※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビブー子
ココロ・悩み

流産手術後、現実を受け入れられず虚無感。子供たちの世話に追われる中、感情が整理できず悩んでいます。

初めて流産を経験し23日に手術をしました。手術が終わり意識朦朧してる中、嗚咽している声に少しずつ現象を理解しあー、赤ちゃんとサヨナラしたんだと分かり更に泣いていました。
もう、涙は出ないかと思うぐらい泣いたように思います。

あれからエコー写真とお地蔵さんを飾ってます。現実は受け入れられたのかどうなのか分からない虚無感があります。
前向きに頑張って行こうと思うけど…フッと笑ってる過ごしても良いの?とか思ってしまう自分が居ます。
2人の幼い子が居るので毎日バタバタしてますが決してサヨナラした我が子を忘れて居る訳では無いのですが…涙ももう出ない…この感情をなんと言葉に表せて良いのか分かりません。

よく分からない内容ですみません。目を通してくださった方、ありがとうございます😊

コメント

ゆー

私も今回出産しましたが
その前に流産を経験しました。
私の場合は自然に外に出てしまい
なんだか自覚のないまま
いなくなってしまいました。

私も流産してからは
笑ったりご飯を食べたりして
いいのかと悩み、こちらで
相談させて頂きました。
全部していいんですよ
ママは悪くないですよと
言っていただき少し安心したことを
覚えています。

育児、出産をして
さよならしてしまった子のことを
忘れた訳ではないのですが
考えられない時もあるのが
事実です…
ですが、きっと
さよならしてしまった子は
ずっと自分のことを考えていて
何も出来なくなることは
望んでいないのかな?と
思っています。
エコー写真を見ると
もちろん悲しくなり
涙が出そうになりますが
泣きたい時は泣いて
それ以外はいつも通りに
過ごしていいと思います。

なんだかよくわからない答えに
なってしまいましたが
共感したので思わずコメント
させていただきました💦
何か不快にさせてしまったら
申し訳ございません😢

• チビブー子

チビブー子

返信ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます㊗️

気持ちを共感して頂きありがとうございます。先生や看護師さんからもお母さんのせいでは無いから!必ずまた、かえって来てくれるからと言われました。
    この時期の流産はどうする事もできない事も理解してますがどうしても責めてしまう自分が居ます。
    3人欲しいとは思ってましたが予想外の妊娠で戸惑ったのも事実です。私に覚悟が無かったからお空に帰ったのかなーと責める自分が居ます。
    今回の事があって3人やはり育てたい思いが強くなったので前向いていつでも帰って来れる様に迎えたいとは思える様にはなりましたが…なかなか気持ちが追いつかない日もありますねー。

ご出産後で体も疲れてると思うのでゆっくり休んで下さいね!

• 12月29日