※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母の言うことが正しいでしょうか。実家、義実家ともに車で15分ほどの…

実母の言うことが正しいでしょうか。
実家、義実家ともに車で15分ほどのアパートにすんでます。
今晩、主人が泊まりで飲み会で、もともと今日の夜は実家に泊まる予定でした。
でも一昨日から上の子(3歳)が熱をだし、ずっと40度近くで機嫌もあまりよくないです。インフル検査は陰性。
下の子(2歳)もいるし、私は妊娠6ヶ月です。
実家は兄家族も二世帯住宅で同居してて、そこにも1歳と4歳の子供がいます。また義実家には妹とその子どもが頻繁に来てるので、あまり実家や義実家に頼って子供たちにうつしてもダメだし…と思ってます。
今日実母がアパートに来たときに、今日の夜だけ主人が泊まりだから実家で泊まるか迷ってる旨を伝えると、「◯◯くんは飲み会行くの?」と聞かれ、「こんな子供が大変なときに友達との飲み会に行かなくてもいいのに」「大変だって言うわりに協力しようとしないのか」と言ってきました。主人は不在だったので、私だけが聞いたんですが…
年に1回の集まりだし、実家にも頼れるし私は行ったらいいと思ってたんですが。。確かに実家や義実家に頼りにくい状況ではあるので、やはり母の言うとおり主人には飲み会を断ってもらって協力してもらうべきでしょうか。皆さんの意見を聞いてみたいです。

コメント

deleted user

お母様の考えと同じく私もこんな状況でも飲み会に行くの!?と思います。
もちろん飲み会と言っても会社の立場上参加しなければならない。ほとんど仕事のような飲み会なのか、友人や同僚となどのプライベートな飲み会なのかでも変わりますが...。

ただ例えそう思ったとしても私がお母様の立場なら口出ししないですね💦
ましてや子供の配偶者に対しての悪口は絶対に言わないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、うちの母、思ったことを口に出すタイプで…私も幾度となく傷つけられてます💦

    飲み会は友達との飲み会なので、正直絶対参加じゃないんですよね…ましてや、泊まり😵
    上の子はパパっ子なので、なおさら行かなくても…って思いますが😅

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達との飲み会ならキャンセルして貰った方がいいですよ❣⃛
    インフルが陰性で40度の高熱が続くなんてお子さんも心配ですし、身重の身体で2歳の子供を抱えての看病は負担が大きすぎるので💦💦

    ご主人もどこか「元々実家に泊まる予定だったんだから実母の助けもあるし」といった甘えがあるのかなと思いますし😣

    • 12月29日
🐥

飲み会って会社のですか?
友達とかのですが?

  • ママリ

    ママリ

    友達です😅

    • 12月29日
  • 🐥

    🐥

    なら行くのを辞めてもらいます。
    仕事なら仕方ないかな?とも
    思いましたが…
    状況が状況なので💧

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね😵💦
    今も出掛けてるので、帰ってきたら相談してみます🙇

    • 12月29日
  • 🐥

    🐥

    友達との飲み会で泊まりがけって
    すごいですね💧

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    大学時代の友達で、他県なので毎年泊まりでやってます😅
    多分行かずに家にいてくれってお願いしたら、相当嫌な顔すると思います(笑)

    • 12月29日
  • 🐥

    🐥

    毎年やりよるなら
    行かんでもいいやん!って
    思いますけどね!💧
    どっちが大切なんよ!って
    言ってしまいそうですね💧

    • 12月29日
ラテ

家にいてもいなくても同じなら行ってくればいいと思います。
が、まずは実家を頼るより旦那さんだと思うので、1人でしんどいのであれば旦那に頼ります。お母さんの言ってることは正しいと思います。
飲み会に行っても助けが必要な時はすぐに帰ってこれるようアルコールは避けてもらうとか連絡がすぐに取れるようにしてもらうとかしてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね、まずは主人ですよね…
    上の子はパパっ子なので、いてくれれば助かります…そして今日の飲み会は他県で泊まりなので、すぐに帰ってこれないし…😵

    • 12月29日
ママリ

熱が出てるのに飲み会に行って周りを頼るっていうのは確かにお母さん的には納得できないのかな?とは思います🙏

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    たしかに、まずは子供の父親母親がどうにかしてあげないとダメですよね!😵
    主人に相談してみます!

    • 12月29日
ママリ

うちの旦那なら子供が心配だからと自分で断りますね
もし行きたいって言われたは?💢ってなります
子供の看病大変だし不安なので

りん

私だったら実家とか頼れるなら行ってきていいよって普通に思います😲💦
毎週飲み会、とかなら行くな!って思うけど(笑)
子供がパパパパなら行かないで欲しいかもだけど……
たまにの事ならわざわざ断らせないです🥺💦
旦那さんが自分から断る!って言ってくれたらもちろん嬉しいですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    熱を出してる上の子は、パパっ子なので、体調崩してからもずーっとパパ、パパです💦😅
    明日実父母は予定があって、病院も連れていかないといけないので、可能ならいてくれるとありがたいのですが😅

    • 12月29日
えるさちゃん🍊

うちは旦那いても子供の面倒見てくれるわけでもないし、他に何がやってくれるわけでもないので行かせます👐
内心はうざいですけどね笑笑