※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

娘が欲しがる母乳のタイミングや授乳頻度について悩んでいます。離乳食も食べるけど、欲しがるサインがわからず不安。娘は欲しがるアピールがないので、授乳タイミングがわからず悩んでいます。

母乳を欲しがるとは??

観て頂きありがとうございます😊
現在体重8.4キロで8ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食はまだ2回食ですが160〜180gくらいを完食してくれます。
日中、何時間おきに授乳するのがベストなのか悩んでいます。
と言うのも5.6時間空いても娘は何もアピールしてきません💦
泣いていても抱っこすればすぐ泣き止むしお腹空いてるのか空いてないのか分からなくて…
今はきっちり4時間あけて欲しがってないけど授乳してます。笑
離乳食後も欲しがれば授乳、と育児本には書いてるけど
そもそも離乳食もよく食べてくれますがまだ欲しい!とも
もぅ要らない!とも言わないのでこちらで勝手に平均量くらいにしてます。
よく相談で2時間くらいで欲しがればあげちゃいます。とかよく見るのですが欲しがるとは詳しくはどんな感じなのでしょうか??
産まれてから私が勝手に母乳不足感を持っていた為泣いてなくてもきっちり3時間経ったら授乳したりしてました。
完母なのでどのくらい飲んでるかも分からないですが体重が順調に増えていってるので栄養的には足りてるんだなーと判断してきましたが皆さんが言う欲しがる、が娘にはなくて…(T . T)
お子さんによっても欲しいアピールは違うのかな?
もうすぐ9ヶ月ですし3回食も始めていこうとは思ってますが授乳のタイミングもどうしよう…>_<

コメント

ぷらな

解答にならないかもしれませんが…
息子も生まれたときから欲しがりませんでした。
ので、私も時間で授乳していましたよ。

離乳食はもっと!と、スプーン持ってお皿をカンカンしたり、下げようとしたお皿を必死に掴んだりはしていました。笑
私は授乳を離乳食に置き換えて進めていたので、欲しがったときは少し足して食べさせてました😊
3回食が安定した頃には寝る前のみ授乳でした。
おかげでおっぱいに執着がなく、1歳ですんなり卒乳しましたよ😁

• もえ

もえ

コメントありがとうございます!
    やっぱり欲しがらないと時間みて授乳しかないですよね😂
    離乳食も終了時は何もなく真顔なのでお腹いっぱいになったの…か?とよくわかりません。体重は順調なので心配はしてませんが…笑
    私も1歳で卒乳を目指しているのですんなりだと聞けて良かったです😊✨

• 12月29日
  • ぷらな

ぷらな

体重が増えてるならいい!と私も思うと思います😝
    食事量って難しいですよね…

息子は1歳半頃から、食事中の満腹かもっと欲しいかをジェスチャーや言葉で意思表示するようになりました😅
    空腹時もまんま!やオヤツ!、リンゴ!など何かしら言ってアピールしてます。笑

やっと!自分のお腹のコトがわかるようになったのか!と感動したのを覚えてます😆笑

• 12月30日
  • もえ

もえ

食べてくれないよりは助かるんですが満足してるのか分からないと悩みますよね😅
    1歳半頃からアピールしてくれるようになったんですね!
    私もそんな時が来たら感動しちゃいます🥺❤︎
    体重をこまめにチェックしながらアピールしてくれる日を待ちたいと思います😊✨

• 12月30日
  • ぷらな

ぷらな

グッドアンサーありがとうございます😊

子育ての悩みは人それぞれで、その時々で違うし、ずっと尽きるコトないんですよね😅
    日々成長してるってコトなんでしょうが…

娘さんがすくすく育ちますよーに✨

よいお年をお迎えください☺️

• 12月31日