※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親の不安や孤独を感じ取ることがあるのか気になります。赤ちゃんがイライラして寝ないこともあり、旦那さんに抱っこしてもらうと落ち着くことがある。同じ経験をした方、共有してください。

一人目の時からおもっていたことではあるのですが…
赤ちゃんってままが不安だったりすると小さいなりにしっかり感じ取っているのでしょうか。

わたしは育児をしているときに話し相手がいないと孤独を感じてしまって不安になったりイライラしてしまいます😭
生後1ヶ月の下の子にもそれが伝わっているのか全然寝なかったりします。
最近も日中は一日中ぐずぐずばっかで正直わたしも余裕がなくなってしまっていて余計に赤ちゃんに伝わっているのかなあとおもいます。

でも旦那さんに一旦抱っこしてもらって心を落ち着かせてからもう一度抱っこするところっと寝たりします。
みなさんも同じような経験ないですか?
同じかたいましたら共有したいです😭

コメント

にこにこ

あー、なんとなくわかる気がします!
まだふにゃふにゃの赤ちゃんの頃、義父のことが苦手だったのですが、義父が娘をだっこすると、娘は号泣してました。
私が苦手意識持ってるのが伝わっていたのかも…

旦那と喧嘩して凹んでる時なんかは、けっこう1日ぐずぐずしてる時もありました。

nori

私は育児してて、すごく伝わってるんだなと感じています🙌🏻

今娘が1歳ですが、言葉が分からなくても雰囲気で感じ取って、私が泣いてたら笑わせようとしてくるし、怒ってたり、ピリピリしてたらごめんねって感じです😭

気を使わせちゃってるなといつも反省しますが、本当にすごいです!

白桃

女の子はとくに感じ取りやすいらしいです👧
寝かしつけで早く寝てってイライラしてると全然寝なくて、逆に朝まで付き合うよ〜くらいの気持ちでいるとすぐ寝てくれます✨