※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。プレゼントの不公平や干渉にイライラ。義母との付き合い方についてアドバイスを求めています。

ちょっとモヤモヤしてることを愚痴らせてください🙇‍♀️💦

私の心が狭いだけとは思うのであんまり旦那にも言えないのですが、義母に対してのことです。
旦那の誕生日には前もって連絡を入れて旦那の好きなブランドのパーカーをプレゼントしていた義母さん。
いまでは別居ですが、数ヶ月同居している間に色々あり、苦手意識が強くなってはいましたがなんだかんだ優しいなぁと思って軽くスルーしていました。
翌月義母さんの誕生日に旦那からプレゼントと、私もお世話になっているので不本意ながらケーキを焼いてプレゼントさせていただきました。
その3日後に娘の誕生日だったのですが、義兄さんはプレゼントどうしようかーと話していたのですが義母さんは軽く話には触れるもののそれ以上は何もなく。
結局誕生日当日も私の両親や親戚からはおめでとうの連絡がきてプレゼントもいただいたのですが、義母さんからは何もないようで。

いつもわりと子育てのことを旦那に色々話していたり、会いにいくと普通ならダメだよーと止めるいたずらも笑ってやれやれ!という感じで、しつけの仕方ももちろん違うのにわたしにもアドバイスのようなものをしてきます。
子供に何もしてくれない割に干渉してくるところもあり、ぶっちゃけあまり得意なタイプの人ではないので何もしてくれないあまりいいイメージのない人にわざわざ会わせたりするのもいやです。

旦那の誕生日にプレゼントを贈ってない上で娘にも贈らないならまだ分かるのですが、旦那にはあげて孫には何もないのかーとちょっとモヤモヤ。
心が狭いだけだとは思いますがなんだか納得行かず。
でも会わせなかったりしても影であることないこと言う人なので嫌だし、旦那は何も気にしてないようでむしろたくさん会わせて遊ばせたいようです。

年始に義祖父母の家で旦那の身内が集まるのでそのときに期待してようとは思いますが、お年玉やプレゼントがなかったらちょっと次からは私からもお祝いとか控えたいなーとこっそり思っちゃってます💦

性格悪いなと自負していますが同じような経験をされてる方や共感していただける方お話聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

親はいつまでも息子のこと大好きですよね😂
この前うちの子を抱きながら、よしよし◯◯ちゃん〜(旦那の名前)!あ、間違えた!とか言ってて、本当に間違えたのか?と少し気持ち悪かったです。笑

たかが物。されど物ですよね😂相手が義母なら余計に気になっちゃうと思います。わたしなら毎年少しずつプレゼントを簡単なものにしていきます!お互い頑張りましょう😭

• ちゃんま

ちゃんま

そおなんですよ😂
    なんか子供離れできてないのか旦那が会いにいくとべったりで🤮笑笑
    それはちょっといただけないですね😳💦笑

そうなんですよ、周りは孫だからとお祝いしてくれている中で、可愛い可愛いとは言うものの結局孫はその程度なんだなとちょっと冷めました😂
    年始に会うときに何も無ければ来年から旦那に相談してプレゼントを徐々に簡単なものにして娘にも会わせる回数減らしていってやろうと思ってます😂笑
    頑張りましょう😭💕

• 12月29日