※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男の子の発語について。1歳半検診での引っかかりや、出産前に対応が必要か心配です。

1歳4ヶ月男の子の発語について。
今"まんま"と"ないない""あむあむ"
しか言いませんが1歳半検診引っかかるのでしょうか?
絵本読んだりしてますが、ワンワンやニャーニャーなど言いません💦パパ、ママも言いません。
理解はしてて、パパにどうぞして?と言うと持っていったり、コロコロとってと言うと持ってきます。

一歳半検診がある月が臨月で、もし何か引っかかってしまった場合後日どこかに行かないとダメなんでしょうか?出産控えてるし1人目は早産だったので心配です😭

コメント

ポテトヘッド

あむあむって
意味のある言葉ですか?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ご飯食べてる時に私があむあむ言ってるからか、食べる時にたまにあーむ!あむあむ!みたいな感じで言います。
    一応食べる時に使う言葉として意味がある言葉と捉えてましたがどうなんでしょう?

• 12月28日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

家族内で意味のある言葉だったら大丈夫だと思いますよ😊
    ただ何も無くあむあむだったら喃語になるのかな?と思って質問してみました。
    最近1歳半健診やりましたけど
    言葉はありましたけど
    指差しはいっさいしなかったです😂
    言葉が何もないとかじゃないので引っかからないと思いますよー😊
    言葉と指差しだけで
    積み木とかもしなかったです😂

• 12月28日

はじめてのママリ🔰ん

一応意味のある言葉っぽいので安心しました☺️
    検診行かれたばかりなんですね!
    言葉、指差し、積木ができなきゃやばいのか?!と焦ってましたがそんな事ないんですね☺️
    地域によってする事にも差があるとは知りませんでした!

• 12月28日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

そんなに焦らなくていいと思いますよ😊
    歯科検診の時は前の人が
    おしゃぶりまだしてて
    めちゃくちゃ言われてました😅

• 12月28日

はじめてのママリ🔰ん

歯科検診!忘れてました!そんなのもあるんですね☺️
    おしゃぶりまだしてる子もいるでしょうに、でもやっぱり言われちゃうと言う事はよくないんでしょうね😅

• 12月28日
おブス😁

大丈夫ですよ!
うちは、意味のある発語、ゼロでした😂😂
まんまやないないすら言えませんでした💦
なんなら、指差しも、たまたま当たったワンワンくらいしかできませんでしたが、引っ掛かりませんでしたよー☺️
出来たのは、積み木を積む事くらいですねー!笑

はじめてのママリ🔰ん

大丈夫と言ってもらえて少し安心しました😅
    積木普段からさせてないですが、何か積めそうな物を積めれてたら問題ないんですかね?何事もなく引っかからない事を祈るばかりです〜

• 12月28日
ミートボール

地域にもよりますが、単語が少ないだけなら、例えば「2歳まで様子見ましょう」とか「来月お電話で様子聞かせて下さい」とか、そのくらいだと思います。

うちの娘も単語が出てきたのは2歳になってからだし、積み木も積めなかったし、指差しも出来ませんでしたよ。

はじめてのママリ🔰ん

地域によるんですね☺️
    なるほど!すぐにどこか専門的な所に行ってください見たいな感じではないんですね!

何もクリアできなさそうですが、2歳まで色々と様子見てみます☺️

• 12月28日
マロッシュ

問題ないと思いますよー🙆‍♀️
地域差もあるかもしれないですが…
息子は単語、ハイのみ。
指差し出来ない。
積み木だけ出来る。
で挑みました💦
言ってることが伝わってるっていうのが重要な感じでしたよー😊
特に引っかからなかったです!

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね☺️少し安心しました!
    積木とか普段やってないので不安ですが言ってる事理解してるのであまり不安に思わず行ってきます!

• 12月28日
チェリーマム

うちは引っ掛かりました。他にも「キッズスペースで他のママのところに行って戻ってこない」と相談したからか、市役所主催の教室に誘われ、半年通っていました。特に強制ではなかったです。

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦
    相談内容の事ですが、うちも全く知らない人の所に行こうとします。好奇心旺盛で片付けちゃってますがその後市役所の方で何か言われましたか?息子は眠たい時以外私じゃなくても大丈夫で少し心配になります😭全くの他人に抱かれても問題なしで…

• 12月28日
ゆうごすちん

1歳半検診は1歳7、8ヶ月頃になるので、それまでに言葉が出るといいですね!
子供は1ヶ月のことでも成長するので、まだ時間ありますよ。
検診受けるのは早産だったお子さんですか?早産の場合は修正月齢で発達を見ますよ。

なおこ

今4歳の息子は2歳になる直前までうんともすんとも言いませんでした😅保健師さんに「2歳まで様子見ます」と言ったら、「そうですね~」としか言われませんでした。このくらいでしたら再検査になることはないと思います!