※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の運動会と弟の結婚式が被ってしまい、どちらに参列すべきか悩んでいます。家族の意見が分かれており、どうしたらいいか迷っています。どちらに行くべきか、皆さんはどう思いますか?

以前こちらでも質問させていただきました!

来年10月に娘の初めての運動会と私の弟の結婚式が被りました!以前は被るかとしれないと相談しましたが、園に問い合わせたら被っている事が分かりました😭

私の気持ちとしては娘の運動会を見に行きたいです!頑張って練習した姿を見に行きたいです。
距離的に運動会が大阪、結婚式が福岡なので難しいです。
主人は私は結婚式に参列し、主人と子供は運動会に行くことにした方がいいんじゃないかと言っています!

年末の帰省で実母に相談したら、結婚式に出ないとかありえないでしょ。私はもちろん主人や子供達も参列させてね。と言われました。
私は参列しなきゃ駄目なのかなと感じていましたが子供や主人も参列しなきゃいけないのでしょうか?
また弟にも地元の大阪ではなく、遠方で式を挙げるなら相談してほしかったです。

みなさんならどうされますか?

コメント

ぽに

我が子の運動会優先です☺️
弟の結婚式は最悪写真等で見れば充分ですしね🤔
弟がお姉ちゃん結婚式に来てくれなかった〜と言うより
子供にママ運動会来てくれなかったと言われる方が悲しいのでどちらかなら子供の運動会にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!私としては運動会を見に行きたいです!母に実姉が運動会で欠席なんて弟の立場がないし破談になったらどうするの?と言われました。
    前こちらで相談した時も8割くらいの方が結婚式に参列するべきという回答でした。

• 12月29日
  • ぽに

ぽに

そんな事で破談になるような関係ならそもそも結婚しない方が..と思いますがね笑

• 12月29日
みゅうみゅう

弟さん、とっても仲良しですか?
私ははじめてのママリ🔰さんがどっちに行きたいかで決めたらいいと思います!
後悔しない方を選んでいいと思います!
お子さんのはじめての運動会、とても楽しみですね☺️なので、実母さんと弟さんには申し訳ないとは思いますが、運動会に行っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    仲は良いですが、年に数回会う程度です!
    私の気持ちとしては子供の運動会を優先したいです!
    でも結婚の相手方と弟が揉めたり、弟や母と揉めたりするのが嫌で😭💦💦

• 12月29日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんですね!私もきょうだいと仲良いです(三つ子ってこともあるのか親友並みです😅)。なので、たぶん式の日取りだったり場所だったりは前もって相談すると思うしみんなそうすると思います💦それがなく、しかも遠方だと、欠席はやむを得ないといか…仕方ないですよね😭
    ただ、お兄さんや実母さん、相手の方のお気持ちもよくわかります。だって一生に一度の結婚式ですもん!来て欲しいですよ!
    でもはじめての運動会も、そりゃ行きたいです。見たいです。頑張って毎日練習してたんですよね😭💓
    もうなんだか、どえらい境地にたたされてますね😭どうか揉めずに、運動会へ行けるといいですね😢

• 12月29日
おまま

私だったら運動会優先します😅
兄と仲良くないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    うちも弟と仲悪くはないのですが、やっぱり子供を優先したい気持ちになっちゃいます😭

• 12月29日
aya

私なら結婚式に行きます。
旦那さんも子どもも一緒に参列します。
お子さんの年齢にもよりますが、運動会は次の年もあるけど結婚式は一生に一度なので、姉として祝ってあげたいなという気持ちになります。
でもこればかりはそれぞれの価値観だと思うので、はじめてのママリ🔰さんが決めていいのかなと思います。
子どもの運動会、私も毎回泣きそうになるくらいなので、お気持ちわかりますし。
でもでも、もし運動会優先して後々親族にグチグチ言われるのも嫌ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます⑅◡̈*
    そうなんです!決して弟と仲が悪いとかではないので後々揉めたり疎遠になるのが嫌で😭😭
    きっと頑張って練習するし、せめて主人と主人のばあばやじいじだけでも運動会に応援に行ってほしいと思っています。
    結婚式に参列するのはやっぱり家族全員ってのが一般的なのでしょうか?

• 12月29日
  • aya

aya

うーん…家族で参列するのが一般的かと…。

弟さんも遠方での式にもかかわらず、日取りの相談をしてくれなかったのは残念ですが、私がもし弟さんのお嫁さんの立場だったら、「子どもの運動会で欠席⁈」って正直思っちゃいます。
    我が子がかわいい気持ちもホントにホントによくわかります!
    でも相手方の親族などなどにとっては、運動会は「それじゃあ仕方ないか」って納得できる理由にはならないかと思うんです。
    お子さんおいくつですか?
    年長さんとかならまだしも、私なら直前までお友だちとめいいっぱい練習してもらって、当日は結婚式に連れて行きます。

• 12月29日
🌷

私は3人で結婚式に列席すると思います😀
運動会は毎年ありますし、欠席するからといって練習から外されることもないだろうし、この年齢になって自分が園の運動会何したかとか親がいたかとか記憶にあまりないです🤣
弟とはまだまだこれから長い付き合いになりますし、相手の家族や親族の目もありますからね😥席次表を見て、名字が違ったら結婚してるのはわかるので、隣に旦那さんの名前がないと何故だろうと疑問に思うと思います💦

がっちゃん

私はたとえ仲良くなくても弟の結婚式に行きますね。
身内の結婚式欠席するって体調不良か不幸のときくらいかなと思うので🤔
でもこれは娘がまだ保育園通って運動会の練習したりしてないから言えるのかもしれません。
雨降ってくれたら両方行けますのにね☺️

(๑╹ω╹๑ )

私自身親戚の結婚式で運動会楽しみしてたのに出られなかった事があり凄く悲しかったです😓
でもそれは小学生の時の話なので保育園で小さい頃ならまだわからないと思うので、色々事情があると思うので結婚式行った方が円満かなーと思いました!
私でしたら揉めてもいいので運動会行きますが😂

運動会行きます!!!

友達が運動会の練習もしてて頑張ってたけど下の子の出産で運動会前に退園になったんですよね。本人はめちゃくちゃ悲しんでましたね。
なんで運動会いけないの?がんばって練習したんだよ?って。
退園だったからまだよかったけどその後も園に行くなら運動会の話題とかあるし微妙なところですよね、、、

結婚式は一度かもしれないですが運動会も一度なんですよね(笑)