※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

子供達は可愛いけれど、子育ては向いていないと感じる。育児に悩み、虚しい。子育ての難しさを感じる中で、子供達が早く自立して親元を離れることを願っている。

子供達は本当に可愛いです。
でも今度生まれ変わったら子供のいない人生を選ぶと思います。
理由は子育てに向いていないとわかったからです。
義務と責任だけで子育てをするのが本当にしんどいからです。
育児に悩みながら生きていくのが本当に虚しいからです。
どんな育児書にも正解がない子育てをこれからずっとやっていくのは自分には無理でした。
子育てを立派にこなしている世の中のお母さん達は本当に立派です。
今の願いはただ1つだけ。
早く大きくなって自立してほしい、そして早く親元から離れて欲しい。
その為に私は来年も子育てを毎日続けていくんだろうなと思います。

コメント

mama

読んでて共感してしまいました。
子供は可愛いけど私には楽しんで子育てとかそんな器がないです。
よく子育てあっという間だったって聞きますが今が長くて長くて仕方ないです💧

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    お恥ずかしいですが、子供を持つまでは自分のことを子供好きだと思っていました。
    今でもよそのお子さんに対しては可愛いと心底思うときがあります。
    矛盾しているのですが。。
    育児に家事に仕事など、世間が女性に求めるものが多すぎて私には対処できないです。
    私も周りに「辛いのは今だけ」とよく言われますが、今だけっていつまでなんだろう?と思ってしまいます。
    今だけで限界MAXなのに。。

• 12月28日
めい

私も元々子供好きではなく、自分の子供なら違うよと周りに言われてきました。
出産して確かに子供は可愛いですが、子供いない人生もそれはそれで十分幸せじゃないかと思います。
周りの未婚の友達にも、結婚が全てではないと話してます😂
何が幸せかは人それぞれですよね。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    偶然だと思うのですが、私の周りには独身や夫婦だけの世帯の友人達がとても多く、彼らを見ていると、子供のいない人生の素晴らしさみたいなものを感じてしまいます。
    子供達は可愛いのに子育てが辛くて堪らないという、どうしようもない悩みを文字通りどうすることもできなくて途方にくれてしまいます。

• 12月28日
  • めい

めい

母親に求められるスキルが多すぎると思います。
    専業主婦になれるほど収入に余裕はないから共働きなのに、病院も保育園も当たり前のようにお母さんが呼ばれる。
    保育園も抽選、周りからはすぐに2人目は?と聞かれる。
    普通に考えて、何も原因が分からないのに泣き続ける子を可愛いなんて思えませんよね😢💦
    母性なんて言葉で片付けて欲しくないです。
    それでも責任感と義務で育てないといけないんですよね。
    作ったのは自分でしょ?って言われるので…

早く大きくなって親離れしてもらって、老後は女友達と旅行行くのが楽しみです😭

• 12月28日
  • りえ

りえ

本当に仰る通りです。
    緊急連絡先は父親と母親の両方を記入してあるのに、電話がかかってくるのは私だけです。
    父親のほうが忙しいからという認識なのかもしれませんが、私も働いていますし簡単に早退や欠勤は頻繁に出来にくいです。
    産院では「これからは母親の直感を働かせて」とか言われましたが、出産の翌日にそのようなことを言われてもただ不安になるだけでした。
    子供が二人いるのも様々な家庭の事情からです。
    本当は一人っ子が希望でした。
    私もめいさんと同じで、子供が自立したら国内外に旅行にたくさん行こうねと友人達と計画しています。
    その話をしている時だけが唯一の未来の希望です。

• 12月29日
消えてなくなりたい

共感します。
私の場合は可愛いとも思えない状態に陥っていてただの義務感と責任感のみになっているので余計に辛いです。
戻れるなら昔に戻って産まない選択をしているでしょう。
自立するまでなんてまだまだ先で絶望感しかありません。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    私も本当にりゅうたんさんと同じ気持ちです。
    義務と責任でなんとか育てています。
    後は「自己責任」という言葉を常に頭の片隅に置いています。
    できれば母親学級ではなく、中学や高校で新生児の夜泣きの映像や赤ちゃんを育てる心得などの授業をして欲しかったと思っています。
    10代の時に凄まじい新生児の夜泣きの映像を観ていたら、母親になる選択肢は選ばなかったと思います。

• 12月28日
  • 消えてなくなりたい

消えてなくなりたい

それでも1歳8ヶ月まで下のお子さん育てられてて尊敬します。
    今の時点で私は次男に愛情を注げてませんから。
    もう毎日死にたいしか考えられなくてつらいです。

• 12月28日
  • りえ

りえ

お気持ちすごくよくわかります。
    とても疲れていらっしゃるのですね。
    それはきっと一生懸命育てていらっしゃる証拠だと思います。
    次女は1歳8ヶ月ですが、育ててきた記憶があまりないというか。。
    とにかく辛くて毎日疲れていて、児童館や支援センターどころか公園にも連れていったことがないです。
    次女にとって保育園での散歩と私と行く買い物が唯一の外出です。
    どうかここに同じ気持ちの母親がいることを忘れないでください。
    育児は全然楽しくない。
    大声で叫びたいくらいです。

• 12月28日
ままりん

共感です。最近、特に思ってきてしまいました。ちょうどりえさんの投稿を目にしました。
親戚の赤ちゃんなどがいない為、見たことがなく。友人の子供も数時間だけしかあったことがなかったので子育てのイメージがわからなかったです。誰でもできるのかと思ってました。
可愛いことは、間違い無いのですが。最近、一人になりたい。旦那は、仕事が大変なのわかるけどなんで私つらい思いして子育てしてるのかわからなくなり涙が出てくる時があります。
まだ、一歳ちょっとですがイヤイヤ期など未知なる世界なので不安しかないです。
楽しまないととかアドバイスをもらっても今が辛いのにどう楽しめばいいのかわからないです。
先のことも考えると不安。
もう、毎日寝てくれてこの時間だけホッとします。
朝が来たらまた、始まる。

• りえ

りえ

お返事遅れてすみません。。
    私が書いたのかな?と思ったくらい同じ気持ちです。
    1才半のお子さんだと、今ぐらいがイヤイヤ期の最中でしょうか?
    イヤイヤ期が軽く済んでくれるといいですよね。。
    うちは今2才1ヶ月ですが、イヤイヤ期の真っ最中です。
    自粛生活では何回か途方に暮れてしまい、床に座り込んでしまいました。
    相手をするのが本当にしんどくて。
    可愛いけれど、それは一瞬で、一日中そう思えないのが辛いです。

• 6月4日
  • ままりん

ままりん

返信ありがとうございました!
    なんとか毎日過ごしてます。
    コロナで支援センターにいけなくて。ひたすら公園に散歩したりしてます😭
    家だとイヤイヤ泣き出すと辛くて。イライラが増えました💦

• 6月4日
  • りえ

りえ

公園に連れていくなんてすごく優しいママです!
    私なんて家の近所をぐるぐる歩かせるだけでした。
    それも面倒くさいと思っていました💦
    本当にダメ親です。
    イライラすると余計に育児が嫌になるとわかっていても、どうしても止められないです😩

• 6月4日
みー

私も読んでて共感しました。
義務としてお世話をしている感じしかしません...。
楽しいなんて思えなくて、毎日ただただ辛いです。
毎日寝る前の時間が一番幸せです。

• りえ

りえ

返信ありがとうございます。
    共感してもらえると何だかホッとします。
    私も義務と責任だけで今までどうにかやってきた感じです。
    今回の自粛生活では本当に限界を感じました。
    「しんどい」と誰にも言えない生活は本当に辛いものでした。
    寝てくれている時は私も少し楽になりますが、また明日が来てしまうと考えると暗い気持ちになります。
    私の場合、仕事中が1番気持ちが楽です。職場の人間関係は対処方法がいくつもありますが、子どもの相手はどうするべきなのかわからないことが多すぎて悩みの種です。

• 6月4日
みー

わかります!!
今回の自粛生活は家の中にこもっていたので、より辛さが増していました。
解除されて、少しずつ外に出れるようになり若干気晴らしにはなるのですが、辛いです...。1日が長いです。

仕事中がの気持ちが楽なんですね!私は辛いので、今は育休を半年延長してみたんです。
働いていた方が気持ちが楽なんですね!私も働いてた方が気が晴れるんですかね?

ひとまず、早く意志疎通ができるくらいまで成長して欲しいです。

• りえ

りえ

自粛生活、地獄みたいでした💦もしまた始まったらと思うと絶望しかないです。
    職場もクセのある人はいますが、子どもと違って柔軟に対応できるというか。。
    子どもはなかなか泣き止まなかったり、一日中べったりと離れなかったり、どうしようもできない時がありますよね?
    それが本当に辛いです。

• 6月4日
みー

自粛生活は本当に地獄でした...。もうあの緊急事態レベルまでにならない事を願います。

職場では柔軟に対応できるんですね!
私は職場復帰して以前のように働けるのかどうかすら不安です。
なかなか泣き止まなかったり、どうしようもできない時...本当に辛いですよね。よく分かります。

いざ、母親になって、みんなこんな思いして育てているんだ!と思い知らされた事がたくさんあります。

早く自分で物事の良し悪しがわかる小学生くらいまで成長して欲しいです!!