※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
家族・旦那

2人目についてです。今、娘がら1歳3ヶ月になりました。わたしは2歳差で2…

2人目についてです。
今、娘がら1歳3ヶ月になりました。
わたしは2歳差で2人目が欲しいと思っていて、主人に話をするのですが何故かその度に機嫌を悪くして毎回途中で話を中断されてしまいます。
今日、いつもより少し真剣に相談という形で2人目について、
わたしは2歳差で欲しい事
3歳差は入園入学、高校大学の受験のタイミングが一緒になること等の理由でわたしには自信が無いこと
4歳差以降となると、娘が年少以上になるため里帰り出産をするために2ヶ月程休ませてなくてはならなくなること
等わたしの中の悩みを伝えました。
それと、主人自身2人目についてどういうふうに考えているのかを聞きました。
すると、そんなこと考えていない。
俺は計画することが嫌いだ、そんなこと言われると逆に避けてしまう。
そこまで歳を離すつもりは無いが、ゆっくりでいい。
等のことを言われてしまいました。
わたしの中では2人目のタイミングはすごく大切なことで、きちんと話合いたかったのですが結局具体的な話まで進展させることができず仕舞いになってしまいました。

みなさんのところは2人目についてご主人とお話等されましたか⁇

コメント

どきんちゃん。

してません!
私の場合は長女が一歳半くらいの時に丁度結婚式を控えていたので
結婚式が終わればいつでもいいかなあって感じでした、お互い!
正直、私には兄弟が居ないので二人目のタイミングとかよく分からないですが
授かれる事自体が奇跡だし、妊娠もタイミングだと思うし、
逆に私が旦那さんの立場だったらそんな念密に話されると行為自体するのも嫌になってきます。💦

• さーさ

さーさ

そうなんですね!
    やっぱりそうやって思ってしまいますよね、、
    そうなってしまうかもしれないと思いつつ、、
    2人目を希望してるのかどうなのかすら不安になってしまい、わたし自身がら離婚まで考えるようになってきてて、、ってくらいどんどんいろいろ考えてしまって全部言ってしまいました😢

• 12月28日
空色のーと

何歳差、とまでは決めてませんでしたが、私の年齢のリミットがあったので、1人目の断乳⇒生理再開を期待して、すぐ妊活を始めました🤔

• さーさ

さーさ

そうなんですね、わたしもできればそういうふうにしたかったのですが、、
    2人目の話をするだけで不機嫌になるし、挙げ句の果てには計画して作るのは嫌だと言われ、、それなのに会う人会う人に2人組は?って聞かれるわで嫌になってしまいます😫

• 12月28日
カリン

うーん🧐
こけこけさんの言うことも良く分かります。でも、旦那さんの言うことも分からなくもないんですよね。
私も計画的に日程とかを決めたい派なので、その時でいいじゃんの旦那が良く機嫌悪くします。
ただ、2人目については頭で分かっててもその時の雰囲気や気分などあると思うので…
旦那さんの言うことも分かります。
うちは、欲しいことは伝えていますが、時期は授かりものという考えで決めていません。
でも、計画的にしないと今後の生活も変わりますしね。
なんか、あまり参考にならなくてすみません。

• さーさ

さーさ

なんかめちゃくちゃ心に染みましたありがとうございます😭💕
    わたしひとりじゃどうしようもないけど、でも本当に2人目考えてるのかとかどんどん不安になってしまうしどうしたらいいかわからなくなってしまいます😢

• 12月28日
ミッフィー

旦那は2人目も欲しいけど、最低でも2歳、それ以上あいててもいいと言ってました!
娘をとにかく大事にしたいらしいです。
私はもうすぐにでも欲しいので、排卵日あたり狙って私から誘ってタイミングとってます!
子供作ろうとは言ってません(笑)

• さーさ

さーさ

わ、そうなんですね🥺🥺
    わたしまだ産後の生理が全然安定しなくて、2.3ヶ月に1回とかそんなんだから排卵日すら全然わからなくてどんどん焦ってきちゃいます😢😢

• 12月28日

私は不妊治療したので、2人目も自分が欲しいと思うタイミングで通院再開する予定です。
自然妊娠だとそういう悩みがあるのですね。。

• さーさ

さーさ

そうなんですね🥺
    わたし自身もともと生理不順で、娘が出来たときも想定外のタイミングだったので2人目もちゃんと出来るのかすごく不安で、、😖

• 12月28日

付き合っている時に、
子供は3人欲しいねー😍
って話しかしてないです。笑
私も旦那も、何歳差!とかタイミング取る!とか出来ない人です。

旦那が以前言っていましたが、
授かったら産んで欲しい。
排卵日だから〜とか、何歳差がいいから〜とか、は嫌。
って思う男性が多いみたいですね。
そうやって言われるとプレッシャーになるし、仲良しする気も起きないみたいです。
我が家は2人である程度子育て落ち着いたなーと思ったら、避妊しないにしてました。
排卵日とか気にしたことないです。
気が向いた時に仲良しして(月1-2回、私からは誘わないので旦那は排卵日とかわからないです)、自然に授かってます。
もしかしたらご主人も、自然に仲良しして、自然に授かりたいのかもですね💦
色々考える女性側からすると、無責任だ!とか何も考えてない!って感じちゃいますけどね😅

• さーさ

さーさ

やっぱりあんま具体的な話をしてもよくないんですね😢
    わたし産後の生理が始まってから1年近く経つのに未だに安定しないし、それ以前に妊娠前ですらしっかり毎月同じ日に来てたわけでもなくて不順だったからどんどん焦ってきてしまい、、😖
    仲良ししても、毎回まだだめだまだだまだだでいつになったらその気になるのかわからなくて我慢できなくなってしまいました😢😢

• 12月28日

退会ユーザー

不妊治療を嫌がる男性が多いのも、そういうことみたいですね💦
    女性だけの努力でどうにかできるわけでもないのに.....
    2人目欲しい!って思ったら、焦ってしまいますよね😔
    何歳差!って結構重要だと私も思っているのですが、旦那にはあんまり通じないです。
    3人欲しくて、3人授かれて何が不満なの?学年とか関係ある?🤷‍♂️
    みたいな感じですよ。
    こうやって悩んでるのは女性だけなのかもしれませんね😔💔

• 12月28日
  • さーさ

さーさ

やっぱり女の人と感覚が違うんですかね😖
    ほんとにそれなんです、、
    実際産むのもメインで育児するのもそのために何かするのもわたしたちじゃないですか、そういうのも含めた上で何歳差がいいっていうのを考えているのになんでって思ってしまいます😭😭
    そうじゃないって言いたくなってしまいますよね😢😢😢

• 12月28日

退会ユーザー

だいぶ感覚は違う気がしますね😔💔
    結局メインで育児しない人には、理解は難しいのかもです💦
    いま寝ぼけた旦那に聞いてみましたが、妊活!とか排卵日!とか話されると、種としてしか見られてないように感じる。みたいなこと言ってました。
    こちらの意見も理解できないんだろうけど、旦那側の意見もよくわからないですね😅
    本当に難しい問題です😔💦

• 12月28日
  • さーさ

さーさ

そうですよね、、旦那側の意見もあるかもしれないけど結局はわたしたちがやるんじゃんって思っちゃいます🤭
    わあ、旦那さんに聞いてくれただなんてありがとうございます😭💕
    本当に難しいですよね、、どっちかが折れるとか折れないとかそういう問題でもないし、、😢😢

• 12月28日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

授かりものなので特にはしなかったです🙌
2人目もできたらいいねーぐらいでした!
ただ私も2歳差がよくて、旦那は3歳差が良かったみたいですが、結果2歳1ヶ月ちょい差で下の子が産まれました。

1歳で断乳をしてから1ヶ月ぐらいで生理再開して有難いことに不順だったのがだいたい28周期で生理もきていて、排卵日とか伝えず今日はしても大丈夫ーとか言って嘘つきました(^_^;)

確かに今後の事を話し合うのはとても大切だと思うし、自分がこう思ってるけどあなたはどうなの?って聞くのはすごいと思います!
でも男の人って女以上2人目のこと気にしてないと思います😂
だって産むのは女だし育児も女がメインなので。
ちなみにうちの旦那も念密に話されるのは苦手な方です。。
旦那さんも2人目を考えてないわけじゃないみたいなので、しばらくは2人目のことの話しはやめておいたほうがいいのかなと思います。

• さーさ

さーさ

ご回答ありがとうございます🥺

わたしもちょいちょい大丈夫な日とかって嘘着くんですけど、結局まだだめって言われて仲良しはするものの産後一度も😢😢😢
    そんなんだから2人目作る気あんのかって思ってしまって😢😢

そうですね、、しばらくなにも言わないようにしたいと思います😖

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

話してます!
むしろ主人の方から、1人目が可愛すぎて早く2人目欲しいと言われました!
私はその頃心の準備が出来てなくて、断っていたのですが、2人目をどのタイミングで産むかって話をして、2学年差が良いことと、産む月を考えればそろそろだね〜って話になって、妊活スタートしています!
あとは最初反対されましたが、女の子がいいからと産み分け法を試して仲良ししてもらってます!
無計画で生活できるのは独身までだよ!って伝えてください😂
旦那さん的にはそんな義務的に仲良ししたくないって考えなんでしょうかね〜?🤔

• さーさ

さーさ

もうなんてステキな旦那さんなんですか🥺🥺🥺
    全てが羨ましすぎます😢💕
    ほんとにいつまで独身気分でいるんだか、、😫
    たぶんそういうことです、、が別に義務とかそういうつもりでもないし、言わなきゃいつまでたってもまだだまだだでいくつ離すつもりなのって思っちゃうしで、、😭😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も女の子の産み分けしたいって言ったら、神様からの授かりものだから、そんなのはしたくない‼︎って言い張ってました😅
    多分燃えないんでしょうね、義務的な感じになって😅
    主人は歳を離したら一緒に遊べないから寂しいし可哀想って考えで年子でもいいって感じだったので、2人目にいけましたが、旦那さんは今の娘さんが可愛くて可愛くてまど1人をゆっくり可愛がりたいって思ってるのかもしれないですよ?
    計画は結婚生活の上で大事ということを話した上で、なんでゆっくりがいいのかの理由を聞いてみた方が解決できそうですね!
    間が開けば開くほど子育ての期間が長引くということもきちんと話して、お互いの考えていることがきちんと言い合えるといいですね😣

• 12月28日
  • さーさ

さーさ

そうかあああやっぱり気持ちの面も大切ですよね😭
    わあ、わたしもそんな感じでできるだけ離したくなくて、、😖
    そういうことなんでしょうか、、🥺
    ありがとうございます😭💕
    時間をかけてじっくり話し合えるように頑張ります😢😢

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこけこけさんとは逆パターンですが、私がまだって時に2人目って言われても今がいっぱいいっぱいなのにーーーー!ってなってました😅
    でも主人の2人目欲しいの言葉が頭のどこかにはあって、徐々に考えるようになって、私が決心ついた時に2人目作ろっかって話しました!
    なので、旦那さんも今回真剣に相談されたことで、2人目のことは頭にあると思います!
    2学年差となると時間がないので焦りますよね💦
    うちも3月生まれで期間が短いので焦ってます😅
    でも、2人の気持ちが大事ですからね☺️
    想いが通じる日が早く来ることを願ってます🙏✨

• 12月28日
  • さーさ

さーさ

頭に入れてくれてますかね、、😭😭
    本当に焦ってしまうんです、、
    なんせ産後の生理が全然安定しないから排卵日の予想すらできなくて、、😢
    ありがとうございます😭💕

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生理が安定しないので排卵日予想出来ないです😭
    とりあえずルナルナの予想信じて妊活してますがいつも10日とか半月ズレたりとか色々なんで分かりません😂
    まずは、なんでゆっくりがいいのか、どれくらい離して兄弟作ってあげたいのか大まかな計画を聞き出すしかないですね😭
    焦る気持ちが旦那さんに伝わると、旦那さんも嫌気しそうなので、冷静に話せる時に他の将来の話とかしつつ、混ぜ込んで聞いてみたら良いかもしれませんね☺️✨

• 12月28日
mini

私はこけこけさんと同じようにしっかり話をしましたよ😊産後レスだったので解消しないことにはどう転んでも授かりませんし😂夫婦ともに2人は子供が欲しいと言うのは元々一致していました🙂上の子が1歳になったタイミングでこういう理由で2歳差を希望していて、2人目を授かりたいんだけどどう思う?みたいな感じで言いました😀うちはそうだねーと軽い感じの返答でしたが、ちゃんと協力してくれました☺️

• さーさ

さーさ

もう羨ましすぎます😭💕
    わたし自身めちゃくちゃいろいろ考えてて、それを話したのに俺は何も考えてない、逆に避けちゃうだなんて言われて本当で離婚の文字がちらほらしそうなくらい悩みが大きくなりました😭😭

• 12月28日
まさきちゃん

うちは、出産して、退院した日に、次は女の子でもいいなぁと、旦那に言われました。もう?と思ってしまい、欲しいけど、ちょっと、身体の中の休憩をさせてと言いましたが、病院から、性行為を許された時から、妊活が始まって、避妊はしてません。

• さーさ

さーさ

そうなんですね!!
    旦那さんが欲しくてたまらないんですね🥺🥺
    うちはとりあえず年子は避けたいっていうのだけ一致したのですが、それ以外はさっぱり😖😖

• 12月28日
  • まさきちゃん

まさきちゃん

私の身体が、出来にくい身体なので、息子を出産できた事が、奇跡かなと言うぐらいなので、焦らず、出来たらいいなぁぐらいで、考えてます。息子を妊娠した時も、不妊治療をやめた途端に出来たので、焦ったら、出来ないのかなと思います。関西弁ですが、ボチボチいきましょ。

• 12月28日
ママリ

わたしも2学年差で2人目が欲しくて旦那と話し合い、妊活して妊娠しましたが、流産してしまいました💦
今年の夏に無事に2人目が産まれましたが、3学年差になりました❗️けど、授かりものだしお金はかかるけど、頑張って働くしかないかなーって思ってます😊
最近、旦那に3人目が欲しいと言われましたが、2人の育児がほぼワンオペだし、育休中にまた妊娠はとてもじゃないけど、気が進まないので今は断ってます😅

• さーさ

さーさ

ご回答ありがとうございます🥺🥺
    そしてご出産おめでとうございます🥰
    旦那さんときちんと話し合えるっていうことがすごく羨ましいです😖
    自分自身の気持ちも大切ですもんね🥺
    当たり前に授かれるだなんて軽く考えないで慎重にじっくり話し合えるように頑張ります😭💗

• 12月28日
まま

私は専業主婦で居させて貰ってるので
お金の面も考えて、何人か、何学年差か、
いつから仕事復帰すればいいのかは
1人目妊娠中から話し合いをしてました✨
話し合いと言っても車乗ってる時に話すとか
そういう感じですけど😅

私も2人目は2学年差で欲しいので妊活中ですが、
排卵日だから!!って急かさないでいます。
自分もですが、排卵日だから!ってなると
ちょっと気持ちが冷めてしまうので。。

でも授かりものだから、絶対2学年差!とも
思ってないですし、来てくれればいいなー
って言う感じでやってます✨✨

• さーさ

さーさ

事前にそういうお話をされていたんですね🥺

そうなんですね!!
    わたしまだ全然生理が安定していなくて、排卵日の予想すらできない状態で余計に焦ってしまって、、😢

そうですよね、、わたしももう少しゆっくり待ってみようと思います🥺

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

こけこけさんと全く同じです!!
私は2歳差(2学年差)でほしくて、理由も同じです。
そして、旦那の反応も全く同じです。
2歳差での妊娠のタイムリミットがなくなってきてるのでひとり焦ってしまいます。
友達も2人目妊娠してる子何人かいて羨ましくも思ってしまって…

でもこの話ばかりしてると旦那は無視💦

2人目不妊とか歳の差、を考えると早くほしいし上の子にも兄弟を作ってあげたいです😣

• さーさ

さーさ

わあ、それはすごく嬉しい?です🥺🥺🥺
    ほんとに周りがどんどん2人目を妊娠したり妊活していたりとで焦ってしまいます😭

産むのもメインで育児するのもわたしたちなのにどうしてだめなんだろうって思ってしまいます😖

それなんです、歳が離れてるより近い方が一緒に遊べるしなにかといい気がしてしまいますよね🥺

• 12月30日