※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_twins
雑談・つぶやき

義家族の愚痴になります。夫と私と5歳の男の子の3人家族です。住まいは…

義家族の愚痴になります。
夫と私と5歳の男の子の3人家族です。
住まいは、私の実家で父、母と同居しています。
夫は4人兄弟の末っ子で義実家は車で片道15分くらいのところで義父は自営業、義母は専業主婦、そこに義兄(長男)と甥と姪が住んでいます。
我が家から車で片道10分の所に義兄(次男)が婿養子で住んでいたのですが、義兄の浮気が原因で別居中です。
義姉は、遠方に嫁いでいます。
義祖母の家は、車で2分くらいのところです。

現在、私は双子を妊娠していて9カ月目です。
やはり多胎児の為、子宮頚管の長さが2センチ以下で短くなってしまい薬を飲みながら、なるべく自宅安静中です。
両親も共働きで日中は1人の為、長男の保育園の送迎も洗濯物の取り込みも夕飯の用意も自分でやってます。
年末年始で夫も息子も休みになりました。両親は、サービス業なので特に休みはありません。正直、最近体が辛く出来るだけ横になっていたいです。
そんな中、先日の台風19号で被災してしまった義理祖母の家に買ってきた家電を運んだり、直す材料を運ぶのを義兄(次男)から夫に手伝うよう当日になって連日、電話がかかってきます。
被災した当初、私も産休前で力仕事ができないので気持ち程度に差し入れ等してきました。住める状況ではなかったので義祖母は、義実家で住むことなったのですが、最近義祖母と一緒に住んでいた叔父が頑張って住めるよう直して急に引っ越しが決まりました。
義兄は、被災した当初手伝いとかも来てる様子はありませんでした。少し落ちついた頃、誰も住んでいない義理祖母の家で洗車してる様子を度々見かけてモヤモヤしていました。
今日も義兄より電話が来て自分は用事があるから夫に手伝うよう連絡がきました。
長男の面倒を見てもらえると思っていた年末休みも邪魔ばかりされます。
クリスマスプレゼントであげた自転車の練習をする約束も先にしていたのに優先順位が変わってしまい長男が可愛いそうなので私が練習に付き合う有様です。
正直、年末中に引っ越したいという気持ちも分かりますし、被災してしまい出来ることはしてあげたいとは思いますが、こちらの都合もありますし何より新たに産まれる命が大切なので夫には私達優先でいて欲しかったです。
家電だって、配送もお願いできるのにしない。
義父は自営業だから家にいるので合間を縫って妻の実家の手伝いに行けば良いのにやらない。家電や材料を運ぶのに使うトラックは、結局義実家に取りに行ってから作業をしています。効率だって悪いし、義父の手を出さなすぎな対応にも嫌気がさします。
義父は、いわゆる呑んべいで実家に行くと酒を昼間からすすめてきます。いつ生まれるかわからないので今は夫には禁酒してもらっています。きっと今年も新年の挨拶で日中から、しつこく酒をすすめてきて帰りは私が運転する羽目になるかと思うと義実家に寄りつきたくもありません。

中途半端に近い所なので行かざる終えない現状にストレスです。
この際、入院したほうが良かったと自暴自棄になってます。
年始どうにか行かずにすむことと、帝王切開当日病院にきてほしくないのでどうにか夫に角が立たないような伝え方 はないでしょうか。

補足ですが長男出産した際に早朝に産まれて午前中には面会にきたり、初節句、初正月も何もしてくれない。
今年、七五三のお祝いで食事会をしたのですがお祝いの席で義父が下ネタ(ソープの話)を父にしてきたり、日本酒を二合ごとにオーダーしていると、父の前で夫に「日本酒も女の人も2号までだぞ。2号さんいるのか?」と話をしていました。
その場は離れて聞こえないふりをしていました。
お祝いを頂き恐縮ですが熨斗袋も孫のお祝いなのに父、母よりと良く分からない書き方をしてきたり常識が欠けてるみたいです。
帰り際、それでもお礼を言わなくてはいけないと思ったので見送りした際には夫が見てないところで勝手にお腹を撫でてきて、孫が入ってるとしてもさっきまで下ネタ話してた人に体を触られたのが気持ち悪くて、また触られたらと思うと会いたくありません。

積もり積もった思いを文章にしたので読みづらかったらすみません。

コメント