※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘が11ヶ月になって1週間ほど経ちました。全く離乳食を食べずミルクが主…

娘が11ヶ月になって1週間ほど経ちました。
全く離乳食を食べずミルクが主です。
突然ようやく離乳食を食べ始めましたが、
80gの市販のパウチを昼と夜でやっと食べきる程度です。
朝はミルクとパンを食べさせています。
パンはスムーズです。

よく、ミルクを減らせば食べると聞きますが、
4時間空けて離乳食を用意しても
怒り泣き叫び、全く食べずに結局ミルクで落ち着く感じです。
まだまだミルクが主食でよいのでしょうか?

もう毎日離乳食が苦痛すぎます。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?😢

コメント

キティちゃん

今どんなのあげてますか?☺私もその時期あって
市販のめっちゃ頼ってました🙈ちょっと味付け変えるだけで結構食べてくれるようになりますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    市販のものしかあげていません。
    手作りで毎回捨てるはめになって心が折れそうだったので😢
    市販の和光堂のパウチで7ヶ月からので慣らして、年明けに9ヶ月のものにしようと思っています。

    • 12月30日
とまと

私も上の子の時に、離乳食で苦労したのでお気持ち分かります。毎食の時間が苦痛ですよね😭
だいたい、胃腸の発達からするとミルクを主に栄養補給とするのは1歳頃までて、それ以降は補助的なものになるので、食べる練習も進めていくべきですが、上手く進まないからと、気負うと更に進みません💦
体重が成長曲線に入っていれば安心ですが、焦らず、ゆっくりと。
私の経験からすると、離乳食をあげる時、嫌々子供に食べさせてると、その雰囲気から子供が嫌がって食べない事がありました。離乳食は食べる練習と言われてます。食べる事の楽しさを表情、声かけ、褒める事で教えてあげて下さい。娘さんの食べる量が増えたのは良い進歩です✨
億劫なのは分かりますが、心に余裕を持って、リラックスした雰囲気でファイトです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    曲線内で小さめですがスレスレというほどでもないです。
    ごはんを払われたりすると落ち込みますが、心を広くして気長に続けてみます😭
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
ドンス

うちは比較的よく食べてくれますが、最近は好き嫌いが出てきたり体調悪かったりすると全く食べないことがたまにあります。たまにでも心折れそうになるので、本当にお辛いだろうな…と思います(;_;)
うちはよく食べる方なので参考にならないかもですが、ほとんど食べない時でも自分で持って食べられるものは割と食べてました。バナナとか、クックパッドで教えてもらったレンチンで作る卵焼き?的なものとかをフォークの先の一本に刺さるくらいに小さく切ってフォークに刺して渡すと面白がって食べてました。そんな時は玉子に食べさせたいものを混ぜて作ったりしてました。汚れてしまうので避けてしまってあまりしなかったですが、つかみ食べ出来そうなものを自分で食べるのも面白がって食べてました。
きっといつか食べてくれるんだとは思いますが、本当にしんどいですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    よく卵焼きにお野菜とか混ぜるといい!って聞きますね!
    さっそく試してみようと思います😊
    もうすぐ保育園なのに毎日焦ってばかりでしんどくて疲れます😢

    • 12月30日
1男1女ママ

上の子の時同じように、初期から、食べず、ベビーフード頼ってましたが、食べてくれない事にイライラして、どうしたらいいのかと泣きながら、片付けてました😢離乳食進まない、焦りありましたが、月齢通りの物あげてました💦9ヶ月位から、急に食べるようになり、味見したら薄いけどわかるくらいになり、歯も生えてなかったのに、食感だったり、味だったりしたのかなと今だから思えます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    保育園始まるのに焦ってしまって、この月齢でこんだけしか食べないのか😢と毎日落ち込みます💦
    9ヶ月からのご飯あげてみようかなと思います!💦

    • 12月30日
さっこ

うちも最近やっと食べるようになってきましたよ😆
1ヶ月前くらいは2,3口とかしか食べなかったり、お米しか嫌で他のものは食べずにベーと出されてました💦
今もまだ量は少なく30gとかくらいですが、本人に食べる意思が出てきたのは良い兆候だと思ってます✨
成長曲線に入っているなら、焦らずいけばいいと思いますよ!
うちも無理して食べさせずに欲しいだけあげてます。食べれる種類も増えてきてるので、ゆっくり慣れさせてそのうち母乳もやめられたりと思ってます!
まだ母乳無しではダメな息子ですよ🤣

りれしゅママ

夜中もまだミルクあげてますか??
うちの下の子も離乳食をあまり食べてくれない子で、夜間も何回か起きて添い乳してましたが、夜間断乳すると食べるようになると聞いて試した所、離乳食をしっかり食べてくれるようになりました😄
あとは、お腹が空きすぎて泣いて食べない時は先に水分補給程度に授乳して落ち着かせてからあげたりもしてましたよ😊
初期の柔らかすぎるのが嫌な子もいて、少し固めのご飯とかいきなり食べる子もいるので、形状をアップさせてみるのもいいと思います😁

まるこ

赤ちゃんが経験して慣れることは大人が思ってる以上に高いハードルです。離乳食の味だけじゃなくて、スプーンの固さや金属であればキラキラ感、食べ物のどろどろ感やつぶつぶ感、色。全てが刺激です。はじめのうちは赤ちゃんの頭ってそういう刺激で不安になっちゃうらしいです。離乳食って本当に面倒ですが、汚れても良いや、食べむらがあってもいいや、色んな食べ物をちょっとで良いから色々経験させてあげることが大事だと思います。食べ物や食器に触らせるのも経験です。経験が沢山積み重なって、大丈夫、私これ知ってるって赤ちゃんが分かるようになるみたいです。

まいまい

塩とかでお粥味付けしてもダメですか?(´◉ ω ◉`)?