※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

友人が子供が生まれてからの態度に不満を感じ、疎遠になりたいと思っている女性。友人からの軽いLINEにも返信を返さず、不快な思いをさせているか悩んでいる。どうすべきか悩んでいる。

学生時代からの友人の事で悩んでます。

元々仲が良くしょっちゅう会っていたのですが友人が子供産まれてから10回に5回はドタキャンしてくるようになり、しかもそのドタキャンが当日にLINEで◯時に行くね!と言われ待ってても来なくて連絡をするとしばらくして、ごめん今日用事が出来て行けなくなった、ごめんねまた連絡しまーす!という軽い感じで断られます。
連絡してくるのも、遊びを誘ってくるのは必ず友人からです。

遊んだ日も、1、2時間でごめん旦那帰ってくるからもう帰るねと急に言われて帰ったり。
でも友人の旦那が飲み会やパチンコに行ってる日はうちが夕飯の時間になっても居座ります。

最初は初めての育児だし余裕がないのかなと思っていたのですがもうここ最近はうちには子供が3人いて暇じゃないのに、という思いが強くなり疲れてしまいフェードアウトすることにしました。

友人に理由を言うのも疲れるし、そもそもこんな事言うまでもないと思い友人には何も伝えずにお誘いLINEが来ても返事を返していない状況でした。

そしたらつい先日、返事がないけどなんか不快な思いさせてたならごめんと連絡が来ました。

私的にはもう今さらこの事を話して仲直りとかそういうことは望んでいませんし、このまま疎遠になりたいと思っています。

ですが、こんなLINEが来てるのに返事も返さず疎遠になるのは人としておかしいかな?とも感じている状況です。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フェードアウトするなら無視よりも誘われたら全てに理由をつけて断る方が良かったかな?と思いました。
いきなり無視されたらそのような連絡がくるのも理解できます。

私だったらとりあえず
「忙しくて返信できてなかった〜ごめん」
と返しますかね!
それからのお誘いは本当にフェードアウトしたいなら断り続けます。

• ®️

®️

ありがとうございます。
    そうですよね、フェードアウトと言いながら私の行動は違いますもんね。
    本当の事を話さずに忙しかったと言った方がいいですかね。

• 12月29日

このまま疎遠にしたいなら
今までされた事をおかしいよとちゃんと伝えもう会わないです!

• ®️

®️

ありがとうございます。
    やっぱりその方がいいですかね。
    なんかこの歳になってそれを言わなきゃわからないのかなと思うと伝える気になれなくて。

• 12月29日
J★N

私は白黒はっきりしたい性格なので、理由を話して疎遠にします。本人は気づいていないんじゃないですかね⁉️
私も学生時代に内容は違いますが友人より彼氏を優先させたりして友達に喝を入れられた事がありました。でもそのおかげで自分の事を見直す事が出来たし、友達の大切さに気付かされました。
それが無かったら未だに友達を疎かにするつまらない大人になってしまっていたと思います。
人助だと思って指摘してあげるのもアリかなと思います。

• ®️

®️

ありがとうございます。
    平気でドタキャンするのですから、もちろん本人は気付いてないですよ。
    もちろん友達は大事ですが、悩みの友人は私の事ただの暇つぶし相手みたいに思われてる気しかしなくて、なんだか伝えるのも気が引けてしまっていました。

• 12月29日
な

10回に5回はさすがに多すぎます😅mさんは待ち合わせ場所でずっと待ってたんですか?どんな状況にしろ、ドタキャン何回もして軽い感じで謝られるのはいい気がしません😓

せっかく相手が勘づいてそのように連絡してきてくれたのでしたら、もう隠さず本当のこと言ってみませんか?本音を言うことで仲が深まるか、相手が「そんなことで?」と思ってお互いフェードアウトしていくか…はっきりと言うことで今後の関係もはっきりできてスッキリすると思います🤔

• ®️

®️

待ち合わせというか、いつも家に来るんです。
    上の子は学校で下2人は1歳と2歳の年子なので上の子が学校に行っている間しか2人を遊びに連れ出す事ができないのでドタキャンに毎回振り回された気分になります。
    もう2年この状態が続いてたので本音を言って仲を深めたい気持ちは全くなくなりました。

• 12月29日
るな

相手が気を遣って連絡してきてくれたなら、正直に話しちゃいます。
そうした上で、当日ドタキャンはしない、会う時間は何時から何時までとルールを決めて約束します。
学生時代からの友人ってやっぱり貴重だと思いますし、このまま疎遠になるとお互いモヤモヤしたままになりませんか?

• ®️

®️

ありがとうございます。
    2年振り回される状態が続いてたので今更気を使って連絡してきてくれても、もう元の仲に戻ろうという気持ちは一切なくなりました。
    私の中ではお互い子育てに忙しい中で自分の事しか考えられない友達は学生時代からの付き合いだからとはいえ必要ないのでこのまま疎遠になるのはモヤモヤしないですが、やっぱりそのようなLINEが来たら相手はモヤモヤしてるだろうし、話した方がいいんですかね。

• 12月29日
  • るな

るな

なるほど…そんなに振り回されてたら元に戻ろうとは思わないですよね。
    ただ、無視をしている状態というのが気になりました。相手がなぜ無視されているのかわかっていない以上、mさんが悪者にされかねないなと思いました!

• 12月29日
  • ®️

®️

そうなんですよね、、私も無視をしている状況が一番気になって。
    なんだかプツンと糸が切れたような気持ちになってからどうしても理由を話す気持ちになれなくて、、でもやっぱりななさんや他の方も理由は伝えた方がいいと背中を押していただけたので相手に伝わるように自分の心の中できちんと整理をして、友人を傷付けないように話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月29日
rina

うーん、自分勝手な友人ですね…😅
凄く自分本位でイライラしちゃいますね。

その友人と、もう一切関わる気はないということでしょうか?
例えば友人が反省して、今後改めるようになってもどうでもいいですか?

学生時代からの友人って、ほんとに貴重で中々続くものじゃないので、後々後悔されないかなって思いました。

私も5年前くらいに疎遠にした親友がいましたが、今どうしてるかなぁと少し思い出してしまってます。。
あの時は疎遠にして清々してたんですがね…

• ®️

®️

ありがとうございます。
    はい、もう一切関わる気はなくなってしまいました。
    なんだか後付けになってしまうのですが、正直子供が生まれる前から自分本位な子だったんですよね。
    なので私とこの友人の学生時代の友達はみんなこの友人から離れてとっくに疎遠になってます。
    確かにりなさんの言う通り、しばらくすればどうしてるかなぁと思い出す事はあると思います。
    でも後悔するとは思わないのですが、りなさんは後悔してるのですか?

• 12月29日
  • rina

rina

なるほど……!
    それならば、最後に言いたい事伝えて去ってもいいと思います!「んー別に不快な思いというか、こういう所あんまり好きじゃないなぁって思ってたよ。」みたいな切り口で。

皆んな疎遠にしてるレベルなんですね笑
    誰もその子になにも言わないのか、それとも言っても分からないのか……

私は親友とお互いに思っていて、本音でぶつかりすぎて疲れて疎遠になりました。
    凄くわがまま言ってき放題だったし……

ただ充分大人になった今なら、話し合えば分かってもらえたかなぁと後悔してます。

• 12月29日
  • ®️

®️

それいいですね!
    なんか言い方で深く傷付けたらどうしようとか、変に捉えられて逆ギレされてもめんどくさいなとか思って子供産まれてまで言い合うのとかは勘弁と思ってましたが「こういうところあんまり好きじゃないなぁって思ってた」ならストレートに伝わりそうですね!
    今まで誰もその子に言ったことはないですね。
    ボス的な存在ではないですが、人から強く言われるようなタイプでもない子なので。
    そうだったのですね、、
    何というか、私はこの友人と今まで本音でぶつかってこれなかったってことは、結局そこまでの関係だったんだなともりなさんからのコメントでも感じました。
    りなさんがそう思っているなら、元親友の子も同じように思っているかもしれないですね。

• 12月29日

わざわざ返事がないけど不快な思いさせてたならごめん。って、言ってくるのは何故なのか分かってないので、私なら言いますね!
でも、話したところで仲直りとかしそうですけどね😅

疎遠にしたいなら、「ごめん!返してなかった!今忙しいからしばらくは連絡取れないし返信返せんと思う。」って言いますね!

• ®️

®️

ありがとうございます。
    もちろん何故なのかわかってないと思いますが、なんだかもう、それがわからないのもどうなのって思ってしまうほどプツンと糸が切れてしまいましたし、話して仲直りとかそんなつもりもないんですよね。
    あえて理由は言わず、忙しいで疎遠にするのもありですかね。

• 12月29日