※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがお腹が膨らんでいて、母乳を欲しがるけど暴れて乳首を離す繰り返し。寝つきが悪く泣きやすい。ガスがたまっている可能性。共済の健康保険の申請提出で、明日から使えるか不安。

生後2週間です。夕方気づいたのですが、写真のようにお腹が胸より膨らんでぱんぱんになっていました。
今日母乳を欲しがるだけあげていたのですが、母乳あげてる最中、暴れて乳首をはなしては、そのあとすぐ欲しそうにするというのを繰り返していました。寝てもすぐ起きて泣くという感じです。

2528グラムの痩せ型で生まれてきた子です。いつもより寝つきも悪く、抱いていないと泣いてしまいます。お腹からきゅるきゅるという音も聞こえてきます。お腹にガスがたまっているだけでしょうか?
一応、夜間小児救急相談には電話したら、ガスやうんちを出すようにするのと、おっぱい欲しがっても30分はあげないでといわれました。抱っこして先ほどやっと寝かしつけれました。
同じ症状があった方いらっしゃいましたら、どうしたかアドバイスください。

また産後すぐGWだったため、共済の健康保険の申請提出を明日旦那の会社でする予定です。その場合明日から使えるのでしょうか?できれば明日朝にでも小児科にいきたいです。

コメント

pinc

綿棒刺激をしてあげたらどうでしょう?
私の息子もお腹が張りやすく、オムツ替えるときに毎回チェックしてますが、張ってるときはパンパンで風船みたいになってます。
お腹張ると、しんどいのか、唸ったり、泣いたりしますが、綿棒刺激すると落ち着きますよ!

• pinc

pinc

保険の件ですが、まだできてなければ、とりあえず実費で払って、保険証ができてから、払い戻してもらえますよ!

• 5月9日
  • りょう

りょう

コメントありがとうございます!
    綿棒刺激しりませんでした。
    やってみます!
    あと、お腹がキュルキュルなるのや、息がはぁはぁと短かくなったりするのは新生児では普通でしょうか?

• 5月9日
  • pinc

pinc

お腹がなるのや、息がはぁはぁ言うの、私の息子もありますよ!
    よくあることみたいです。
    月齢と共になくなると聞きました(^^)

• 5月9日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

ガスが溜まりすぎたり

うんちが溜まりすぎると

赤ちゃんの場合熱を出したりします。

綿棒にローションを塗って
オシリにいれるしか無いです。

病院に行っても同じ事をされます。

オシリを刺激する
奥まで入れたら出血したりしますので注意を😢

• りょう

りょう

先ほど熱を測ったらないようでした!
    綿棒やってみます!ありがとうございます!

• 5月9日
riri✩︎⡱

ほんと、すごく張ってて苦しそうに感じますね…>_<…
うんちか、おならかなー?

綿棒浣腸したほうが楽になると思います( ・ᴗ・ )

• りょう

りょう

ありがとうございます!
    綿棒やってみたいと思います!

• 5月9日
4ママ

うんちの回数はどうですか?
色は黒や赤くはないですか?

お腹を軽く揉むような感じで触るとパンパンに硬いですか?

母乳をあげたあとは上手くゲップしてくれますか?

うちも共済ですが、すぐに発行してすぐに使えますよ(^^)

うんちの回数が少なかったり、ゲップが上手く出ていないとお腹がパンパンになってご機嫌悪くなるかもですね。

• りょう

りょう

うんちはいつもより少なめでした。色は黄色でいつも通りです。げっぷは10回中2回程度という感じです。
    お腹は触ると柔らかい気がします。
    げっぷは下手です…
    共済、明日申請だせば、明日から使えるってことですよね?
    生後2週間でまだ外出したことないので一人で病院に行かなければいけなく不安です。

• 5月9日
  • 4ママ

4ママ

申請すればすぐに使えますよ(^^)
    ガスや便が溜まればある程度、お腹は固めになるんではないかなー?と思います。
    綿棒で刺激も良いですね☆運がいいとすぐに大量の便がでますよ‼予備のオムツを準備してからやると安心です(^^)

不安ですね…泣かずにお利口に行けると良いですね…(TT)

• 5月9日
  • りょう

りょう

今は飲んだばかりだからお腹が柔らかく、だんだんうんちがたまると硬くなるのでしょうか?
    おっぱい欲しがって、あげてもほとんど吐き戻してしまってます。おしゃぶりとかすわせればいいのでしょうか?
    今は落ち着いて寝ているので少し安心しました。

• 5月9日
  • 4ママ

4ママ

私の子は便秘がちで、ゲップも下手で、溜まるとカチカチまでは言いませんが、硬くなりました!

吐き戻すなら、お腹はいっぱいなのかな?と思います。
    口が寂しいのかな??おしゃぶりを吸ってくれるなら吸わせてもいいとは思いますよ(^^)v

寝てくれて良かったですね!

• 5月9日
NKc♥︎mam

ウンチでしょうかね?
私は綿棒でグリグリをするのが
怖かったので、
おへその少し上の方を
『の』の字みたいになぞってました!
ウンチが出ますよーに、頑張れーって声かけながらやってましたよ(❁´ω`❁)
あまり強くやり過ぎず、
少し押す感じでやってみて下さい◡̈♥︎

• りょう

りょう

旦那がのの字マッサージをして、うんちがでたのですが、それでもまだお腹がぱんぱんです。
    繰り返しやって出し切るしかないのでしょうか?

• 5月9日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

綿棒の方がいいと思いますが
    できそうですか??
    のの字マッサージもう少しやってみて、それでも出ない場合は綿棒やってみるとかでもいいと思いますよ◡̈♥︎
    私の娘も新生児の頃は結構パンパンでした😭😭
    毎日のの字マッサージしてました!
    新生児〜2ヶ月くらいまでは、
    1日に1回の時もあれば
    2回でたり、回数がバラバラだったんですけど、今となっては規則正しく毎日出てます♡
    大きくなるにつれて体も成長していきますので、まずはできる限りマッサージしてあげてみて下さい◡̈♥︎
    ウンチの回数も赤ちゃんには個人差があるので、この子のタイミングでするものなので、ママさんはウンチの回数とか色とか記録してた方がいいと思います◡̈♥︎

• 5月9日
  • りょう

りょう

同じだったんですね。ありがとうございます。
    2520グラムで小さく生まれてきたので不安で…経験者の方のお話し聞くと少し安心しました。
    旦那は大丈夫大丈夫と言ってますが、私はパニックでした。
    うんちの記録、マッサージと綿棒試してみます!

• 5月9日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

男って基本、なんでそんなに騒ぐの?みたいな感じで
    こっちからするとイライラします(笑)
    やっぱり小さなことでも最初は不安になったり、大丈夫かな?とか思いますよね!!
    旦那さんよりかは、実母とか経験者に聞くのが一番ですよ!
    もしそれでも気になるのであれば
    病院に連れて行くとか、1ヶ月検診の時に聞きまくるとかもいいと思います!
    ママさんファイトです(๑•̀ω•́)

• 5月9日
yaomama

ガス抜き体操してあげると、ブーブー出してくれるかもです。足首を握り、お腹にひざを引き寄せる感じで軽く曲げ伸ばしします。がに股の足の恰好にさからわず、無理に引き伸ばさないようにです。
ウチもよくガスが溜まってパンパンになりよくやってました。曲げた状態で左右にひねるのも効果的です。