※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが5つの単語を話すことについて相談しています。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方!
意味のある単語、何個くらい話しますか?
うちは、もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、パパ、マンマ(ご飯)、ワンワン、パンマン(アンパンマン)、バ(バス)、ジャーン!の5個だけです😅

コメント

ママリ

タッチ、バイバイ、ママ、パパ、アンバン、でちた(出来た)、くらいです!

ごまだんご

タッチ、はーい、あーん、いた!
くらいです😂

お友だちはすごく喋るのでちょっと焦ります!でも理解はしてるので、気長に待つしかないですよね~😥

はじめてのママリ🔰

パパ、ママ、ねぇね、バイバイ、(いないいない)ばあ、ワンワン、(指を立てて)しーっ、(痛いの痛いの飛んで)けー、アパ(アンパンマン)
くらいです!

はじめてのママリ🔰

なーんにも話しません…。きゃーーーー!って叫ぶだけ…💀

ままり

1歳4ヶ月で5つ言葉が出てたら(自治体によるかもだけど)一歳半健診は引っ掛からないでしょうし、あまり心配しなくていいと思いますよ🍀

うちの子は一歳半でやっと単語1つでした😅
でも(今も他の子よりは遅れぎみですが)2歳7ヶ月現在、2語文も増えてきてますし、言葉の理解もしっかりできてますし、あまり心配はしてないです☺️

ママリ

ワンワン、パンマン、ぱっぱ(パパ)、まんま(ご飯)葉っぱ、ぱっぱっぱ(手洗い)クック(靴)あっち、ガオー、ですかねー😅

ガオーとか意味あるのかわからないですが、おかあさんといっしょのムームー見ると言います笑

3-613&7-113

当時、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした。

はじめてのママリ🔰

ママ、マンマン・マンマ・あっち(熱い)あっち(方向)ニャンニャン・ワンワン・ないない・バァ・じい・象・飼い猫の名前・ぬいぐるみの名前(3体分)・ないな、ちゃっちゃ・ちっち、です😳

ぱー

じゃーん!かわいいですね😍✨

うちは
にゃんにゃん、あった!、ないない、
いないいないー…ばぁ!
やったー!
あんぱん(あんぱんまん)
ぼぅ!(ぼーる)
ばぁ!(いないいないばぁのテレビ)
バー(バナナ)

後半は言えてるうちに入ってないですが…笑

🐼はじめてのママリ🐼

アンパンマン、バナ(バナナ)よいしょ、イタッ(痛い)、足、あぶー(危ない)位です😓
あとは真似っこする位です!

とくめいこ

先月からようやく色々言葉がでてきました
パパ、ママ、トラック、バスバス、ウー(消防車、パトカー)、きゅーきゅー(救急車)、せいせー(清掃車)、ポッポ(はと)、わんわん、クック(靴)

ちゃんと指差しと物への認識も合ってきました。
支援センターのお友だちよりも、言葉が遅れていましたが、いつかはおしゃべりし出すだろうと不安はそこまでなくのんびり構えてましたよー

ku

うちはゼロです〜😂2人目だから早めかな?と思っていたのに宇宙語ばかり😅
上の子も話し始めたの2歳前(1歳9ヶ月頃)でした💦

ちょび

うちはママとマンマ(ご飯)だけです😂
1歳半検診ひっかからないか心配です😂

hasa

はっぱ、アンパン(アンパンマン)、ばぁば、じぃじ、わんわん、にゃー(猫)、ブー(豚)、ブーブ(車)くらいです!

ゆめ

うちは、ママ、ばーば、じーじ、わんわん、にゃんにゃん、もーもー🐄、パンパン(アンパンマン)、パン🍞、ブーブ(車)、ちょーだ(ちょうだい)、どーぞ、ないない、やだ、うん、はーい、ねー、パイパイ(おっぱい)、バイバイ、うわ、ねんね、🌱のぱ、すっぱ(すっぱい)、バンバン(おもちゃの鉄砲打つとき)、ふわふわ、ばぁ(いないいないばあの)、あっちっち、です!上に二人お兄ちゃんいるのでおしゃべりで、言葉の理解も凄まじいです笑
体の部位は、頭、足、手、耳、鼻、歯、口、お腹、お尻、髪の毛、ほっぺた、目わかります。
上向いてというと、上を向きます。立って、座って、髪の毛乾かそうというとドライヤー持ってきたり、うんちした?というと、おむつ持ってきたりトイレへ行きます笑他にもかなりたくさんの言葉を理解していてとても1歳4ヶ月になったばかりには思えません…笑

かおり

似たような感じですが、ジャンプするとき(してるつもり)ジャ!って言ったりしてます笑 マンマ、パンマン、バイバイ、ワンワン、でゅーん!(ビューン←飛行機)、ばぁ!とかですかね?言葉はそんなに早くないです。。

なな

めっちゃお喋りです😂

ママ、パパ、じーじ、ばーば、にいに、ばあちゃん、叔母、叔父、従兄弟2人の名前
足、手、目、鼻、髪、耳、歯(全部場所わかる)
バナナ、お茶、パン、桃、りんご、みかん、ちょーだい、ナイナイ、タッチ、イエーイ、スプーン、フォーク、バイバイ、またねー、ねんね、おやすみー、起きて、おはよう、開けて、イヤ、アンパンマン、ドキンちゃん、ワンワン、にゃんにゃん、おいしい、甘い、うまーい、はーい、いっしゃい(1歳)、にんじん、抱っこ、なに?、靴、
出た、おった、あった、おしっこ、うんち、つけて
あとは真似してみてーというと真似してしゃべる単語が数個

指示はほぼ通ります。
スプーンフォークも下から持ちで食べていて補助いらずです💦お箸も使おうとしてます、、コップのみも問題なし。

2語文も話します
ママ、おきて
ママがいい
うんち出た
抱っこして
パパ開けて
アンパンマンつけて
アンパンマン見たい
にいに行っちゃった
にいにがやった
などなど

トイトレもうんちの申告してくるので始めたいなーと思ってます😂

我が家は上の子の影響もあって、もはや2歳並みでびびります😓