもヘルパーさんの回数を増やしたりして乗り切ります!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですよね😢😢
    なんか凄く良くして頂いてるので断りづらくて...😭😭

    • 12月30日
  • プーさん🐻

    プーさん🐻

    義母さんに来ていただくと、やっぱり気を遣ってしまい普段と同じ生活になってしまうと思います😭
    旦那さんにうまく断っていただくのがいいかもしれません。

    • 12月30日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ありがとうございます😢
    産後は特に敏感になりますもんね😫

    そうですよね...もう一度、主人に相談してみます。
    昨日相談したら、ヘルパー頼むなら自分で払ってねって言われてしまったので、なんだか辛いです😢

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

断りましょう。
義母にはどうしても気使って、今後の関係にも響く気がします。。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    コメントありがとうございます😢
    私の産後の体を心配して色々考えて良くして頂いてるので断るの気まずくて😭
    でも今後の関係に響く方が辛いですよね😫

    • 12月30日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    主人に昨日相談したら、ヘルパー頼むなら自分で払ってねって言われてしまい、余計に辛いです😢

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人。。
    因みにご自身で支払えそうですか?
    支払えそうなら自分で出しちゃいます。

    「自分で出す?😌
    了解💕
    だから何も文句言うなよ?」って。

    私も帝王切開でした。
    帝王切開は回復が普通分娩よりやっぱり遅いです。
    それなのに、Rさんの気持ちを考えてくれないご主人に
    イライラしてしまいます。。

    産後のホルモンバランスって
    本当に辛いです。
    里帰りしましたが、私も我慢したくても色々我慢できなく
    実母に当たったり、自分でも 豹変ぶりに驚きました。
    これが義母だったら私は壊れてるかも。と思えたくらいです。
    実母も1ヶ月で5キロ痩せました。

    産後はデリケートな時期ですからなるべくストレスになるものは排除していくことを強くおすすめします!!

    • 12月30日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    すみません!
    下に返信しちゃいました💦

    • 12月30日
Sakura🌸

自分で払えることは払えるんですが、2人の子供だし私は今働けない状態なんだから払ってくれないとか酷すぎて泣けてきます😢

さっきも少し話したら「しょうがないっしょ~😫」嫌々納得?してました😰

お気持ち分かって頂いてありがとうございます😢
なおさんに分かって頂いただけでも救われました。

そうなんですか😭!
大変でしたね💦
本当に産後はデリケートになりますよね😨
今からこんなんで大丈夫かな~と不安です😭