一歳4ヶ月、発語が増えません。ちゃんと意味分かって言える単語は6単語…
一歳4ヶ月、発語が増えません。
ちゃんと意味分かって言える単語は6単語で、ママ、パパ、ばぁば、わんわん、ねんね、まんま。
あとは、ブー(車)、パ(パンダ)、バ(バナナ)。
ここ1ヶ月単語の数が増えていません。
言葉の理解はかなりあって○○持ってきて、捨てて、座って、指定した動物のカードを言えば持ってくるなど色々言語理解はあります。
模倣や指差し(応答、共感、発見、要求)はでき、後追いあり、一人歩き11ヶ月〜、スプーン食べ、コップ飲みできます。
ただ手を繋ぐことを嫌がることも多く、外では親を気にせず好きなところへ出て行ってしまうことも多いです。呼べば振り向いて近くまで戻ることもありますが…
発語の有無で自閉症や知的障害などの発達障害が早期にわかると聞きました。
似た方いないですか?月齢に対して発語が少ないと思いますが、いつ頃爆発期がきましたか?
毎日不安です。
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
男の子ですが、
2歳までほぼ喋りませんでした笑
ママ?マンマ?とかだけでした!
2歳1ヶ月ごろから発語爆発期がきて、
今2歳8ヶ月ですがめちゃくちゃ文章喋ってます🤣
❤︎りもママ❤︎
娘は2歳まで、ほぼ言葉が無かったですが2歳になった途端急に言葉が出て
おしゃべりになりました🤣
ママリ
一歳4ヶ月で単語がそれだけ出てるだけですごいと思います👍
何の問題もないように思いますが。
はじめてのママリ🔰
初めてちゃんとした単語喋ったなと思ったのは1.6ヶ月でした。
うちも元々理解度は高いかなと思っていて、喋りだしてからは早く、2歳になるまでに3語文まで喋っていました🤸
スノ
1歳4ヶ月でそれだけ言えるのすごいですね✨️
うちはその頃ママだけでした😂
1歳半健診の時も、ママ、パパ、ばあ!だけでしたが意思疎通がしっかりできてるから問題なしと言われました☺️
最近少しずつお喋りし始めました!
はじめてのママリ🔰
1歳4ヶ月それだけ出れば大丈夫です!
言語理解あるでしたら発語これからです!
手を繋ぐの嫌がる子結構居ます!
うち1歳4ヶ月まだ言語理解全く無く、発語無くでした😅
遅れてる感じ全くしないです😀
コメント