※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦夫が問題行動を示し、ADHDの可能性がある。息子の検査先や相談先を知りたい。

大人のADHDについて

不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません

別居離婚予定の旦那なんですが
結婚してから8年お金に関する嘘が山程発覚
それに仕事での重大な悪行も発覚
なのに手紙やラインでは反省を言うものの直接電話で話すと開き直りとも取れる発言が目立ちます

(謝ってんのにごめんね以外にじゃー何て言えばいーのよ、そんなに怒ってたら話しも出来ないじゃん)みたいな事を言います

私の気持ちも合わせたら便せん100枚以上になる位伝えてます

でも何だか全然伝わってる気がしません
電話の声も反省が無いような普通の声です

色々検索したらADHDの症状に思えます

遺伝もすると書いてあったので息子が心配です

息子が検査する場合どこに行けば良いのでしょうか
どこか相談する所などありますか?

旦那様、お子さんがADHDの方お話し聞かせてください

画像の症状は旦那そのものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんはおいくつですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    3歳4ヶ月です

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいならある程度診断は出ると思います。
    気になる症状があれば、掛かりつけの小児科で相談してみて下さい。
    ネットに書いてあるものは丸呑みしないで下さい。あれを信じてたら大半が発達障害になります。
    あと、幾つか項目があると思いますが、一つや二つ当てはまったからとといって心配する必要もありません。

• 12月29日
いちご

たしかに遺伝はしやすいですね💦
診断は医療機関でしてもらえます。
早ければ3歳くらいから
「ぽいかな?」と分かりますが、診断としては5歳くらいになると思います。

心配も多いと思いますが、ADHDの方々は興味を持ったことにとてつもない力を発揮する事があります😊
アインシュタインやモーツァルトもADHDだったなんて言われているくらいなので😌

• ママリ

ママリ

旦那はどうでもいいのですが色々検索すると息子が心配になり昨日は眠れませんでした

• 12月29日
m.

長女がADDです。(多動なし)

お子さんに気になる症状はありますか?
発達専門の病院は予約も半年先とかまで埋まってる事も多いです😭
遺伝の可能性だけで、お子さん自身に気になるところがないとなかなか診てもらうのは難しいかな?と思います😰

ですが、もし気になる事があれば、小児科や市の保健師さんや、発達専門の病院によってはホームページに電話で相談を受け付けていると載せているところもありますよ😊

• ママリ

ママリ

気になる所は特に無かったのですが
    怒られると癇癪を起こし泣きながら何度も謝ってきて許すと次の瞬間ヘラヘラしてます

ただの性格なのかもしれませんが…
    そんな小さな事も不安になっていました

お子さんはどんな症状ありますか?

• 12月29日
  • m.

m.

すみません💦
    下に返信しちゃいました😣

• 12月29日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

障害や疾患は両親が健常者とよばれり健康体でも産まれる事は有りますので一概に遺伝子するとは言えませんし、発達障害等成長過程で解る場合も有るほどです。

文章読む限り、発達障害とは別物の自己愛障害や障害関係なく他の精神疾患や単に人間性に問題ある人もいますのでそれだけでADHD とは安易に言えませんので一番はプロである所に診断を受けるのが良いのですが…

お子さんについては年齢等わからないですが…今まで検診や園の先生等から指摘はありませんでしたか?
お住まいの地域の保健師さんや園の先生等に相談しても教えてもらえます❗

後は小児科や心療内科でも検査を受けれる所は教えてもらえるはずですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね、旦那は診断受けないと分からないしただ単にだらしの無いどうしようもない人間なのかもしれないですよね
    それにしても病的な人間です

子供は3歳4ヶ月です

保育所からは
    切替が早いとだけ言われました
    長所と受け取っていたのですが調べると不安になる言葉もあり悩んでしまいました

• 12月29日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

見る側が正しい判断が出来なければネットの情報はかえって疑心暗鬼になるだけですし、中には心無いデマや個人差的で当てになら無い記事もありますよ😅。

発達障害と言っても種類も有ればADHD と一言で言っても傾向や短所長所も当然個人差があって当然です😊。
    ネットの情報は個人差も含めての個人的感想程度の情報としてそれだけが決して判断基準にはしないでくださいね💦

確実なのはプロであり責任が持てるしかるべき人や所での情報や検査結果ですよ❗。

3歳なら検査は受けれますがまだ年齢的部分や個人差の許容範囲でも有るのでグレーゾーン等発達帯びたい的ズレ程度の場合も有りますので今はしかるべき所に相談して今は大変ですが焦らずお子さんのペースが大切になりますよ

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那の裏切りがきっかけで完全にネット依存と言うか何かあるとググらずにはいられなくなってしまって

不安もありますが少し様子を見てみたいと思います

ありがとうございました!

• 12月29日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

文章読む限りでもその様な旦那さんなら誰だって疲労してしまいますのて別居離婚予定と有りますのでご自身も辛いなら保健師さんや心療内科のカウンセリング、頼れる人に話すなり1人で抱え込んで倒れてしまったらそれこそ残されるお子さんにとっても良くはありませんので母子共にご自愛くださいね❗。

ADHD 等発達障害等傾向があっても長所短所含めて性格や好みは別物です。

旦那さんの遺伝関係なく育つ環境等次第でいくらでも悪くも良くもなるのは遺伝や障害は関係性は別物ですのでそれだけに捕らわれる心配は有りませんよ💦

• 12月29日
m.

娘の場合は注意が散漫してやる事が遅かったり、気になることがあると周りを気にせずそちらに向かっていったり、集中してると声を掛けても気付かない。とかがあります。

娘の症状はこんな感じなので、ご主人や息子さんのような症状は全くないです。
が、発達障害には種類も色々ありますし、症状も違いますし、当てはまる症状があるからと言って発達障害とは限りません😣

ご主人に関してはADHD以外の要因がある気もしますし、遺伝が絶対という訳でもないですが、気になるようであれば一度小児科や保健師さんに相談するのもいいかな?とは思います😌

• ママリ

ママリ

そうですよね、一概にこうだからADHDだとかそうではないですよね

少し様子を見て小児科や保健師さんに相談してみます

旦那は性格によるものかもしれませんね

性格が似ないように私がしっかり子育てたいと思います

• 12月29日
  • m.

m.

心配かもしれませんが、発達障害だったとしても、その子の得意不得意をハッキリさせてあげると、必要な療育や指導、投薬などで大分変わります😊
    うちの娘は学習障害も兼ねてますが、普通学級でも勉強も問題なくついていけてますし、友達もかなり多く、発達障害と診断されてからの方が気持ちが楽みたいです😌

発達障害っていいイメージはないと思いますが、得意な事は周りがサポートしてあげれば伸びますし、悪いことばかりではないですよ😊

あまり悩みすぎないようにしてくださいね🙌

• 12月29日