※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米双子ママ
ココロ・悩み

母と妹の関係が悩み。母は働かず、妹に世話になっているが、妹は母を利用している。母から離れたいが、離れられない。元旦那とやり直したいが、母が嫌がる。解決策は?

助けてください。
母から離れたい。
母は、自立しておらず、妹夫婦にお世話になっています。経済面は全て妹負担。働けるのに働いていません。理由を聞きますが、娘や孫を理由に働こうとしません。それをいいことに妹は母をいいように利用しています。掃除、洗濯、ご飯、子供の面倒、幼稚園の送り迎えなどなど全て母に任せています。その代わり妹が母の携帯代や車の維持費、タバコなどお金を払っています。簡単にいえば母を家政婦としてお金で雇っている感じ。その関係は5年位前から。正式な同居ではなく、居候状態。
こんな妹や母の元に私が訳あって、お世話になっています。理由は離婚。
妹の旦那さんがいい人で出産して落ち着くまでいていいよといってくれてます。
しかし、私は正直いたくありません。理由は母。母は一言目には文句や人の悪口言うし、少しでも働いて稼いで少しでも自立してほしいし、今後老後のこと考えて少しでもお金を稼いでためてほしい。なぜなら母の貯金ないし、保険も入ってない、万が一何かあったときは必ず私や妹に負担がかかるから。私や妹は子供がいて子供にお金かかるのに母までみてられない。
妹は今後のことは一切考えていない様子。今が楽だから。
母や妹に今後のことどう考えてるのか話し合いしても、部屋にとじ込もる。そして、死にますとか車で生活しますとか自爆しますとかそんな子供のようなことばっかり。話し合いにもなりません。妹も妹で無言。自分の考えないから。
私が本気でいやになって、ここ(妹ん家)から、抜け出そうとしたら、私の携帯取り上げられ、市役所に助けを求めに子供連れてタクシー拾おうと歩いていたら、車で追いかけられ、前をふさぎ、私のコートのフード掴み首を閉められ、ぶん殴られ、お腹にまで蹴りも入れられそうになりました。なんとかタクシー拾って、市役所に到着。泣きながら相談していたら、母も市役所到着。市役所で母は大声あげて発狂。市役所の人がなだめるが興奮状態おさまらず。なんとか、説得し私や母帰宅。しかし、説得した内容と異なり、母再び発狂。私が泣きながら市役所に電話。すると母は大声あげて邪魔をする。狂った人かのように発狂。

以前喧嘩したとき、私は母の所有物だと言われました。母のいいなりにならないとまた発狂したり、とじ込もって死にますとか車の維持できないから段ボールで生活しますとか、餓死します、携帯も解約しますとかそんな子供以下のことばかりいっていて、まえに進まないんです。
そんな母といると私はストレスMAXなんです。だから母から離れたい。でも、離れさせてくれない。所有物だから。

母から離れたら、元旦那と、やり直すつもりです。
母は元旦那を嫌っています。元旦那も母を嫌っています。
私は正直元旦那と、やり直したい。だけど、母がこんなんだから、離れるにも離れられない。
なにかいい方法ありませんか?
またみなさんはこんな母をどう思いますか?

コメント

ママ

いい方法はごめんなさい。離れるしかないと思います。
ただその母親は本気で危ない人だと思います!!!!頭がおかしいと思ってしまいました。すべての行動がおかしいです!!!それだけは言えます。的確な事を言えずごめんなさい。

りりりりりは

行けるならすぐにでも元旦那さんのところに行ったほうがいいと思います。お子さんとお腹の中の赤ちゃんのためにもですが、ママのためにも。

お母さんと妹さんがそれでいいなら、2人の関係や今後のことには、口出ししなくていいと思います。でも、老後など自分に迷惑かかるのはほんと嫌ですよね💦💦
あと、元旦那さんとやり直せばいいと思いますよ。
元旦那さんに協力してもらって逃げるしかないですね

元旦那さんと逃げましょう。
お母さんと妹は共依存なので放置しておきましょう。
関わらなくていいです。

はな

お母さん、躁鬱っぽい気がしますね💦

ママり

元旦那さんと復縁は可能なのでしょうか?
お母さんの事が問題で離婚になったんですか?
夜逃げのように離れてみては?
妹さんとお母さんの関係は二人がそれでいいなら、ほっといていいと思います。

典型的な毒親ですね😨
親だからと遠慮することはないですよ。

お母さんもいい大人ですから、自分のことは自分で何とか出来ますよ。
甘えてるだけです。
妹さんも同様です。

毒親はいつまでも毒親で、
子供から距離を置かない限り逃げられないですよ。

勇気出して自分の幸せを掴んでください。
時間がもったいないです。
今よりきっと幸せになれます😌