※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

子どもの行動制限や過干渉について相談です。1. レモンを食べさせないことや2. 娘をスキーに連れて行かないことに悩んでいます。

私、過保護っていうか、子どもの行動制限させすぎですか。

1. 子どもが興味を示しているレモンを食べさせない。

今日から義実家に帰省中です。
夕飯でレモン(唐揚げに絞る用)が出ました。
娘が食べたそうにしていたけど、私もレモン単体なんて食べないし食べさせませんでした。
そしたら義祖母に「食べさせてあげなさいよ!酸っぱいと覚えたら食べなくなるんだから」と怒られました。

2. 義親族や旦那が娘をスキーの板の間?に入れたり、抱っこしたりして一緒にスキーしようとしているのを避けたい。

明日スキーに行く予定です。
私は娘はソリとか少し雪遊びできたらいいかなと思っています。
でも特に義母が「旦那も義兄もスキー上手いよ!一緒に滑ろうね!」と娘に言っています。
個人的にスキーはまだ怖いです。

ただ娘は特に運動面の発達が遅れていて、最近移動が歩きメインになりましたが、まだまだこけます。
私がそんな風に過干渉過ぎるのがいけなかったのかなとも感じてしまっています。

コメント

三児のmama (26)

私ならレモン舐めさせてみちゃうかもです笑笑

スキー抱っこしながらは嫌ですが足の間に入れて滑るのはいいかなと思います😊
でもその月齢ならスキーよりソリの方が楽しめますよね💗

年子まま

レモンはいいかもですね!
食べてみて興味を持たせるのもいいことです
でもスキーはもし怪我したらとか考えると私もやらせないかもです!

ちゃんちゃん

レモンは過保護だなーと思います😅
ちなみにうちの娘はレモンLoveです。
舐めては酸っぱい😂って顔して、でもニコニコで何度もやっています。

スキーは運動面での発達が遅れているならまだ早いかなーと思いますね💦
一緒に行って、ソリで遊ぶとか…
別の遊びの方がまだ良いのでは?と思うので、過保護とは思いません☆

りん

わたしならどっちもやらせてみちゃいます!
レモンも口に入れちゃダメなものじゃないので酸っぱい!て舐めたらもう食べなさそうだし、スキーも大人と緩やかなところならそんな心配ないかなーと🤔

み

レモンは私ならちょっとペロってさせます😋
それでうちの娘は酸っぱいけどおいしいとこの前しゃぶってました😂
まぁそれも好みということですごいね😂👏と褒めました🤣

スキーも全然問題ないと思います🙂
そんないくらうまいからって子供挟んでビュンビュン滑るわけないと思いますよ😅
ちょっとツーーーーーーっと一緒に滑るくらいなら楽しいだろうし全然おっけいです👌

🧚‍♀️

レモン興味持ったなら舐めさせちゃうと思います😂
酸っぱいって顔も可愛いなって笑っちゃうと思うので(笑)

でもスキーはいくら上手くても抱っこしながらは、怪我するリスクがあるので反対します😫

ママリ

1歳半くらいでレモンに興味持った頃には舐めさせて反応楽しんでました😅
酸っぱい顔が可愛くて😅😅😅

スキーは本人が嫌がらず、上手い人なら任せます。股の間に挟むなら、本人の上手い下手とか発達はあまり関係なさそうだし、小さい頃楽しかったから。でも、無理はさせないでねとは言うかな。

ぱぴこん

レモンは舐めさせて
ほらー酸っぱいでしょー!!はすると思います😁

スキーは、、、まだ早いかなぁ😅
んー上手いのかもしれませんが万が一ありますし😓
やはりまだ安全な所でソリと雪遊びが
いいと思います😊
むしろ子供からしたらそちらの方が
楽しいと思います🤣

もも

そうですねぇ…何事も経験だと思うので、私ならレモンも食べさせるし、上級者とならスキーもさせてしまうかも😅

ちなみに、転びそうになったときなど手助けしたりしてますか?転ぶのも経験でガンガン転ばせると、転ぶの上手になるし転ばなくなるのも早いですよ🎵平地で転んだくらいでは大怪我しないですし😁

なつ

個人的には
1、皮まで洗ってるのであれば食べさせます
外とか汚いかもしれなければ食べさせないです

2、これは危ないからむりですね

さっちゃんママ

ゆきえさんが世界で1番娘さんのこと思って行動していると思うので、私は母親が嫌だと思えばそれが正しい判断だ!という考えです。

母親が娘めレモン食べさせるの嫌だと思えば周りがゴタゴタ言う権利はないですよねー!

というか、私にとっては義母なんて1番黙ってて欲しい存在です(笑)

義母に怒られる筋合いなんてないんだけど!って私ならイライライライライライラ止まらないと思います(笑)

たぶん、それが普通に旦那さんと娘さんとゆきえさんの3人だけの食事の時に旦那さんがレモン食べさせてみよっか!って言ったら、別にそこまで嫌だと思わなかったかも?😅

私、自分自身が義母嫌いなので自分の立場で想像しているのですが、一緒に滑ろうねーとか皆が我が子を抱っこしたり自分のもとから連れて行かれたりすると、盗られた気分になってしまうんですよね。。

もしかしたらゆきえさんもそういう感じで心がソワソワしてるのかな?と思ってしまいました😓

ママ

1は別に毒じゃないし食べたいって言ったら酸っぱいよー美味しくないよーとは教えてあげますがそれでも!と言うならかじらせますねー😌
うちの娘はすーっぱーと言いながら結構時々食べてます😂

2は3、4歳ならまだしも1歳半だったら本人の意思もイマイチ分からないしやらせないですね😅

まぐ

レモンは食べさせました🍋✨
ギャァァ!みたいな顔をして笑ってしまいました😂

スキーは万が一の事があったら怖いのでやめておきます😭💦
転んで板が顔にめり込んだり目に突き刺さったりしたら後悔してもしきれないので🥶

はち

レモンは私も舐めさせると思います💦
食べてはいけないものでもないし何事も経験なので😂
アレルギーが出そうなものや味の濃いものは避けてます!

スキーは、、、最近歩きメインになったとのことなので、リフトに乗って高い所から滑るのはナシですがあまり人のいないちょっとした斜面ならありかな?って感じです。
いくら上級者だとしても相手から突っ込んでくる場合もあるので💦
私の父がインストラクターの資格を持っていて子供の頃よく一緒に行っていましたがすごいスピードで滑ってたり転けた勢いでこちらに突っ込んで来た人も居たので😵

Kコマー

まだレモン食べさせたことないです。
今まであげる機会がなかったというのもありますが。
コメント見ると、食べさせる方が多いですね。
スキーは子どもと一緒に滑るのに無茶なことはしないとは思いますが、心配になります💦
というか抱っこしながらスキーっていくら上手い人でも危ないと思います💦

ママリ🔰

レモンについては食べても食べなくてもどっちでも別にいいと思うので(お子さんが泣いて食べたがったのにあげなかった訳じゃないと思いますし……)怒られるほどのことではないと思いました💦💦自分の価値観(何事も経験だ!とか)を押し付けられると嫌ですよね💦お子さんの様子見てお母さんが判断して構わない月齢だと私は思いましたが☺️

スキーも同じく,ちょっと誘ってみてお子さんの様子で判断してみてはどうでしょうか??うちはその月齢だとソリでも怖がってたので,スキーは怖がる子もいると思います。まずはソリからやらせてみて,そこで慣れたらスキーですよね…!いきなりスキーやらせるつもりなのでしょうか義家族は…😅そこはちょっとえ…?ってなりますね💦

ゆきえ

まとめての返事ですみません…
コメントありがとうございます^ ^

レモンは次娘が欲しがったら、あげようと思います!
共感のコメントくださった方、とても嬉しかったです。

今日は時間の都合上、ソリだけしました!
今年はソリだけで様子を見ようと思います^ ^