※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食も食べない状況です。ミルク卒業を考えるか、少量でも飲ませるか悩んでいます。

娘のミルク卒業についてです。

今月1歳になった娘がいます。
今は完ミで離乳食をかなり食べているので、ミルクは寝る前に200ccの1回だけです。

娘は体重の増えが悪くてまだ7キロあるかないかくらいです。
なので1歳半くらいまではミルク飲まそうかな〜と考えていました。

しかし最近寝る前のミルクをほとんど飲まなくなってしまいました😭
200cc作っても150ccしか飲まなかったり、今日に限っては80ccしか飲まずに寝てしまいました。

普通にミルク卒業ならいいんですけど、今娘は離乳食を食べない時期なのか炭水化物系はほとんど食べてくれなくなってしまいました😭

お米もパンも麺も口からうえ〜っと出してしまいます。
ヨーグルトとかスープ、焼き芋はバクバク食べるのでそこら辺で今はしのいでいる感じです。

動くようになってしまったのもあると思いますが、10ヶ月検診の時から体重が全然増えていません。

他の子みたいに体重が増えていたり、成長グラフから落ちてなかったりしてなければ別にいいんですけど、離乳食食べないブームの上にミルク飲まないって大丈夫なのか心配です😭

ちなみにおやつも最近あまり食べたがりません。
食べる事自体興味が薄れているというか…

でもうんちは1日3〜4回出てるし、おしっこも沢山出ているので、むしろどこからそれが出てくるのか謎なくらいです😂

市の育児相談は過去に行っていたのですが、色々酷いことを言われたので行くのを途中でやめました。なので行きたくはありません。
かかりつけの小児科にも過去に体重相談したことがあるのですが、そこは体重が少なくてもあまり問題視しないので行っても意味がないと思います。

皆様この場合もうミルクは卒業させますか?
それとも少量でも飲ませますか??

コメント

ぶーさん

うちは少量でも飲ませてます!1歳過ぎたのでフォローアップミルクですが。
夜ご飯あまり食べずにミルクだけ飲んで寝ちゃう日もあります!でも気にせずその時の欲求に対応してます😅眠かったら寝かせますし。ダメ親って言われたらそれまでですが、これが私流です。(笑)

• つむ

つむ

ちゃんとうんちとおしっこが出ていて元気だったらそこまで気にしなくていいんですかね?😖

• 12月28日
すーちゃん

うちの娘め1歳1ヶ月で、今体重7キロです。胃腸炎に数日かかり6.7になっちゃいましたが
フォローアップミルク飲ませてます。

保健所から指導が入り、総合病院に定期的に受診してますが、小児科医の先生にも
体重経過不良と、離乳食進まない→フォローアップミルク飲ませるようにと言われてます。

牛乳には、栄養素がフォローアップより少ないので、
離乳食沢山食べるなら牛乳。
食べないなら、フォローアップだそうです。

今は1日400を目指して、
朝に100とか。10時や15時、風呂上りか、寝る前にタイミング見計ってあげてます。

• つむ

つむ

先週まではかなりバクバク食べていたので、元々小食ではありません。
    あとフォロミはミルクと味が違うから飲ませてもあまり好き好んで飲まないかもと助産師さんに言われたので、牛乳をちょくちょくあげてみようとおもいます😖

• 12月28日
km

うちは未熟児で生まれて1歳0ヶ月で5.5キロです。
うちも10ヶ月くらいからほとんど体重増えてませんよ、動き出して尚更です💦
フォローアップよりも普通のミルクの方がカロリーあるから、まだ普通のミルクを飲ませてますよし、おやつと、飲みものとしてミルク与えたりしてます。あとは焼き芋とか食べるなら、バターで和えてカロリーアップしたりしてます。

• つむ

つむ

最初はおやつの時間にミルクをあげていたのですが、おやつの方がいいよ!と助産師さんに言われたので私はずっとおやつあげてました!
    バター使ってみようと思います!

• 12月28日
  • km

km

そうです!ミルクだけだと少ないので、
    おやつと、別にミルクもあげるんです🍼カロリーアップ頑張りましょうね😄

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

卒業させないです*.

離乳食食べられないと栄養面が
心配なのでフォローアップミルクが
良いと思います!

• つむ

つむ

フォロミは飲まない可能性があるからオススメしないと助産師さんに言われてしまいました…😖
    完ミだと尚更味に慣れなくて飲まない可能性があるらしいです💫

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    お母さんがいろんなの試してやりやすい方法がいいですよ✨
    フォロミだめならミルクで良いと思います!

ミルクメーカー違うと嫌がるとか
    哺乳瓶違うと嫌がるとか助産師さんや
    看護師さんに言われましたが
    今まで一切そんなことなかったです💦
    私は子供によると思うので
    参考程度にしか聞いてないです。

パン粥とかは食べないですか?💡

• 12月28日
  • つむ

つむ

うちは生まれてからずっと同じミルク使ってるので、何だか今からメーカーとか変えるのが怖くて😂
    出来ることなら最後まで今のメーカーで行ってくれれば一番いいのですが🙌
    パン粥もあまり食べてくれません😭
    パン自体があまり好きじゃないみたいで…🙌

• 12月28日
のり

娘はあと2週間で1歳になります!
現在7.3kgで10ヶ月で自然卒乳してしまったのでそこから離乳食のみです!
体重はほとんど増えてないです(むしろ少し減りました💦)
食べる量は1回に合計200g程でおやつはさつまいもやバナナなど食べたり食べなかったりですがフォロミやミルクはあげてないです🙌

ご飯食べる量が減ると栄養面が心配になりますよね😓
今だけ食べる量が少ないのかもしれないですし、完全拒否じゃないのなら飲めるだけあげるのを続けてもいいかなと思います🤔

🌷

体重少なめなので自主的にフォロミ飲ませています😀ご飯の時に飲ませていますが、コップだと飲む日もあればマグじゃないと飲まない日もあり、、、と言う感じですが、毎食飲ませています🙂
ご飯に赤ちゃん用のふりかけかけたりしてもダメですか❓

ゆゆゆ

炭水化物系食べないのわかります😂😂
うちの子も結構食べる方だったのに、しかも米が好きでいくらでも食べてたのに突然食べなくなりました。
栄養士さんに相談して、炭水化物食べないならお芋で補ってと言われてるので、同じくさつまいも、じゃがいも、かぼちゃをあげています💦
あとはヨーグルト、バナナ、スープ系ですね、、本当に全く一緒です💦
うちの子もずーっと7.5キロで増えてないのでミルク飲ませてます。まだフォロミじゃないです。
体重見て、栄養士さんに相談しつつフォロミに切り替える予定ではいますが、今のところミルク飲ませます!
炭水化物食べないならミルクはまだ飲ませた方がいいと思います!栄養面も心配ですし、、、
うちはおやつの時間に120-160(おやつは食べさせてないです)寝る前に120-160です🙌