※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ千代
子育て・グッズ

授乳についての悩み。母乳とミルクの組み合わせで育児中。完ミに切り替えるか悩んでいる。

授乳が辛いです。愚痴です。
2ヶ月の男の子の母です。

おっぱいが大きくお椀型、乳首が陥没で短い三重苦です。

出産してすぐは保護器を使用してくわえさせていましたが、だんだん辛くなって搾乳して与えるようになりました。
イヤイヤされると保護器外れちゃうし、飲み残されると痛いし、張りまくってると乳房が固くてまともに吸うことができません。

3時間貯めると1回の搾乳で100ml〜120mlは取れるし、できるだけ母乳を与えたいと思い、なんとか搾乳して哺乳瓶で与えています。
搾乳する余裕のない時はミルクも併用してます。

でも、お出かけした時とかに胸が張るし、どこでも搾乳ができるわけではないので、1日1回は直接にトライするようにしてます。

5時 搾乳160(夜は間隔が開くので溜まってます)
8時 搾乳120
11時 ミルク160
13時 搾乳140(ミルクの分たまってます)
16時 直接授乳+ミルク80
19時 搾乳140(飲み残しの分たまってます)
22時 ミルク160

と言った感じです。
わりと3時間のリズムはきっちりしてます。
元々大きめの子で体重は増えすぎなくらいです。
今6kgちょいあるのではなかろうかと思います。
ミルク多すぎでしょうか😓
160は缶の記載量を参考にしてます

直接授乳だとずっとおっぱい吸っててお互い疲れますし、80じゃ足りないのかな。
1ヶ月くらいの時に産院で測ってもらったら、両方合わせて60くらいは吸えてました。

仕事復帰のこともあり、混合に抵抗はありません。

もういっそ完ミに切り替えるべきなのか、出てるんだから母乳を頑張って与えるべきなのか、なんか辛いです。

コメント

ままりん

授乳が辛いなら無理してあげなくてもいいと思います☺️
ミルクでも母乳でも赤ちゃんがお腹いっぱいになればそれでいいんですから(o^^o)

• ねこ千代

ねこ千代

ありがとうございます。
    自分は異常かも?と思ってたので、そう言われると気持ちが楽になります。

• 12月30日