※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

明日義姉のお宅で義姉家族、義母、私たち夫婦で鍋をすることになってい…

明日義姉のお宅で義姉家族、義母、私たち夫婦で鍋をすることになっています。

主人が何買っていけばいいかな?と聞くと義姉から「白菜はあります」と一言LINEへ返事が来ました。。

白菜以外の材料は、全部買ってから来い、と言うことですよね、、?💦
鍋も義母宅からわたしたちが運ぶのですが、、、

いつも義母宅で年末はご飯を食べるのですが、フルーツは持ってきてくれますが他の材料は何も持ってこず鍋が出来上がった頃に来て、片付けもせず帰っていきます。。

今回は逆の立場になれるのかな?と期待していましたが、やはり同じような感じを覚悟しなきゃですよね、、😓

義母、義姉家族へそれぞれお年賀も用意して、甥っ子達へお年玉も用意して、義姉への誕生日プレゼントも用意してさらに鍋も用意か、、と考えたらなんだかガッカリしてきました😭

人に期待したら損するだけは分かっているのですが。。
義妹家族は優しいし楽しいし好きなんですが、やっぱりこうやっめ噛み合わない時があります。。

コメント

ゆう

お義母さんは何も言わないんですね😂

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

義母はまだ何も知らないんだと思います💦

明日義母を迎えに行ってその足でスーパーへ行くので、私たちが買う食材を見て何を言うのかがちょっと楽しみです😅

• 12月29日
とろ

白菜はありますって、、笑
ほんと、それ以外買ってこいってことかよって思いますよね!笑

毎回食材持ってこず片付けせずに帰るあたりも嫌ですね~😭😭😭

• とろ

とろ

普通義姉宅でやるなら、その家がもてなしません??
    ゆきちさん夫婦に頼りすぎですね、、

• 12月29日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね、、
    わたしも来てもらう立場になったら手ぶらで来ても大丈夫なようにおもてなしすると思います💦
    兄弟だったら後でお金を割るとか、食材は揃えておいて準備は皆んなでやるとか、、とにかく車で1時間半掛けて来てくれる人に食材も持ってこいなんて言えないです😅

白菜も鍋もないって、私たちが来ないと準備も出来ないって事ですよね。。

• 12月29日
ともも

聞かなきゃよかったですね(⌒-⌒; )
白菜はあるみたいなので鶏肉いっぱい買っていって水炊きにしてしまえば🤔
年末なので野菜とかも高い気がします😱
お年賀プラス誕生日プレゼントのお金を回して牛肉のいいやつ買っていくとかどうですか⁉︎

• ゆきち

ゆきち

ほんと、何も聞かずに手土産だけ持って行けばよかったですね💦

今主人が、お肉は良い肉を買っていくとか言ってました😓
    というか今年は鍋ではなくすき焼きが良いって義姉が言ったみたいです。。

お年賀も誕生日プレゼントももう買っちゃってて、、😭

野菜とお肉で1万は飛びそうな気がします💦

• 12月29日
  • ともも

ともも

Σ(゚д゚lll)
    鶏肉のすき焼きも美味しいですよ‼️
    牛肉は人数多いからコマ切れにして鶏肉も入れて野菜もいると思うし糸こんにゃく多いめに買っていきましょ💧
    出費抑えれるといいですね。。。

• 12月29日
  • ゆきち

ゆきち

そうだ!糸こんにゃくも買わなきゃですね、、
    忘れてました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

なんか主人がすき焼きは牛肉とか言って、あのスーパーの肉売り場は良い肉があるとかなんとか独り言言ってます。。

義姉は小さな子供が2人いて、私たち夫婦はなかなか子供が出来なくて身軽なので食材買って来たり準備するのが当たり前みたいになってるのかもです😓

• 12月29日
むにゅ

私も白菜以外は何もないから買ってこいって言ってるように感じます。
他の方をお家に招くのにおもてなしどころか材料持って来させるなんてありえないですね…😰
次は計画段階ご主人に義姉と誰が何持ってくるとかきっちり役割分担してもらってあまりにも不平等なら文句言ってもらうのが良いかと。

• ゆきち

ゆきち

そう思っちゃいますよね、、
    だって「何を持って行ったらいい?」て聞いてるのに「白菜はあります」って、、

「白菜は」て言い方がなんかなぁ、、て思いました😓

義姉の家まで車で1時間半掛かるのですが、その前に義実家へ義母を迎えに行きスーパーで買い出ししてから行くことになりました。。

なぜ行くだけでも時間が掛かるのに、わたしたちが向かっている1時間半の間に買い出しをしてくれないんだろう。。
    と悲しくなりました😭

• 12月29日
はなかえママ

旦那さんに白菜鍋でもやる?って聞いてもらっては?
もしくは「じゃあ、お呼ばれだから鍋は任せるから飲み物とか買ってくね」でいいのでは?
片付けは手伝いますが、全部はやらずお呼ばれ体制全開で行きます(笑)

それが無理なら旦那さんに「同じ感じならもう二度と義理姉の所には行かないから。」でいいと思います!
誕生日プレゼントはご自身が貰ってるのなら同じレベルのお返しで貰ってないならあげません!
優しくて楽しくてもギブアンドテイクがないなら無理です😂

• ゆきち

ゆきち

主人が買い出しを張り切っちゃっていて。。

前も焼きそばとお好み焼きパーティーを義姉の家でしたのですが、その時も主人が「食材は全部買っていくから何も準備しなくて良い」て義姉に言っていて、、😭

でも年末ぐらいはやってくれよー、て今回は思いました。。
    義姉宅まで車で1時間半もかかるのに、さらに年末で混んでるスーパーに寄って行かなきゃいけないとは😱

プレゼントは主人があげたい派なんです、、😭
    結婚前に「母の誕生日と母の日と妹の誕生日はプレゼントをあげたい」て言われました💦

• 12月29日
  • はなかえママ

はなかえママ

なるほど💦 結婚前に言われたらやるしかないですね😭
    それなら、食材はゆきちさん達が負担して飲み物や調味料系は用意してもらえるように提案してみるのはいかがですか??
    「さすがに、全部が全部負担は無理。長男だからって多め負担はわかるけど、やり過ぎは結婚したんだからやめてください。もし、私の実家やその兄弟に同じ事できる??生活成り立たなくなるよ?」って伝えてみるのはダメですかね?(笑)

• 12月29日

気の利かない義姉ですね😥

じゃあ、それ以外のものは用意できてないってことですか?
全て買っていけばいいんですか?
と私なら嫌味まじりで言っちゃいます😂👍

• ゆきち

ゆきち

前も義姉宅でご飯会をした時に本当に何も準備してなくてびっくりしたんです💦

焼きそばとお好み焼きやるのにプレートすら出してなくて、、
    そういう性格でなんすかね😭

義姉ですが主人にとっては妹なのですが、妹ラブなので余り愚痴とか言えなくて😓
    前にポロっと愚痴を言ったら凄い剣幕でキレられてから怖くて、、😭

• 12月29日
メロンパン

その返信が来て旦那は何も言わないんですか( ̄◇ ̄;)?
そもそもそれがおかしいかと( ̄◇ ̄;)

• ゆきち

ゆきち

思わないんですよね、、😭
    むしろ前の集まりの時も「こっちで全部買ってくから何も用意しなくて良い」て言ってました💦

ビールだけはありましたが、他は何も用意されていませんでした😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

旦那にも、問題ありありですね。。

因みに義母、義姉に尽くせるほど家計には余裕ありますか??

旦那の稼ぎがよく二人に投資しても
自分にも投資してくれて
我が家には余裕がありありで
何不自由なく暮らせるなら
許せます、、💦

節約生活をされてて
家計から出てるなら
がちぎれします。

• ゆきち

ゆきち

フェミニスト?なのか、マザコンとシスコンなのか分かりませんが、良い格好をして「ありがとう」と言われることが非常に嬉しくて堪らないみたいです😓

家計に余裕があるのかは分かりません。。
    うちは男性不妊なのですが、正社員で働きながら顕微授精までしても授かれず心身共にもうわたしは疲れ果ててます、、😭

不妊治療の費用も高いし、もし授かれたとして高齢の今から金銭的に余裕をもって子育て出来るかといったら絶対に節約していかないとダメだとわたしは思ってます😰
    若い人と違って今からの稼ぎは期待できませんし💦
    今現在の貯蓄が頼りだと思ってます。。

主人は国家公務員なので恐らく金銭的には大丈夫という気持ちがあるんだと思います、ですがちょっと特殊な職種なのであと10年で定年なんです😱
    今すぐ子供が出来ても子供10歳で定年です😭

見栄張って予算も決めずに良い格好している余裕はないとわたしは思うのですが、義母義姉関連の事で「予算を決めて欲しい」と言うと鬼のようにキレるんです😭

• 12月29日