※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

首座りについての相談です。4ヵ月の娘が首が持ち上がらず、不安です。同じ月齢の子は寝返りをしているが、大丈夫か心配です。首が座っても頭が持ち上がらないことはありますか?

首座りについて。
4ヵ月になったばかりの娘がいます。
3〜4ヵ月健診で首が座ってると言われました。
(割と雑な感じでうつ伏せにしてすぐにはい座ってるね〜って言われて終わりでした)
自宅でうつ伏せにさせても、あまり首が持ち上がらず、少ししたら床にぺたんとなってしまいます。(しんどそうに声を出します😔)
2ヵ月くらいからうつ伏せにすると首を持ち上げはじめ、抱っこしてもらう方々からも首がしっかりしてるから、首座りも早いかもと言われていて、私自身もそうかもしれないなと思っていたのですが、2ヵ月の頃の方が4ヵ月の今より首が持ち上がっていた気がして、不安です💦
同じ月齢でもう寝返りしてたりをしている子も多いし、こんなに持ち上げられなくて大丈夫なのか…
縦抱きしてもグラグラしてる感じはないです。
首が座っても頭があまり持ち上がらないことはあるのでしょうか…?
同じような方、いつ頃からしっかり頭が持ち上がりましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちのもうすぐ6か月になる下の子もそんな感じですよ💡
首座り自体は早く、2か月頃には座っていて、抱っこ紐もインサートなしで問題なく使えています。
けれど、どうもうつ伏せが嫌いなようで、うつ伏せにするとするにぺしゃんとなって不機嫌になりますし、寝返りもしないです。

でも特に気にしてないです。
上の子もうつ伏せ嫌いで、寝返りも、ズリバイもハイハイもありませんでしたが、代わりに立ち上がりは早く、来年から幼稚園に通いますが、何も問題ないです。
個人差、かなりありますので、気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

• まりあ

まりあ

ありがとうございます!
    娘ももしかしたらうつ伏せが嫌いなのかもしれないですね💦
    毎日少しずつうつ伏せにして様子見してみます!
    嫌がったら無理しなくてもいいですよね🥺
    娘の個性と思い、成長を見守りたいと思います✨

• 12月29日
🐬

仰向けに寝かせてやる引き起こしチェックで確認してみてはどうでしょう??
それで付いてくれば確実だと思いますよ🤗

• まりあ

まりあ

ありがとうございます。
    引き起こしチェック、そういえばやっていませんでした!
    一度やってみます!

• 12月29日