※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

出産前後の母との関係に悩んでいます。里帰り出産をしないことに決めたが、母が早く手伝いに来ることに不満。退院後の母の訪問も気になり、遠方からの来訪に不安を感じています。

出産ギリギリに迎えて母との事で悩みます😭
長文になります💦

もともと里帰り出産はしないつもりで母には言ってて、
普通里帰り出産するやろって言われ揉めた事があり
意地でも私はしたくなかったのでしないと決め親も折れたのですが
そしたら予定日前から手伝いに行くと言われ、そんな早くから来られても旦那との時間もあるし正直みんな気疲れするし来なくていいって思ってて、
それも断って産まれそうになったら連絡するとは言ったものの
入院中正直来てもらっても母にしてもらう事もないですし
私も旦那も留守中に家に入って、家事とかされるのも嫌で😥

出産してからでも間に合うしありがたいけど退院してからきてくれたら助かりますと言ったものの
電話かかってきて、年末年始行こうか迷ったけど遅れそうなら年明け過ぎてから行こうかなって言われ
まずここで先に来る気満々だったのが伝わり、、、
退院してからでもって事に触れずに言ってくるので
退院してからでも大丈夫って言っても不満そうで、赤ちゃんみたいやんと言われ、その気持ちもすごくわかります。
すぐ会いに来たいという気持ちも分かるのですが、
その後の入院中、病院に母は泊まる事出来るのですがお風呂は私の家で入る事になりますしそうなると洗濯物もあるので家事したりするでしょうけど、そこが嫌で😅
自分でも心狭いなって思うのですが、正直に嫌です。

結局電話で解決せずまぁまた連絡してって感じで終わり
多分産まれたらすぐ来ると思います。
実家から片道4時間以上かかるので正直行き来はそんなに簡単に出来ません。
普通産まれたらすぐ行くやろって普通ってなんですか😭

里帰りの件で悩み次はいつ来るかで悩み最後の最後まで悩み尽きません。。。

コメント

ママリ🔰

まだまだ親世代は結婚=嫁ぐ
出産するときは里帰りして母方の親が見るものだと思ってますよね💦
今は旦那さんが立ち会いしり、だんだん男性の育休取得も出てきたり、夫婦で頑張ろうという家庭も出てきてるのに😅
しかも意見聞かずに産後すぐに来ようとしたりこうするべきだってお母さんだと、来てもらってもストレスたまりそうですよね😂
生まれるってなったらすぐ来る家庭もありますが、そこは人それぞれですし。
病院が感染症などの問題でパパしか入れないから来てもらっても何もしてもらうことがないと伝えてみてはいかがですか?
私が通っていた病院は病室へは基本的に父親しか入れず、他の家族が来るときは赤ちゃんを預けて短時間でと張り紙がしてありましたし、そういう病院も実際ありますよ!

• 初めてママ

初めてママ

そうですよね💦
    そんな固定概念やめてほしいです。
    いくら実母でもストレス溜まります😂
    本当に頼りたかったら頼りますしたのんでもないのにって感じです😭
    そういう病院もあるのですね😳初めて知りました‼︎
    でも母、病院に直接泊まる事出来ますかって聞いてるので病院大丈夫って言いよったやんって言われそうです😔

• 12月28日
ゆーくん(*^^*)

お母さんは産まれたら見にきてそのままみっちゃんさんのお家に泊まりたい感じなんですかね😅?

赤ちゃんがみたいのは分かります。だって娘の子供なんて可愛い以外ないですもんね。でも考えてもらいたのは、誰のための里帰りなのかってことですよね。
母体の休息のための里帰りであってお母さんの「赤ちゃんと一緒にいたい欲求」を満たすものでは私はないと思います。

私は色々口出しされたりされるのが嫌だったので里帰りはしませんでした。

• 初めてママ

初めてママ

私が入院中は病院に泊まる予定ですが退院してから1ヶ月手伝ってくれる感じです😅でも病院でお風呂は入れないので私の家でお風呂入ったり家事したりして病院に戻り寝る感じだと思います😫

確かにそうですよね。
    すごい響きました。
    それ親に言いたいくらいです😥

私も口出しされるのが嫌で里帰りしなかったのですが逆に手伝いに行くと、、、😔
    子育て初めてなのできてくれたら助かるかもですが、こっちの希望を聞いてほしいものです。。。

• 12月28日
ママリ

お気持ちすごくわかります!!
私も同じで里帰り出産してません😭
私は自分がいない時に母が家に入るのがありえないので、、
その前提で赤ちゃん早く会わせたいけど、お風呂入れないから退院してからにしようって説得しますかね。
あとは旦那さんが気が休まらなくて可哀想だからとか💡

文書読んでると押しが強そうなので難しいかな😭
人生の一大イベントストレス無いように過ごせるといいですね😭💕

• 初めてママ

初めてママ

共感してくれて嬉しいです!😭
    私も自分がいない時に母が家に入るのが本当嫌で😭😭
    私の家でお風呂入って病院に戻ると言われました。。。
    多分旦那の話しても病院に泊まるからいいでしょって言われそうです😥さりげなく旦那も気遣うしって前に言った事があるのですが、その時病院に泊まれるか確認されたのであがきようがないです。。。

ありがとうございます😭💕
    いっそのこと退院した日に電話してやりたい位ですが、さすがにそれは怒られそうなのでもうどうしようか悩みます😔

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

たぶん、こっちがいろいろ理由をつけても納得してくれない気がしますね😭

再確認したら泊まれるのは旦那さんだけで間違いだったって言うても考えましたが笑
    また病院に電話しちゃいそうな気もします、、

もう正直に、ほんとに申し訳ないんだけど気を休めたいしって言ったら怒っちゃいますかね、、、😭

• 12月28日
  • 初めてママ

初めてママ

そうですよね😭
    この調子だと産後1ヶ月で大丈夫って言っても長居されそうでそれまた憂鬱です😔

確かに電話されちゃいそうです、、、笑笑

それいいですね😭
    今日はもう電話したくないのでまた落ち着いたら言ってみようかな😭😭
    でも、母が落ち込む態度されるとこっちも気遣ってはぁーって落ち込みます😔
    気持ちよく
    わかった!そうするね!って言ってくれたら嬉しいのですが。。。これが子離れしてないって言うのかわかりませんが応援してるよ!なにかあったら頼ってねって感じで押してほしいものです。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

お母さんを傷つけたいわけじゃないのに落ち込まれちゃうのも辛いですよね😢
    どーんと構えていてくれたらいいのですが、みっちゃんさんの事心配でしょうがないのでしょうね😭

そのあたりも含めて心配してくれてありがとうの気持ちと、正直な気持ちを伝えるしかなさそうな気がします、、、😭

産後も長居されちゃったら疲れちゃいますね😔
    でも、赤ちゃんの性格によってはずっと抱っこじゃないと嫌!とかで身体が休まらない場合もあるので、もしかしたら居てくれるとありがたい事もあるかもです!!

頑張ってみて下さい😭💕

• 12月28日
  • 初めてママ

初めてママ

余計に辛いです😥
    心配してくれるのは嬉しいのですが程々が一番です😭

そうですね。。。
    落ち着いたらまた連絡してみます。。。

疲れちゃいますよね😔
    そうですね💦
    その時は甘えたいと思います!

話聞いてくれてありがとうございます😭💕
    スッキリしました✨
    頑張ります!!

• 12月28日