※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーが医療事務で転職を検討中。収入不安や子育て、住居の問題で悩んでいる。スキルアップを目指すが現状に困惑。意見を求めています。

子供が2人いるシングルマザーです。
毎日不安で悩んでます。
どなたか相談に乗ってください(;_;)

今医療事務してますが、転職しようかと悩んでます。

悩んでいる理由としては
パートで給料が安い(月10万あればいい方)ので全く違う職種の深夜アルバイトもしている、雇用保険や社会保険に入れない、上司と合わないのが主な理由です。

医療事務の資格は何年も前に取ったのですが医療事務はしたことがなく、ようやく今の職場で医療事務できてます。
パートなので子供の行事などでのお休みは取りやすいですが、上記のことが引っかかり悩んでいます。

深夜のバイト中は子供を母に預けているのですが、最近は深夜のバイト辞めれないの?とよく言われているので預けにくくなってきました。
ですが10万の給料では全然足りないので無理言ってお願いしてます。

家は家賃が6.9万、光熱費1.5万、保険1万、食費雑費4.5万、教育費1万円、通信費1万、ローン1万、ガソリン代1万

携帯は解約金などかかるためまだ格安にはしていませんが、来年変える予定です。
食費雑費は安いスーパーに行く時間がなかったり、疲れて外食に頼ることもあるので4.5万かかってます。

あと削れるとしたら家賃だと思うのですが、市営住宅の申し込みがもうすぐありますが、治安が悪いと言われている学区なので子供をそこの小学校に行かせたくないのと、転校させてしまうのが可哀想で踏み切れません(;_;)

私の気持ちとしては今の職場でなくてもいいですが医療事務でスキルアップしたいです。まだ務めて半年なので今やめても自分になにも残らないな…と思ってしまいます。
かと言って今の職場ではお金が足りないし…という状況です。

今の現状でなにを変えるべきかみなさんの意見が聞きたいですm(_ _)m

コメント

あかり

医療事務の正社員目指すのはどうでしょう?
確かに収入の割に家賃高いですね。
ご実家に戻ればそのままでも家賃分浮きますが戻れない理由があるのでしょうか?
県営市営に対する思いは分かります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    医療事務の正社員を探していたのですがお迎えの時間が合わず、諦めてました💦
    子供がある程度大きくなった時に正社員で働けるよう経験を積んでおきたいと考えてパートで入ったのですがお金が足りず焦ってます😣

今の家は結婚した時から住んでる家で子供の事を考えて私が住むことにしたのですが無理してます😣

実家には事情があり戻れません💦

• 12月28日
  • あかり

あかり

どうしても医療事務やりたいなら、医療事務の正社員してるかたにお話を聞いてみる。

もしただ単にお金の問題なら、別にもっといい仕事があるかと思います😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもってわけではないのですが、医療事務が1番したいと思った仕事なので😂
    他にもいい仕事ありますよね
    探してみます!

• 12月29日
ベリー

治安がよくないとはどんな事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉を選ばず言うと昔から不良が多い地域で、その小学校に通っているお子さんがいるママさんに聞いた話では確かに不良な子は多いと言っていました。学年によるみたいですが。
    私も以前その地域に住んでいたので余計に子供には住まわせたくないなと思ってしまって。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

まずは家賃ですよね…😩高いですね…😩
あと食費が高い気がします😖

毎日お疲れでしょうし買い物してご飯作って片付けして大変ですよね💭
私はミンチ大量なの買って
豆腐でかさまししてハンバーグ作って次の日はその余ったミンチでピーマンの肉詰め作って
みたいな感じでやってます…😖

あと野菜は高いし絶対全部使いきれないので
サラダなどは袋のやつ買ってます!!

食費がまず1番浮かせれるかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃高いですよね。。
    食費雑費は子供用品も含めてるのですがあっという間にお金が無くなっていくので恐ろしいです。。

大量に入っているのを使いきれず捨ててしまうのでもったいたくて💦
    食費減らせるように頑張ります!

• 12月28日
かとん

こんにちは☺︎
たまたまmamariを見ていて質問を読みました。通りすがりです。

夜のアルバイトは週にどのくらいされていて、どのくらい稼がれているのでしょうか。お酒も飲みますか?

医療事務はもう少しもらえるイメージを持っていましたが、10万円は少ないなぁと言う印象です。

同じ医療事務でも、違う職場にされてみるのはどうでしょうか。
医療事務の派遣とかエージェントを間に挟んで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のバイトは月10日出ていて3万~4万です💦
    お酒は全く飲みません。

給料少ないですよね。。
    派遣探してみます!

• 12月28日
ぷーさん

私なら今の職場で正社員雇用をお願いしてみるかな…?正社員なら16〜20万はもらえると思います。
お願いしたら考えてもらえないかな?
医療事務のお仕事、3箇所働きましたが、いやな上司がいない所なんて無かったですよ😭どこもそうか分かりませんが、あんまりいい職場に出会えた試しがありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場はみなさんパートで雇用保険もかけてないみたいなので、正社員は無理だと思います😭
    嫌な上司はどこにでもいますよね😢夜のバイトではパワハラすれすれな上司がいます(>_<)
    医療事務のお仕事で給料はどのくらいありましたか?
    差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね😭
    医療事務では1件目から18.5万、18万、16.5万円を固定給でもらっていて、そこにレセプトなどの残業代を含めると1・2件目の時は20万前後もらってましたよ!
    3軒目は残業が多くて18.9万は入ってました。
    参考になれば😌

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構お給料もらえるんですね!
    他の医療事務探してみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

保育園のお迎え時間がネックであれば、転園を考えられたらどうでしょうか。
お子さんには少し可愛そうな思いをさせるかもですが、まずは生活の安定が一番です。
それで正社員を探し、深夜のバイトを辞めれればお子さんと一緒に居られる時間も増えますし。
あと、家賃は確かに高いですね。
お住いの地域にもよるかもですが。
深夜のバイトでどれほど稼がれているか分かりませんが、もう少し家賃を下げる事が出来れば将来のための貯蓄も増やしていけますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと4ヶ月で卒園なので、それまでは今の所に通わせてあげたくて💦
    深夜のバイトは月に3~4万です💦
    いつか自分の家が欲しいなと夢のまた夢なのですが、思っているので今の家賃が本当にもったいなくて😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月28日
ティス

市営住宅じゃなくても、賃貸でもっと安いアパートに引っ越した方がいいと思います。
上の子はもうすぐ小学校でしょうか?
尚更夜の仕事は辞めて、日中だけでしっかり稼げるお仕事に転職した方がいいと思います。
家賃はお住まいの地域にもよりますが、どう考えても高過ぎです。
児童扶養手当+給料で生活で、児童手当は貯金できるくらいの家賃じゃないと。
うちの地域だとアパートで5〜6万くらいが相場ですが、古いアパートで内装リフォームしてあって家賃3.5万の所に住んでいます。
外観は古いし狭いけど、住みやすいです。

外食は高いので、スーパーの値引きのお弁当や、レンジで暖めるだけのパスタ、うどんなど1食100〜300円以内にできるといいですね。
うちは子供が好きなので週に1回はうどんです。
冷凍うどん5個で200円と東丸のうどんだし、麺はレンジでチンするだけ、粉末だしをお湯で溶いて、うどん、たまご、天かす、ワカメなどで1食100円くらいだし、洗うものも少ないので便利です。
外食だとうどんでも500円くらいするので、絶対安いですよね。

車検代など車にもお金がかかるので、今の家賃のままは厳しいですね。
医療事務にこだわらず、一般事務でも探してみると転職しやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいましたm(_ _)m

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が次小学生になります。
家賃高いですよね。。
元夫と結婚していた時から住んでいる家で、土地が元々高い地域です。
この家賃でも安いほうです。。小学校変えるは可哀想かなと思ったので今の地域の中で安い家はないか引越しを考えたのですが今よりも安い家は無かったです😢

今は職場も園も実家もわりと近くなので土地が安い地域に引越しすると全部が遠くなるのも踏み切れない原因になってます。

でもこのままでは本当に厳しいので遠くなりますが、安い所に引越しも考えてみます(>_<)

そうですよね。
医療事務にこだわらず一般事務も視野に入れて求人みてみます!

ちなみに月にいくらで生活されてますか?
差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m