※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩後の赤ちゃんの持ち物について質問があります。おむつ替えシートや退院時の洋服、その他必要な持ち物について教えてください。

分娩翌日から母子同室になる予定で入院バッグを準備をしているのですが、赤ちゃんに関する持ち物でいくつか質問が有ります。

産院が準備してくださる赤ちゃんに関するもの
・オムツ
・新生児の洋服

産院からいただける赤ちゃんに関するもの
・臍帯箱
・清浄綿1箱
・おしり拭き2袋
・退院後の臍消毒セット

産院から指定された持ち物
・赤ちゃん用ガーゼ
・退院時に着て帰る洋服

その他に持っていこうと思っているもの
・赤ちゃん用爪切り
(爪切りの仕方を習っておきたいので)

おしり拭きと清浄綿は足りなくなる場合は家族に買ってきてもらうか産院で購入という形になると思いますか?

おむつ替えをする時はおむつ替えシートを用意しておいた方がいいのでしょうか?

退院時の洋服は短肌着、長肌着orコンビ肌着、ツーウェイオール 、おくるみで足りますか?

赤ちゃん用品で上記にある物以外で持参した方がいいものはありますか?

あまり産院から情報をいただけないのと、自分から質問するのが苦手で聞けずにいるのでどなたか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

すず

赤ちゃんのもの正直なにも必要なかったです!
毎日病院でガーゼも使わなかったです💦

お尻拭き、洗浄綿は足りなくなったら産院で購入でした😊
家族に買ってきてもらうでも大丈夫だと思います🤗

おむつ替えシートは用意しませんでした☺️

退院時の服はそれで大丈夫かと😊
帽子もあると良いと思います🤗

赤ちゃん用品ではありませんが…個人的にあって良かった物は紙でできた簡易式の加湿器です😅
案外病室は乾燥してます😭

• ママリ

ママリ

お答えありがとうございます!
    参考にさせていただきます‼︎

• 1月1日
生ハム

自分の産んだ参院は、おしりふきもオムツも無くなったら新しいのをくれました😊

オムツ替えシートなども特に必要ないと思います🤔

退院時は、ベビードレスとコンビ肌着とおくるみだけ持って行きました🥰

ぺん

何日入院されるか分かりませんが、おしりふきは2袋でだいたい足りると思います。足りなくても予備で1つバッグに入れておけば退院後、自宅までの帰りも安心でしょう。清浄綿も足りますよ。私は正直使ったことないですが…病院からも貰わなかったし使ったことがないということは無くてもどうにかなります。
男の子ならオムツ替えシートがあれば便利でしょうね。夜中などシーツを交換してもらうのは大変だと思うので。出かける時などもあっても困りません。
退院時はそちらの着替えで足りますよ。肌着とツーウェイは着替え用があると安心です。
私はこれくらいしか持っていきませんでしたよ。あまり荷物が多くても大変です。すぐ帰宅されるだけだと思うので…
しいて言うなら外が乾燥するので保湿剤とかですかね。おしりなどにも使えるし…

病院で買うより持ってきてもらったほうが安く済むと助産師さんから聞いたので、オムツ、おしりふきの足りなくなった分は買ってきてもらってました
オムツ替えシートは使わなかったです
赤ちゃんの服はそれでOKだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

入院は1週間くらいでしょうか?
1週間としてコメントします。お尻拭きは産院からの2袋で、充分足りると思います。
仮に足りなかったとしたら、一度助産師さんなどに相談すると良いですよ。

オムツ替えは赤ちゃんが寝ているベッドの上でしていました。
もし汚れたりしたらタオルとか変えてくれるはずです。
気になるようなら持って行ったら良いと思いますが、私の産院は透明の枠がついたベッドでしたので、オムツ替えシートを敷く広さはありませんでした。

退院時、私は夏の出産だったのと産院から洋服プレゼントがありました。その為、厚めの洋服一枚と、おくるみのみで帰宅しました。
寒いでしょうから、念のため上記のセットで持って行って良いと思います。
肌着は短肌着が着替えさせやすくて良いと思いますよ。

赤ちゃんに関する物は、特に足りない物はないと思います。車で帰る場合はチャイルドシートを設置忘れないようにですね。

あと沐浴や授乳の仕方もよく教わってくると、退院後に安心です。
といっても初めてのことなので全ては覚えきれませんが…メモとかするペンがあると良いです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❣️応援してます😊

あんぢ

基本的に病院で貰える赤ちゃん用品は入院中に足りなくなったら売店などでも買えると思います👌🏻

私の出産した病院では、おむつ替えも他の人と共有するような交換台などではしなかったので、おむつ替えシートも必要ないかと💡
確か赤ちゃん寝かせてるワゴン?カート?みたいなのでおむつ替えしてたと思います!
万が一お布団汚したりしたら新しいものに替えてくれると思いますし。

退院時の洋服は車での帰宅ならおっしゃられてる通りでいいと思います。

意外に赤ちゃん用品で持っていった方がいいものってそんなにないかもしれないですね〜
なんでも病院で貰えたり、貸してもらえたり、買えたりするので😊

ケバブ

絶妙におむつ足りなくなったので持ってきてもらいました!!
あと産院のおしりふきが薄くて使いにくいのもありあとからおしりふき持ってきてもらいました😢

爪切りとヤスリもあるといいかもです!上手く切れない時とかにヤスリかけてあげると怪我もしないし楽でした😊

aa

オムツ替えシートは必要ないと思います!

お洋服はそれで足ります!

産院で指定された物以外は特になくても大丈夫です!

すももさんの産院がどうかはわかりませんが
私は上の子と下の子別の産院でしたが入院中は病院側で必要なものは用意してくれるので指定された物以外は使いませんでした😊