※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

猫が出産後におしっこをする問題について相談です。去勢手術済みのオス猫で、出産後にトイレ以外でおしっこをするようになり困っています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

猫飼ってる方へ質問です😭
今私は実家暮らしなのですが3年前から猫を2匹
飼っています。そのうちの1匹は姉に懐いていて
もう1匹は私に懐いていてその私に懐いてる猫が
どこでもおしっこをするようになりました💦
3年前に前の飼い主(知り合い)に完全放置されていて
トイレ掃除などして貰えなかったらしくその影響で
最初はどこでもおしっこしていたのですが我が家に
きてからはだんだんしなくなりました。ですが私が
出産してから毎日カゴの中や座布団の上でおしっこを
するようになって困っています😭寂しい思いを
させているのかと思い時間があればたくさん遊んだり
してるのですがそれでもなおらず困っています…
出産してから同じようなことあった方いますか?
どうしたらなくなるかなど教えて欲しいです(><)

ちなみに去勢手術はしています!オス猫です!
カテゴリー違ったらすみません(^_^;)

コメント

はにまる

♂1歳 ♀2歳 の猫を飼っています😊 みゆさんとは少し状況が違いますが、2歳の♀ちゃんが膀胱炎になってどこでもおしっこをするようになりました。(かなりヤキモチ焼きで1歳♂をお迎えした時もおしっこしまくりでした😅)その時は
①猫のトイレの数を増やす
一部屋に必ずトイレを設置
(寝室等トイレを起きたくない場所は扉閉めておく)
②ひたすら気にかける、移動行動するとき無駄に名前をよんで話しかける。目があったら撫で回す(もらす体制に入ったら走って回収しに行き一旦トイレに連行する笑)でした。
*小さいお子様がいるので大変でしょうが あまり寂しい思いをさせてしまったり ヤキモチをやきすぎると赤ちゃんに悪いちょっかいを出したり、急に飼い主と距離を取って触らせてくれなくなる子もいるみたいです😅
夜だけは寝室にケージを置いて隣で寝たりして、1ヶ月くらいで治りました

ぴぴぴぴ

うちは尿路結石でそのような症状が出ましたね。気づくのがあと1日遅れたら死んでたかもしれないと言われホント気付かなくてごめんねってなりました😭去勢したオス猫です。それから10年元気に生きてます!!
心配です。一度病院に相談してみても良さそうですが😢

ママリ

我が家もメス猫2匹、オス猫2匹で4匹買ってます🐱🎗
オス猫は去勢ずみです!

我が家の場合はメス猫の方がマーキングすごくて特に今の時期発情期と重なっている為大変です、、あとトイレが少し汚かったりご飯が足りなかったりするとおしっこしてます😣😣
おしっこするのは発情期だけの時なのですが、、

なので、こまめにトイレ掃除、ご飯の量の確認、お水交換など猫ちゃんが居心地がいい環境を作るようにしてます🥰
発情期の時期はお布団とかにおしっこされると困るので猫用のオムツはめてます!!