※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

次女がおっぱいを欲しがっているが、長女にも授乳しており、次女の授乳時間におっぱいが足りないためミルクを足している。長女に断乳させたいが、どうすればいいか悩んでいる。

次女妊娠中に断乳したのに産まれてから長女がおっぱい欲しがって 半年くらい経ってるし飲み方忘れてるかな?と思いあげてみたら忘れてなかったらしく上手く飲み始めちゃってタンデムで授乳再開してしまい朝起きておっぱい テレビみながらおっぱい寝る時もおっぱい...。
次女よりおっぱいにくっついてる....

ご飯食べる量少なくなってる気がするしうんちも緩くなってることが多くて、次女の授乳時間におっぱい足りてる感じがしなくてミルク足すこと多くて、さすがに長女2度目の断乳させた方がいいなと思ってるんだけど次女がおっぱいしてるのにどうやって辞めさせればいいのか...😥

おっぱいの前にご飯おなかいっぱい食べよ?とか
他のことで気そらしたりとか
次女はおっぱいとミルクしか飲めないからおっぱい次女にあげよ?とか
長女はご飯たくさん食べられるからおっぱいないしよ?とか
色々言ってはみたもののううん、ちがーう!!、いや!ばっかり😭
次女のおっぱいの回数減らしてミルクで補ったり隠して授乳したりしても抱っこー!ってきたと思ったらおっぱい。見つけた瞬間空いてる乳にかぶりつく...
おっぱいないよ。と言うとぎゃんぎゃん泣くしどうしたらいいのか😩💦

コメント

おかわり姫

テレビで見たのはわさびや子供がいやがりそうなのをつけて
ほらー味変わってるねぇ
もうお姉さんにはいらないっておっぱいが言ってるよでやめさせたって昔やってました。

マーマ

うちも、産まれたら欲しがってました~!噛まれるかな~って思ったけど意外と普通に吸いました。
しかし、赤ちゃんのだよーと赤ちゃんはこれしか飲めないんだよ!赤ちゃんお腹すいちゃったってどうする?とか色々言い聞かせ…
添い乳してて私がついうとうとしたら入れ替わってたり😂💦
哺乳瓶の用意をしたら自分のもーというので作ってたら並んで飲んでるし…
コップでのむならミルクあげるよっていうと残すし…

下の子、1歳で断乳したのでたまに哺乳瓶でフォロミあげてますが欲しがらなくなりましたよ!

• ぱんだ

ぱんだ

1歳まで上の子も一緒に飲んでましたか😥?
    4ヶ月から保育園予定なので完ミにしちゃおうかなとも思ってるんですが上の子のおかげで有難いことにたくさん母乳が出てくれてて😂
    哺乳瓶もするしなんならおしゃぶり加えてベビーベットに横になってたりもします😭
    寝起きと寝る前は仕方ないか...と諦めてるんですがとりあえずそれ以外の時間におっぱいに来るのを辞めさせたくて言い聞かせもちがーう!いやー!と泣き叫ぶので根負けしちゃいます😭😭

• 12月28日
  • マーマ

マーマ

赤ちゃんがえりだろうから無理に拒否してもかわいそうだなとおもって、逃げ回りながら…言い聞かせながら…
    あと、
    おっぱいは赤ちゃんのだから足りなくなったら大変だかこれだけだよ。と、手のひらに出してあげたりもしてました!🤣
    それなめてましたけど。
    今でも哺乳瓶でミルク作って言われます。
    やらないと自分で作ろうとします!
    姉の娘は下の子が産まれたら一切歩かなくなって3ヶ月ぐらい完全赤ちゃんになったっていってました。

一緒がいいんですよねー。

• 12月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

近くに頼れるとこがないので完全に上の子優先!が出来なくて寂しいんだろうし心のケアになるなら...と思ってたんですがこのままだとヒートアップしてしまいそうで😂
    お茶碗1杯でも食べさせてから授乳したり順番こや半分こでなんとか次女に飲ませてから長女に飲ませたり...上手くいかないもんですよね😂

お姉さんの子は赤ちゃん返り激しめだったんですね😭
    次女は可愛いようでぎゅーしたりいい子したりお世話してくれるんですけどふとした時に甘えたくなるみたいです😂💦

• 12月28日
  • マーマ

マーマ

どっちが優先なんて出来ないですよー!!
    両ひざに子供のせてますし、一緒に寝るようになってから両脇に子供、股に犬で3点抑えられて寝返りも出来ない💦
    授乳が一番やきもち妬きますしね💦
    割り込んできたりしてました!
    バナナでつったり、お菓子でつったりもしてました!

• 12月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

いろいろ試されたんですね😂
    タンデム授乳、長い付き合いになりそうなので諦めるとこ諦めて満足するまで付き合えるように頑張ります😂😂

• 12月28日