※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

専門学校時代から仲良かった友人たちが突然誘われなくなり、SNSで楽しそうに遊んでいる姿を見てもやもやしている。理由を知りたいが、関係修復は考えていない。助言を求めています。

もやもやが消えません。友人関係の相談をさせてください。とても長文になります。

専門学校時代から仲よくしていた友人達の話です。
専門学校へ入学する際、同じ地域から私を含めた6人が一緒に地方の学校へと入学したため、そのメンバーでとても仲良くしていました。

卒業後は地元へ帰り、みんな同じ職場のため、時間を合わせて時々集まって遊んでいたのですが、いつからか私だけが呼ばれなくなっていました。
最初は、たまたま自分だけタイミングが合わなかったのだろうと思っていたのですが、Twitterやインスタグラムに私抜きで友人達が楽しそうに遊んだり、旅行へ行く写真が上がる頻度が増え、(あれ、はぶかれてる?)と思うようになりました。

心当たりがなく、あるとすれば、飲み会当日に行けなくなってしまい断ったことくらいです。確かにその後から誘われなくなりましたが、そんなことで次から省こうとするような友人達ではないと思います。むしろ、今まで何度か遊びに誘われても断っていた友人も中にはいますが、特に何も言うこともなく仲よくしていました。
同じ職場のため、個人個人顔を合わせば話はするのですが、そのグループからは完全に私の存在が無くなってしまっている感じです。

また、不思議なのは、専門学校時代の他の友人達です。
同窓会や個人的に会っているのを見ると、他の友人達も私がいない事を当たり前かのようにしているのです。
地方の友人が私たちの地元に遊びに来た際には、私抜きの飲み会が開かれていて、とても驚きました。

Twitterやインスタグラムを見れば辛くなる一方だったので、どちらも辞め、インスタグラムだけ新しく再開したのですがフォローはしていません。

それでももやもやが消えないため、グループ内で一番仲が良かった友人を呼び出し、どうして自分は誘われないのか、なにか誤ったことをしていたら謝りたいと伝えたこともあります。
その返答は「自分はわからない、みんなの話を話半分で聞いてるから覚えてない、聞く相手を間違えてる」「自分からみんなを誘ってみたらどう」など…また、地方の友人が来た時になぜ自分は誘われなかったのか聞いたところ「あなたがそのこの子を嫌いだと思っていた。」とのこと…唖然としました。その子の悪口など言ったことはありません。
そこからは、もうそれまでの関係なんだ、もっと大切な人たちは沢山いる。と、割り切ろうと思いました。

数年経ち、私を含めた数人は結婚もし、私は子供もいます。仕事を辞めた子もいて、環境は変わりました。
でも、そのグループはいまもあり続けます。
割り切ったはずですが、もやもやしている気持ちは変わりありません。
確かに言えることは、私はその友人達とはそれまでの関係であり、仲を修復しようとは思いません。でも、なにか誤解や理由があるのであれば、自己満足かもしれませんが、それを知りたい、解決したいと思うのです。
そう思うのは、間違っているのでしょうか。
そうでもしないと、わたしの心のもやもやが消えない気がするんです。。。

こんな私に助言をお願いしたいです(;_;)

コメント

ゆうこ

そんな低レベルな人達にもやもやする時間がもったいないです🤣
でももしかして皆少しは大人になってると思うので今だったらあの時は…って教えてくれる子がいるかもしれません🙌

• ぽん

ぽん

そうなんですよね、いい大人になってそんなことするんだ、、、と思いました。
    その中に時々ご飯に行く子もいるので、いつか聞ける日があれば聞いてみたいです😣

• 12月28日
にぎやか大好きママ

勘違いから生まれる人間関係のこじれ、ありますよね😭

ほんとめんどくさいです

年末で年賀状を書こうとすると過去の人間関係を思い出し勝ちですが、今ぽんさんは家族もいるし守らなきゃならないお子さんもいる。

これからもっと違う交遊関係をひろげなくちゃならないので、いったんその人たちの子とは忘れてみた方がいいかもしれません。

• ぽん

ぽん

本当にとても面倒ですよね😣
    ただ、あんなに仲良かったのに、なにも言わずに仲が壊れてしまったことがショックでした。

そうですね、ママ友とかも増えますもんね☺️‼️
    忘れて、これからの出会いを大切にしようと思います✨

• 12月28日
さかな

割り切り続けることかなと思います。
わたしは高校で7人グループでしたが、いつからかはぶかれました
「6姉妹」と高校でもグループ名を名乗って私はその6人に含まれてませんでした。
まあ、理由は知ってますが
本当にささいなことでした。
でも今でもそのグループの半分とは仲良くしてます
いまでも6姉妹懐かしいー!
なんてインスタみると、あのささいなことさえなければ
7人姉妹だったのかなーなんて思ったりもしますが
もう大人ですしグループなんていりません
モヤモヤすることはあると思いますが
全員とめちゃくちゃ仲良し大好き!って訳じゃないなら
その中に含まれなくてもいいと思います。
わたしは6姉妹の3人ほどしか今でも仲良くないので
もはや、これでいいかなって思ってます

わたしのささいな、何も悪くない行動でハブられましたが
いまさら言ったところで
もう大人ですし、子供だった時のことを掘り出すのも嫌なのと
私は悪くないとしか思わないので
相手に伝えることによって相手をイライラさせてしまう可能性があるので
掘り返す方が関係悪くすると思います。
その自己満のせいでさらに関係をこじらせないためには
仲良くしてくれる人とだけ仲良くする事が
1番かなと思います

• ぽん

ぽん

そんなことがあったんですね😣
    たしかに、その友人の中の1人は同じ部署で仲よくしています。
    その仲まで壊れてしまったら、仕事もしづらくなってしまいますもんね😣
    割り切るしかないですね。

• 12月28日
ままり

私は逆の立場です。

ある時からグループの1人(Aさん)がいなくなり、あれ?と思っていました。
それと同時に同じグループの友人から、Aさんは最近人を見下すようになり好きじゃなくなったと聞きました。

たしかに思い当たる部分がありました。私も最近のAさんは少し変わってきたなと感じていました。
Aさんも別のコミュニティの方が楽そうで、一緒にいても別のコミュニティの話ばかり。かつ少しずつ会う頻度も減ってきました。

私は多分Aさんをそこまで嫌いではなく個人的に会ったりもしていましたが、私には子供もいて、グループの集まりとAさん個人との集まりのどちらも参加する時間はありません。
なので、自然とグループを優先させてAさんとはもう数年会っていません。

きっとAさんはなぜ自分が省かれたか理由は知らないと思います。

省かれた理由は何かしらあると思います。
ただ、グループの中には、私のように嫌いになったわけでもないのに、グループのメンバーを優先させている人もいると思います。

もし気になるようなら、とりあえず個人的に連絡を取ってみたりしてはいかがでしょう?
数年経った今、当時は有耶無耶にされたさ理由が何かしらわかるかもしれませ。

• ぽん

ぽん

逆の立場からの意見ありがとうございます☺️

仲が良かったのに、そのAさんにここが悪いところだよって言わなかったのは何故なのでしょうか😣??
    わたしは、自分の悪いところがあったなら、素直に怒ってほしかったのですが、きっとそれまでの関係だったってことなんですかね…💦

みんな大人になっているので、何かしらの本音は聞けそうですよね。
    聞けるタイミングがあれば聞いてみたいです😣‼️

• 12月28日